北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年09月26日(水)

【西春中】楽しい器楽  [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

アコーディオン 四重奏?
アコーディオンと言えば、横山ホットブラザースですよね。
知ってるのかなぁ?
「おまえは○○か」とのこぎりで演奏するグループです。
もしかして、関西人しか知らない?

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

こちらは黒い眼鏡の三連星です。
実際は一番奥の人は銀色なんですが。
三人→三連星→黒でしょう。
すみません、オタクなネタで。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

あたいはドラマ―。
やくざなドラマ―。

さすがにこれは知らないでしょう。
でも、スティックを持つ姿が決まってるぜ!

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

トランペットが吹ける中学生。
素晴らしいです〜。

文化祭に向けて、かなり仕上がっています。放課後も特訓だぁ〜

Posted by 西春別中学校 at 16時58分

【西春中】燃焼実験・ファイヤー [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(384x288)

中学二年生、理科です。
「化学変化」を学習します。
その中で化合、酸化、燃焼が出てきます。
(うへぇー、と思って読むのをやめないように)

その燃焼の実験です。

画像(180x135)・拡大画像(384x288)

鉄もスチールウールのように、表面積を大きくして、空気(酸素)を送り続けると・・・

ほら、このように簡単に燃焼します。
「うわっ、鉄も燃えるんだ!」
生徒たちから歓声が聞こえる瞬間です。

画像(180x135)・拡大画像(384x288)

しかーし、君たちはこの現象を小さいころから見ているのです。
『見た事ありません』

本当だな?
それは、線香花火です。あれは鉄粉の燃焼です。
まあ、鉄以外も燃えてますけど・・・

Posted by 西春別中学校 at 06時58分

2012年09月25日(火)

【西春中】今日の給食・・・じゃない [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

今日はPTA文化部の講習会でした。
テーマは「体にいいランチづくり」

栄養士の方を講師にお招きして、調理実習をしました。給食が豪華に!!
これは給食ではありません。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

子どもたちが「おいしい!」と大喜びだったのがこれ!

カボチャのプリンです。(ムースとか言ってました。ごめん、間違えてました。)

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

そして、作って頂いたお母さんたち。
きっと今日の食卓はにぎやかなことになっているでしょう。

え、いつもですって。
失礼しました。

Posted by 西春別中学校 at 15時59分

2012年09月21日(金)

【西春中】大丈夫? ちゃんと話せた?弁論大会 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

今日は久々に過ごしやすいですね。

今日は校内弁論大会でした。
一年生の彼は、節電についての方法を語りましたが、口だけで実行していない疑惑が・・・
今度じっくり聞いてみます。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

熱く、エコについて語ってくれた2年生。
身ぶり手ぶりが最高でした。
アドリブも加えたらしいです。
あなたは凄い!!

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

落ち着いて、冷静に話してくれた3年生。
途中から、お昼の放送を思い出したのは私だけ?

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

最後に、図書委員会がこの弁論大会を支えてくれました。
もちろん、他の委員会も下準備を頑張ってくれています。
みんなで作り上げることができるのが素晴らしいです。

Posted by 西春別中学校 at 13時09分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

9

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]