北海道野付郡別海町 別海中学校のブログサイト

別海中学校 [北海道別海町]

2010年11月30日(火)

<<別海中学校>>全校集会 [学校の様子]

11月30日、全校集会がありました。

校長先生の講話の中で、いじめについてのお話がありました。特に「いじめは絶対に良くないこと」「身近な人で相談できる人を持つことの大切さ」を強く伝える内容でした。
思い悩むときは誰にでもありますが、それを乗り越えていく
強さと悩みを共有することも生きる力につながるのだろうと思います。

また、文化活動の表彰がたくさん行われました。
主な表彰は次の通りです。

第5回もっと明鏡大賞 
 佳作 1年生 Kさん

第57回町内弁論大会 
 優秀賞 3年生 O君・Nさん

別海町芸術文化祭 
 手芸の部 銀賞 2年生 Fさん
              銅賞 2年生 Hさん

平成22年度 税の標語
 根室関税会 優秀賞 1年生 M君
 根室税務署長賞 1年生 Hさん
 関税会会長賞  1年生 Kさん

他にも海の子作品展で習字と絵画の部の表彰が行われました。

また、学級役員・生徒会執行部・各常任委員会の任命式も行われ、生徒会執行部の新旧役員から挨拶がありました。

(旧役員)
生徒会長…2年間努め、貴重な体験をすることができました。大変なことがたくさんでしたが、そのぶんやりがいもたくさんありました。みなさんの支えがあってやってこれました。
副会長…人の先頭に立つことはすごく大変でした。毎度毎度準備がありましたが、その分達成感がすごくありました。
書記…いろいろなことを学び、吸収し、すごく成長できました。新生徒会には前期のよいところを引き継いで欲しいです。
書記…残ってやることが大変でしたが、一生懸命やると楽しくなりました。

(新役員)
会長…前に負けない執行部にしようと思います。頑張りますので応援お願いします。
副会長…楽しい企画をたくさん考えたいです。精一杯頑張ります。
副会長…前期も楽しかったですが、後期も楽しい企画を自分からどんどん考えたいです。
書記…行事、オクトーバーフェスティバルの準備などを頑張り、別海中学校をより良くしていきます。
書記…新しい企画などを考えていきます。

新しい執行部と常任委委員会のみなさんも、これから目標を高く持ち、頑張って活動して欲しいと思います。

18時46分投稿 (別海中学校)

2010年11月12日(金)

<<別海中学校>>公開研究会のご案内 [学校の様子]

11月18日(木)、本校において公開研究会が開催されます。

授業の公開予定
4校時 1年 体育(剣道) 2年 国語 3年 理科
昼休み 全校合唱発表
5校時 1年 英語     2年 社会 3年 数学

ご多忙な中と存じますが、保護者の皆さまもぜひご観覧いただけたら幸いです。 

15時56分投稿 (別海中学校)

☆別海中☆生徒会執行部役員選挙 [生徒会]

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

11月12日(金)、生徒会執行部の立会演説会が行われました。候補者が定数内だったため、選挙は行われず「決意表明」になりました。
「3分前行動を心がけたい」「楽しい学校にするとみんなが学校に来たくなる」「積極的に行動できる学校にするために、まず自分からごみを拾うなど意識していく」などを皆に発表しました。
当選するから執行部なのではなく、責任をもってよりよい学校を目指して作っていくから執行部と呼ばれるのです。
今日語った熱い理想を実現できるよう、これからの活躍に期待しています。

15時20分投稿 (別海中学校)

2010年11月09日(火)

【別海中】別海町音楽祭 [学校の様子]

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

11月9日に、別海町音楽祭の中学校・高校の部が開催されました。本校は6番目の発表で、「そのままの君で」「旅立ちの日に」の2曲を歌いました。
リハーサル室で反響を聞いて「みんなが緊張せずに声が出ている」と感じて自信を持った人もいたと思います。
会場に響き渡る歌声は、一人ひとりが100%を出そうとしていることが伝わってくる歌声でした。
人数は決して多くはありませんが、「全校が一つになろう」という意識は素晴らしいものだったと思います。
最後には上西春中・中央中・別海高校の吹奏楽部が演奏して、町内全校の中学生が「BELIEVE」を歌いました。
他校の発表を聞いて感じたことを大切にして欲しいと思います。

15時42分投稿 (別海中学校)

【別海中】親子ふれあいスポーツ [学校の様子]

11月8日(日)に「親子ふれあいスポーツ」として別海中学校体育館にてミニバレーボール大会を行いました。

生徒、保護者、職員をミックスした3チームで総当たり戦を行いました。

弾丸サーブ、好レシーブ、鋭いスパイク、そびえ立つブロックなど、世界バレーを彷彿とするプレイで盛り上がる一方・・

顔面レシーブ、味方をもあざむくフェイントプレイも飛び出し、穏やかな雰囲気で交流を深めました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

08時34分投稿 (別海中学校)

【別海中】バレーボール強化練習会 [部活動]

11月6日(土)バレーボール強化練習会が行われました。

管内の6チームと対戦し、チームの良い点、改善点がとてもよくわかる良い機会となりました。

監督やコーチにバレーをやらされているようでは、上達はしないし、バレーボールプレイヤーとしてまだまだです。
自分で考え、チームと話し合い協力してプレイできて初めて自分自身の力となり、チームの勝利へとつながります。


来週の管内大会まであと5日。全道大会を目指して頑張りましょう!!

08時20分投稿 (別海中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

11

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

【別海中学校】〜数学検定に7名が合格

【別海中学校】〜数学検定に7名が合格

【別海中学校】運動会のダンスの練習が始まりました!

【別海中学校】運動会のダンスの練習が始まりました!

オクフェスが大成功に終わりました

オクフェスが大成功に終わりました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]