北海道野付郡別海町 別海中学校のブログサイト

別海中学校 [北海道別海町]

2012年09月24日(月)

《別海中》職業講話  [1年生]

 本日、中標津町内にある「ボーイミーツガール」の笠原店長様をお招きして、職業講話を行いました。一時間という短い時間でしたがとても有意義な時間となりました。

 その中でも、「失敗をしないと気がつかない事が多い、何事も失敗を恐れずにチャレンジしてほしい」といったメッセージや、「自分がどんな職業に就いているのか、どんな大人になっているのかをイメージすることが大事」「この中から、一人でも同じ道を選んでくれる人がいたら嬉しいな」といった言葉に生徒たちは真剣に話を聞いていました。
 また、理容師や美容師の仕事についても、実際にカットをする様子を見せて頂いたり、笠原さんが使っているハサミを貸して頂き動かし方を教えて頂きました。普段出来ない貴重な体験をさせて頂き大変勉強になりました。

 今後の、生徒たちの職業学習に活かしていけるように今後レポートの作成や、職業新聞の完成に向けて指導していきたいと思います。

 笠原さん お忙しい中 ありがとうございました。

 

画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)

画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)

画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)
画像(180x128)・拡大画像(350x250)

17時22分投稿 (別海中学校)

2012年06月22日(金)

《別海中学校》1年生 遠足に行ってきました [1年生]

 6月22日(木)、あいにくの天気の中でしたが「地域の産業をしろう」との学習テーマのもとに別海町の乳業興社へ行ってきました。


 工場見学やアイスとバターづくりを体験させて頂きました。アイス作りでは、甘くて柔らかい出来たてを食べさせて頂きました。とても、おいしかったです。
 事前学習で用意していた沢山の質問にも一つ一つ丁寧に解答していただき、これからの学習に活かせる大変有意義な時間となりました。今後は学習したことをまとめてレポート制作をします。体験や見学、また質疑応答の中から学んだ事を活かせるように作成していきたいと思っております。

画像(180x147)・拡大画像(305x250)
画像(180x147)・拡大画像(305x250)
画像(180x147)・拡大画像(305x250)
画像(180x147)・拡大画像(305x250)
画像(180x147)・拡大画像(305x250)

画像(180x147)・拡大画像(305x250)
画像(180x147)・拡大画像(305x250)
画像(180x147)・拡大画像(305x250)

18時42分投稿 (別海中学校)

2012年02月06日(月)

【別海中】北方領土弁論大会に出場! [1年生]

2月7日は「北方領土の日」です。本校1年生のOさんが学校を代表して弁論大会に出場しました。管内より選ばれた10名の中学生が根室市総合文化会館で北方領土への想いを発表しました。ほとんどの代表は2年生、3年生でしたが、その中で発表したOさんも堂々と発表できました。大勢の聴衆を前に発表したOさん、とても貴重な経験を積むことができましたね。

18時20分投稿 (別海中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

12

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

《別海中》 2学期の始業式

《別海中》 2学期の始業式

【別海中学校】〜花壇作業の様子

【別海中学校】〜花壇作業の様子

《別海中学校》保・小・中合同運動会練習がありました

《別海中学校》保・小・中合同運動会練習がありました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]