北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2013年02月27日(水)

【西春中】剣道&TAKOYAKI [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(384x288)

今年度から、生徒たちに教える内容の基準である学習指導要領が変わっています。新学習指導要領の「体育」では武道が必修になっています。本校では剣道をやっています。
本校の校長も剣道有段者ですので、きっとありがたいお言葉もかかることでしょう。

画像(180x135)・拡大画像(384x288)

私も実は剣道を習わされそうになっていたことがあって、サボって遊んでいたら、ハチに刺されました。「天罰」という言葉を初めて知った小学生の思い出です。

画像(180x135)・拡大画像(384x288)

こちらは「ひまわり学級」のタコ焼きパーティーです。
かなり前から楽しみにしていたそうで、笑顔でたこ焼きを作っています。ちゃんと丸くなるように、意識を集中してひっくり返しています。

画像(180x135)・拡大画像(384x288)

こちらは先生たち。
私は関西人ですので、家でたこ焼きを作るときは家族にはやらせません。だって「イライラする!」のですもの。
しかし、このタコ焼きパーティー当日は具合が悪くてお休みでした。「一言物申す!」ってやりたかったのに…残念です。

Posted by 西春別中学校 at 15時54分

2013年02月22日(金)

【西春中】本年度最後の参観授業 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

本日は参観日でした。
最後の参観日と言うことで、多くの保護者の出席がありました。まずは、3年生の授業から。
接続詞を教えているN教諭。
ある保護者からは『なぜ、あんなに太ったのか?』と思われているらしい。幸せ太りということにしといてあげよう。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

2年生は保健の授業でした。
保健の授業と聞くとドキドキしますが、(えっ、私だけ?)今日の授業はごみと環境についてでした。難しいことを学習していますね。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

最後に1年生は、国語「言葉がつなぐ世界遺産」を学習しています。この単元は今日で最後でした。
この後全体懇談では、学校評価についての説明を行いました。教務担当のM教諭は、素晴らしいスピーチで保護者の皆さんのハートをくぎ付けにしていたようです。

Posted by 西春別中学校 at 16時10分

2013年02月20日(水)

【西春中】1年職場インタビュー 真剣でした [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

本日、中標津に1年生が職場インタビューを行いました。体育館や消防署、森田動物病院に分かれて出かけています。それぞれの場所で、働いている人からお話を聞きました。
まずは、体育館。
普段聞けないお話を聞けて、興味津々です。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

お次は、消防署。
消防隊員になるための資格などを聞いていました。「こんな資格が必要なんだ!」と驚く1年生。
この後、もう一人の方が加わり、2対1で説明を受けていました。手厚いですね。

画像(180x135)・拡大画像(389x292)

最後は動物病院です。
野生の動物を小屋で世話しているとかで、付き添いの先生が「鹿の目がとてもきれいでした〜」と目をキラキラさせて話して下さいました。鹿とバイクでぶつかって死にかけた私は複雑な気持ちです。(目がきれいでもね、ぶつかったら死ぬんだよ。)

生徒たちは、働いている人から色々なお話を聞けて、職業に対する興味を深めていました。この学年は複式なので、次年度 専門学校訪問、再来年度 職場体験となります。
これからも、色々な職業に対する知識を深めて下さい。

Posted by 西春別中学校 at 16時02分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

2

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]