北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2018年10月31日(水)

【西春別中】 合同音楽祭に参加してきました [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は、別海町合同音楽祭の中学校・高校の部が行われ、本校も参加してまいりました。

発表曲は文化祭でも発表した「You Can Fry!」「君と歩こう」の2曲です。
文化祭のときも思ってましたが、歌いこんで更に上達してきたなと感じました。

そして、今回は他校の発表も聴かせていただきましたので、また、いろいろと勉強になったのではないでしょうか。
コンクールとは違って、自分たちの発表を楽しく披露できるこの音楽祭は、素直に他校の発表のよさに気づき、認めることができるいい機会なのかもしれませんね。

また1年後…と思うのではなく、今からすぐ!
まずは、音楽の授業の中でかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 16時05分

2018年10月30日(火)

【西春別中】 レク 〜おかし作り〜 [日々の様子]

今日は、保体・放送委員会が企画してくれたレクリエーションを楽しみました。

内容は「おかし作り」です。
材料のグラノーラとチョコを掛け合わせて、美味しいおやつを目指したようです。

少人数の本校では、こんな活動が全校生徒によりアットホームな雰囲気の中で展開でき、協働・関わり合いを深めることにつながっています。

ところで、味の方はどうだったのかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 20時06分

2018年10月29日(月)

【西春別中】 剣道の学習が始まりました(体育) [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日から体育の授業で剣道を行います。

3週間にわたり、2時間ずつ計6時間の学習となります。

体育担当のほか、別海剣道連盟会長さんにも外部講師として指導に来ていただいております。
専門の方にご指導いただけるので、体育担当も生徒たちも安心して剣道の学習に入り込むことできます。

今日の授業の始めには、
『礼に始まって、礼に終わる』
「剣道は特にそういうものです。単に剣道というスポーツを体験するのではなく、剣道を通じて礼儀など多くのことを学んでほしい。」
とお話をいただきました。

剣道はわずか6時間の時間ではありますが、その中でたくさんのことを教わることができそうですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 14時55分

【西春別中】 環境整備作業へのご協力 ありがとうございました [日々の様子]

27日(土)に行われたPTA秋の環境整備作業では、寒い中、たくさんの方にお集まりいただきました。

スノーポールの設置やビニルハウスの撤去、そして、枯れた木の処理など、皆さんの手により短時間で進めることができました。

途中、雨も降り出すような天気でしたが、体調など崩されませんでしたか?

お忙しい中の大切なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

Posted by 西春別中学校 at 08時29分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]