別海町立西春別中学校

北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

2018年09月26日(水)

【西春別中】 校内授業研究会 [日々の様子]

今日は、1年生の教室で社会科,2年生の教室では国語科で校内研修の授業研究会を行いました。

本校の研究は、「主体的に学び、共に高め合う生徒の育成」を主題(副題:各教科・領域の特性を生かした対話的表現活動を通して)に掲げ、生徒による主体的な学びや学び合いながら自らを高める子の育成を図ろうとする内容です。

「知識」・「技能」・「処理」面では力をよく発揮している本校生徒たちも「思考」・「表現」の面では少々伸び悩んでいる実態もあることから、その改善を図るべく先生方もいろんな工夫や手立てを行いつつ、授業の中に思考する場面や思いや考えを言葉にして伝え合う活動など展開に組み入れようとしているところです。

今日の授業の中でも、生徒が一生懸命に考え、自分の意見をもとうとしている姿や自分の考えを伝える活動が行われていました。
このような毎日の積み重ねがきっと、課題の克服へとつながることと思います。

生徒も先生も一生懸命がんばっています!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 16時44分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.