北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2021年12月06日(月)

【野付中】スケートリンクペンキ塗り作業 [地域PTA行事]

 11/20より再三の延期を余儀なくされていたスケートリンクのペンキ塗り作業が昨日行われました。参加してくれた生徒、保護者、教職員の皆さんのご尽力により無事、リンクを真っ白に塗り上げることが出来ました。リンク造成に向けて準備万端といったところで、あとは気温が下がってくれるのを待つばかりとなりました。
 お休みの日にも関わらずご協力いただいたすべての皆さんに感謝を申し上げます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

08時35分投稿 (野付中学校)

2021年12月03日(金)

【野付中】2学年 性の学習 [学校生活あれこれ]

 本日は、別海町母子健康センターの助産師さんを講師に迎え、2学年「性の学習」を3・4校時に行いました。
 学習内容は1学年保健で学習する内容について、より詳しく具体的に行うもので、妊娠および出産など人間の誕生についてでした。体験的な活動として妊婦体験も全員で行いました。知識を得るだけでなく、自らが誕生した奇跡や感謝の気持ちについて考える時間となりました。
 お忙しい中、講師を引き受けていただいた助産師さんに心より感謝を申し上げます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3時間目は、講師の先生から映像や人形で妊娠、出産について学びました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

出産前の赤ちゃんの大きさを人形で体感しました。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

出産時に産道からどのように赤ちゃんが生まれてくるかのか、人形と模型を使って再現しています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

よく見るとハートの紙の中に小さな穴が・・・これは受精卵の大きさです。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

4時間目は妊婦体験。実際におもりをしょって、動いてみます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

階段をおもりをつけて・・・自然と手がおなかに行くようです。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こちらは、座って立つ動きをしています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こちらは寝た状態から起き上がる動作をしています。大変そうです。なぜか気持ちはよくわかります・・・


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こちらも寝て起きる動作。おなかが重いのは大変です。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

物をもつ動作をしています。おなかに力を入れずに持ってと声をかけられていました。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こちら靴の紐を結ぶ動作。靴下をはいたり、ひもを結ぶのはとても大変です。よくわかります・・・

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ゴロンと寝て、ここからどうやって起きようか、思案中です。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

おなかに手を当て、起き上がります。野球部で体力があっても大変です。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

靴ひも上手に結べるかな・・・


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

体育の先生も体験しました。

13時29分投稿 (野付中学校)

2021年12月02日(木)

【野付中】はんだ職人目指し頑張ってます [学校生活あれこれ]

 2学年技術科の学習ではんだごてを使った実習を行っています。授業の様子を参観すると、基盤にはんだ付けする練習に取組んでいました。これからラジオ付きライトを作製するための練習です。技術科で作製した作品は重宝するものが多いので、はんだごてを器用に使いこなし作品を完成させてほしいと思います。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

細かな作業を集中して行っています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

技術科の先生はつなぎを着て授業。この後すぐに家庭科の授業が…安心してください。つなぎは脱いでます。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

お互いに教え合い、作業を進めます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

はやく冷ますために吹いているのでしょうか?


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

安全に作業をするために身の回りはきれいにして作業します。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

このキットを製作します。ラジオ付きライトです。災害時に役立ちそうです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

困ったら映像を見て参考にしていました。


 報道委員会の赤い羽根募金の取組が最終日を迎え、職員室に募金の協力をお願いしに決ました。写真は颯爽と職員室にやってきた報道委員のお二人と快く募金する太っ腹な校長先生です。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

颯爽と現れた報道委員のお二人。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

校長先生からも募金協力をしてもらいました。


 先日お伝えした3学年社会科の株式ゲームは本日が中間発表でした。どうやら校長先生の選んだ株が好調だそうです。薬品メーカーの銘柄に助けられているとのことでした。
 いよいよ来週結果が出ます。負けられない戦いがそこにはあるそうです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

校長先生の選んだ銘柄のうち、1銘柄が好調だそうです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こちらあるグループの中間結果。季節を考えて、衣料品販売の銘柄が好調だったようです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こちらも生徒の結果から。伸びているのは映画会社だそうです。


14時06分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]