北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2021年12月01日(水)

【野付中】COWくんの学校探索 [学校生活あれこれ]

 師走に突入した本日、強風と雨により荒れた天候になっています。予報では夕方まで続く予報ですので、帰りのお迎え等よろしくお願いします。

 急激に寒さがまし、グラウンド一面に霜が降りる日が多くなってきましたが、先日、本校の人を喜ばす達人Sさんが、校舎周りを探索し冬の訪れを探してきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は部活休止日でウォークデイ(登校時に歩いて登校する)だったのですが、悪天候のため車での送迎が多い日でした。そのような中、朝の玄関は何やらにぎやかで、行ってみると朝の挨拶運動と赤い羽根の募金活動を行っていました。挨拶運動(3日まで)は生活委員、募金活動(30日〜2日)は報道委員が取組んでいます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こちらは生活委員「チーム挨拶運動」

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こちら報道委員「チーム赤い羽根」

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

おはようございます。しっかり挨拶しています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

登校してきた元生徒会長さんが募金してくれました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

英語の先生も進んで募金。明日は職員室に募金活動に来るらしいので、2度目の募金協力があるかも・・・


11時29分投稿 (野付中学校)

2021年11月30日(火)

【野付中】朝会C [学校生活あれこれ]

 本日は朝会Cがありました。3名のスピーチと新生徒会より新たな思いやり活動の内容の発表がありました。
 生徒指導部の先生からは、3つの話がありました。
1.明日からの自転車通学の今期の終了について
2.新型コロナウィルスの予防について
3.悩み等がある場合の対応や相談相手等について
 
 朝会終了後には卒業アルバムの写真撮影が行われ、学級写真や部活動写真、3学年の個人写真を撮影しました。

1学年 S・Sさんのスピーチ
 みなさんは、グミが好きですか。僕はコンビニに売っている果汁グミというグミが好きです。なので今回は、果汁グミについて話していこうと思います。果汁グミは1988年に明治という会社で初めて作られて、グミに果汁がたくさん入っているんです。さらにとても程よい弾力で食べやすくコラーゲンも入っていて肌にいいんです。
 味の種類は、今では十種類あり、昔は十二種の味があったそうです。グミの形もそのフルーツの形なのでとてもかわいらしいです。僕は、ぶどう味の果汁グミや温州ミカン味の果汁グミが好きですが、ぜひいろんな種類をたべてみてください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2学年 S・Aさんのスピーチ
 今日は、「ひじき」について話したいと思います。ひじきは、約1万年前の縄文時代の遺跡からも発見されていることから、日本では、古くから食べられてきたと考えられています。平安時代の歌物語である伊勢物語にもひじきは登場しています。ひじきは、ホンダワラ科ホンダワラ属の褐藻類で北海道から沖縄まで日本全国に分布していますが、その中でも千葉、三重、長崎などが主な産地です。国外では、朝鮮半島と中国南部に分布していて、国内産はほぼ100%が天然物ですが、海外産は養殖が多いそうです。身近な物について改めて調べると新たな発見がありました。みなさんも身近にあるものを調べてみるとおもしろいですよ。ちなみに9月15日は、ひじきの日らしいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

3学年 T・Hさんのスピーチ
 ここ野付中学校は、笑いが絶えない学校です。笑うことが健康に良いという話を耳にしたことがある人は多いと思います。現に、笑いは医学的にも注目されている治療法です。笑うことで、体に害がある細胞を攻撃し、免疫力の増加に繋がります。実際に笑いを治療に取り入れたところ病気が完治した。というケースは珍しいことではありません。とは言え、笑いも度が過ぎると、健康どころか命取りになる可能性もあります。笑い過ぎて苦しい、と思った経験は、誰にでもあると思います。安心してください。笑い死に。実際存在します。笑い死にの原因は主に心臓発作、脳出血、窒息があります。笑って死にたい、という方にオススメしたいですね。ただ、これは非常に稀なケースですので故意的にやるのは少し難しそうです。笑い死にが幸せなのか、気になる方はぜひ自分で試してみてください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 生徒会書記局新メンバーが新たな思いやり活動の取組を発表しました。題して、
  Let’S Challenge!!です。
 前生徒会書記局では、思いやり記録(ログ)と称して、良い事をしてくれた人を募集し表彰していましたが、今回はその名の通り、何かに挑戦し努力している人を募集し、表彰するとのです。挑戦を応援したいという思いからこの取組が始まりました。生徒の皆さんのどんな挑戦が見られるか、楽しみですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時18分投稿 (野付中学校)

【野付中】学校便り「親潮」第10号を発行しました。 [学校だより]

学校便り「親潮」第10号を発行しました。
PDFをクリックいただきますと、大きくご覧いただけます。

画像(320x222)・拡大画像(640x444)
PDFファイル(548KB)

(548KB)

12時10分投稿 (野付中学校)

2021年11月29日(月)

【野付中】株価を予想しています [学校生活あれこれ]

 3学年社会科公民で株式会社の仕組みについて学習しています。学習の中で「株価予想ゲーム」を行っています。東証1部の銘柄についてグループで3つ選択し、株価の変動を2週間調べます。校長先生も参加し、生徒とどちらが株価が高くなったかを競っています。
 生徒は新聞から気になる銘柄を選び、タブレットでその株の値動きを調べます。社会情勢や時期、現在の株価など様々な要素を考慮し、悩みながらグループ毎に選んでいました。校長先生もかなり真剣に銘柄を選んでいました。
 この戦いの2週間後の結果が楽しみです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

09時17分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]