北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2021年11月18日(木)

【野付中】後期中間テスト [学校生活あれこれ]

 後期中間テストが行われました。学習計画期間として2週間の計画を立案し、家庭学習に取組んできました。前期のテストに引き続き、朝には沢山の家庭学習が教科担任の先生の机に山積みされていました。
 
 今日の朝読書の時間は学習の見直し時間として復習を行っていましたが、どの学年も振り返りを熱心に行っていました。生徒の皆さんにとって結果が気になるところだと思いますが、テストは明日から返却されます。ある学年の通信にはテスト返却後の取組み方によって今後どのような行動パターンにつながっていくのか詳しく書かれていました。読んでいてその通りだと思う内容でした。
 テスト返却後は、テストをそのままにしない。きわめて基本的なことですが、大事にしていかなければならないことですね。

 

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

写真が暗いですが1学年理科のテストです。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

2学年英語のテスト。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

3学年国語のテスト。フラッシュで白くなってしまいました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

11時18分投稿 (野付中学校)

2021年11月17日(水)

【野付中】スクールカウンセラーの先生の授業 [学校生活あれこれ]

 昨日、スクールカウンセラーの先生に1学年と3学年で「心の授業」を行っていただきました。前任校でもそうだったのですがスクールカウンセラーの先生の授業はいつも穏やかな空気が流れているような感じがします。
 
 3学年の授業ではこれから新しい環境に進む生徒から
「高校入学後、どうやって友人を作ったらよいか?」
「卒業を前にクラスと別れる寂しさとどう向き合ったらよいか?」など卒業や進学に対する不安や悩みや様々な質問が出され、ほんわかした雰囲気の中でアドバイスをいただきました。1学年でも生徒からの質問に答えていただき、心がほっこりする心地よい時間を創っていただきました。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

08時44分投稿 (野付中学校)

2021年11月16日(火)

【野付中】朝会B [学校生活あれこれ]

 本日、朝会Bがありました。1分間スピーチと週末にあった部活動や弁論大会の表彰を行いました。

3年 S・Sさんのスピーチ
 皆さん、今週の木曜日には後期中間テストがありますね。テスト期間中、自分が効果的に使用した飲み物があります。それはエナジードリンクです。エナジードリンクと言えばMONSTERやZONEが有名ですよね。ですが自分はセイコーマートでしか売っていないVSが一番好きです。多くの人はあまりエナジードリンクに良い印象を持っていないと思います。ですが、皆さんエナジードリンクにも良いところがあるのです。エナジードリンクに含まれるカフェインは体に良い働きをしてくれる魔法のものでもあります。例えばテスト勉強中眠くなってしまった時に眠気覚ましや頭をスッキリさせる効果があるのです。こう聞くとやはりエナジードリンクは主にテスト期間中最強のアイテムになると自分は思います。皆さんも残り数日、程よくエナジードリンクを使用し、効率的な時間を過ごしてみてはどうでしょうか?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

3年 N・Sさんのスピーチ
 皆さんきゅうりは栄養が少ないと誤解されているのを知っていますか。その理由の一つはある世界記録が影響しています。その記録とはLeast Calorific fruit 日本語に直訳すると「最もカロリーが低い果実です」です。これがいつの間にか「世界で一番栄養が少ない野菜」と誤解され広まったらしいです。きゅうりは食べられる部分100gあたり14キロカロリーと確かにカロリーが低いですが、低カロリーだからといって、栄養素が少ないとは限りません。また先ほど自分はfruitと言いましたが、植物学上では果菜は果実に含まれるのでfruitと記録されています。これと似ている食べ物でもやしも栄養素が少ないですが、また違った内容なので調べてみると面白いです。このように自分達の身近なものは面白い物やいがいとためになるものがあるので、ぜひ調べてみてください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

管内中学生バレーボール選手権秋季大会の表彰

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

第68回別海町少年弁論大会(別海町マルチメディア館)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

07時37分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]