北海道別海町立野付中学校のブログサイト 野付郡別海町尾岱沼潮見町203  校長 小崎 伸人

野付中学校 [北海道野付郡別海町]

2021年12月27日(月)

【野付中】COWくんの学校探索 [学校生活あれこれ]

 今年も残すところ5日間となりました。学校も冬季休業に入り、朝は元気に登校する生徒の姿もなく寂しい感じがします。

 冬季休業前に本校の人を喜ばす達人Sさんが、クリスマスや来年に向けた撮影を行いました。クリスマスは先日終わりましたが、寅年とのコラボ写真を撮影していました。

 先日も地域の皆さんにアクリルたわしをプレゼントするなど精力的な活動をしたSさんでした。来年もどのように周りの人たちを喜ばしてくれるのか、とても楽しみです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本日朝、安心安全メールにてスケートリンクが27日8:00よりオープンする事を連絡しております。終業式の日に配布したお便りには28日オープンとなっておりますが、スケートリンク造成委員の皆さんのご尽力により1日早いオープンとなりました。冬の体力づくりに大いに活用してほしいと思います。

 連日、夜遅くまで水撒きや除雪などを行い、地域の子どもたちのためにリンク造成をしていただいた造成委員の皆さんに深く感謝を申し上げます。

08時29分投稿 (野付中学校)

2021年12月24日(金)

【野付中】野付学修了式・2学期終業集会 [学校行事]

 今日で90日間の2学期が終了しました。本日は2学期終業集会と3学年の野付学修了式を行いました。

 3学年が12年間のふるさとキャリア学習「野付学」の地域学習に係るプログラムをすべて終了したことから代表のT・Hさんが野付学修了証を受け取りました。3学年の皆さん、12年間「野付学」お疲れ様でした。今後も「野付学」で学んだ地域の素晴らしさや感動に誇りを持ち、故郷野付地区を大切にしてほしいと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

野付学修了書を代表して受け取るT・Hさん。12年間、よく学びました。

 2学期終業集会
 校長先生のお話では、プリントを配られた野中生が必ずありがとうございますという心が素敵だということ。スケートリンク造成を行ってくれている地域の皆さんが、1か月もないスケート使用のため連日夜中まで作業してくれていること。支えてくれている親や地域に育てられていることに感謝の気持ちを忘れず過ごし、3学期もありがとうの言葉が溢れる野付中にしてほしいと話されました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2学期を終えるにあたり各学級代表が挨拶しました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

1学年代表Y・Kさん

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2学年代表A・Sさん

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

3学年代表N・Kさん

 生徒会代表から2学期の反省と冬休みに向けた挨拶が行われました。2学年K・Yさんが行いました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

生徒会代賦w年K・Yさん

 明日12月25日(土)から1月17日(月)まで24日間の冬季休業になります。12月29日〜1月3日までは学校閉庁日となります。6日間学校を閉じることになりますが、ご理解のほどをよろしくお願いします。(緊急連絡などにつきましては、すでに配布しております文書をご確認ください。)今回の長期休業では全校生徒がタブレットを持ち帰っておりますので文書をご確認くださいますようお願いします。Wi-Fi接続が可能なご家庭は接続テストをお願いします。

 2021年もあと数日となりましたが、本年も本校の教育活動に対しましてご理解とご協力をいただいておりますことに深く感謝を申しあげます。
 2022年も野付中をどうぞよろしくお願いします。



 朝晩の冷え込みが厳しいなか、地域・保護者の皆さまにはスケートリンクの造成作業にご尽力いただいておりますことに心より感謝を申し上げます。

16時00分投稿 (野付中学校)

【野付中】学校便り「親潮」第11号を発行しました。 [学校だより]

学校便り「親潮」第11号を発行しました。
PDFをクリックいただきますと、大きくご覧いただけます。

画像(320x223)・拡大画像(640x446)
PDFファイル(621KB)

(621KB)

13時33分投稿 (野付中学校)

2021年12月23日(木)

【野付中】委員会レクを楽しみました! [生徒会活動]

 生徒会の各委員会が主体的に企画する「委員会レク」が本日5校時に行われました。
 今日は生徒会書記局と生活委員会が担当しました。

 生活委員会はドッヂボールを企画しました。これがただのドッヂボールではなく、男子は常に片足で試合に参加するというルールでした。違反するとガムテープを貼られ、2回の違反で退場という男子には厳しいルールで試合を行いました。そのような中でも男子は器用にボールを投げ、右利きの男子は右足でケンケンをして、投げて左足をつくという投法で器用に投げていました。委員会対抗で行われ、保体委員会が優勝しました。

 生徒会書記局はジェスチャーゲーム、全身こっち向いてホイを行いました。
 ジェスチャーゲームは委員会毎に一列に並び、ルールは至ってシンプルなジェスチャーゲームでした。途中、お題を出し間違えるというハプニングもありましたが、先生方もチームに加わり思い切り体で表現していました。
 全身こっち向いてホイは、委員会毎に一列に並び、委員長が先頭に立ち、掛け声とともに四方に体を向けます。委員長と同じ方向を向いたら座ることができ、全員座ったチームの勝ちというルールでした。なかなか委員長との意思疎通は難しく苦戦するチームありました。

 全校生徒が楽しめるように工夫し、何よりもみんなで盛り上がろうとする温かい雰囲気の中、レクが行われています。楽しさをクリエイトできる野中生ならではの委員会レクでした。

 レク終了後は気持ちを切り替え、大掃除を行いました。この切り替えの素晴らしさも野中生の素晴らしさのひとつです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

生活委員の皆さんです

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

男子は見ての通り片足でドッヂボールに参加します。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

2回反則すると、鬼より怖い門番がいるペナルティールームに入ります。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

女子は両足をついてOKなので、軽快に逃げまわっています。残り1分でボールが2球に増えるとカオスです。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらは書記局メンバー

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ジェスチャーゲーム。お題は相撲かな?四股踏んでいる感じですね


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらのお題は何でしょう?剣道っぽいですね。心なしか一足一刀の間になっているような・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

答えが警察の問題が出たようです。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

答えがバレーとダンサー。ダンサーのジェスチャー気になりますね・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

全身こっち向いてホイ。先頭の委員長と同じ方向を向くと座れます。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いかに委員長と気持ちを合わせるか・・・なかなか合いませんよね。

15時01分投稿 (野付中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】第75回卒業証書授与式

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】卒業式に向け準備万端

【野付中】スケート記録会を行いました!

【野付中】スケート記録会を行いました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]