北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2016年03月08日(火)

学校保健委員会を実施しました。 [日々の様子]

 3月8日(火),学校保健委員会を小学校と合同で実施しました。
 初めにそれぞれの学校で児童生徒の体の特徴や歯の状態について報告した後に,協議に移りました。
 協議の中では,ゲーム等による夜更かしの問題からLINEやtwitterの問題,メディアコントロールの必要性の問題が話し合われました。
 また,肥満の問題についても話し合われましたが,逆に軽度の肥満よりひどい好き嫌いや食べる量が少なく極端にやせている子の問題も話題として出されました。
 これらの問題は家庭のしつけも関係するため,いろいろな形で情報提供を進める事と小・中学校で協力して問題の解決に向けて指導に当たる必要があると話し合われました。

Posted by 西春別中学校 at 14時35分

予餞会を行いました。 [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(200x150)

3月7日(月),予餞会を行いました。本校の予餞会はみんなでカレーを作って食べる事,3年生に楽しんでもらう事を中心に行っています。
 カレーは3つの班がそれぞれこだわりのカレーを作ってみんなで楽しみました。
 出し物は3年生の3年間を振り返るすごろくや1・2年生・教職員の出し物でした。1・2年生はダンスとプラカップの出し物でした。ダンスは3年生が1・2年の頃に行事で発表したものを練習して発表しました。
 最後は,花束と作った記念品をプレゼントしました。

画像(180x119)・拡大画像(200x133)
画像(180x119)・拡大画像(200x133)
画像(180x119)・拡大画像(200x133)
画像(180x135)・拡大画像(200x150)
画像(180x119)・拡大画像(200x133)

Posted by 西春別中学校 at 14時33分

2016年03月02日(水)

ファイト!3年生 [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(300x225)

3年生は明日からいよいよ高校入試となります。本日は午後から,それぞれ受験会場の下見へと向かいました。明日,明後日と緊張はすると思いますが,自分に自身を持って,全力を尽くしてくれることを職員一同願っています。雪だるまも応援していますよ〜!

Posted by 西春別中学校 at 15時39分

学校関係者評価委員会を開催しました [日々の様子]

2月29日(月)の午前中に,本校を会場に西春別学校関係者評価委員会を行いました。
小中とも学校評価アンケートの結果などをもとに今年度の振り返りと次年度へ向けての学校改善プランの説明を行った後,委員の皆様に広く意見を求めました。
子どもたちに夢や希望をどのように持たせていけばよいか,メディアコントロールの重要性,小中連携とコミュニティースクールに向けて等が話題になりました。
この場で出たご意見次年度の学校運営にしっかり活かしていきたいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(200x150)
画像(180x135)・拡大画像(200x150)

Posted by 西春別中学校 at 15時20分

カウンセラー講話 [日々の様子]

2月25日(金),3年生を対象に「自分と相手を知るための心理学」と題しての授業を,中標津町教育相談センター相談員の沼田 泉先生を講師にお招きして行いました。
3年生は本校を卒業すると,今よりもかなり大人数の中で生活していく事となります。コミュニケーションをどのようにとって行ったらよいか,自分のチャンネルのつかみ方,自分と相手とのチャンネルを合わせ方など,とてもわかりやすく説明をしていただきました。

画像(180x119)・拡大画像(200x133)
画像(180x119)・拡大画像(200x133)

Posted by 西春別中学校 at 14時48分

2016年02月24日(水)

小学校への出張授業 [日々の様子]

画像(180x160)・拡大画像(200x178)

 22日(月),23日(火)の2日間にわたり,本校の先生方3名が西春別小学校に行き『出張授業』をおこなってきました。
 これまでも毎年,6年生のスムースな進学を狙って授業を行ってきましたが,今回はそのことに加えより一層の小中連携を図る意味から,低・中学年でも授業をおこなわせていただきました。

画像(180x135)・拡大画像(200x150)
画像(180x113)・拡大画像(200x126)

Posted by 西春別中学校 at 10時11分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]