北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2018年09月28日(金)

【西春別中】 避難訓練 [日々の様子]

今日は、避難訓練を行いました。
今回は、地震や火災時のものとは違って、「不審者対応」の内容で行いました。

まずは、生徒が安全な場所に避難する練習からスタートしました。
連絡を受けると、慌てず・騒がず・素早く 体育館まで移動できました。
(この間、先生方が外で不審者の侵入を懸命に阻止します)

体育館への避難が終了した後は、警察官の方からのお話と、簡単な護身術までを教えていただきました。
「てこの原理」を生かした動きで、相手の腕を払う方法を何種類か教わりました。
簡単とは言っても、普段しないことだけに、ぎこちなさはありました。それでも、何度と繰り返すうちにスムーズな動きになってくるもので、生徒たちも少しずつ感覚を養えていたようです。

いざというときなど、本当は起こってほしくありませんが、『自分の身は自分で守る』
と、身につけておくことは大切です。
ご家庭でも、お子さんと一緒にお話してみたり、護身術を試してみたりしてみてください。
(ケガだけはくれぐれもしないように!)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 16時34分

【西春別中】 学校だより「こととい」10月号 [学校便り「言問い」]

PDFファイル(733KB)

(733KB)

学校だより『こととい』の10月号を発行しました。

10月の行事予定の他、9月に行われた総合的な学習の時間(野付半島散策)や生徒会役員選挙、校内弁論大会、交通安全キャンペーンのことなどを紹介しております。

Posted by 西春別中学校 at 15時33分

2018年09月26日(水)

【西春別中】 校内授業研究会 [日々の様子]

今日は、1年生の教室で社会科,2年生の教室では国語科で校内研修の授業研究会を行いました。

本校の研究は、「主体的に学び、共に高め合う生徒の育成」を主題(副題:各教科・領域の特性を生かした対話的表現活動を通して)に掲げ、生徒による主体的な学びや学び合いながら自らを高める子の育成を図ろうとする内容です。

「知識」・「技能」・「処理」面では力をよく発揮している本校生徒たちも「思考」・「表現」の面では少々伸び悩んでいる実態もあることから、その改善を図るべく先生方もいろんな工夫や手立てを行いつつ、授業の中に思考する場面や思いや考えを言葉にして伝え合う活動など展開に組み入れようとしているところです。

今日の授業の中でも、生徒が一生懸命に考え、自分の意見をもとうとしている姿や自分の考えを伝える活動が行われていました。
このような毎日の積み重ねがきっと、課題の克服へとつながることと思います。

生徒も先生も一生懸命がんばっています!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 16時44分

2018年09月25日(火)

【西春別中】 交通安全キャンペーン [日々の様子]

3連休明けとなった今日、地域で行われる交通安全キャンペーン(啓発活動)に中学校も参加させてもらいました。

春にも計画されていましたが、その時は雨のため中止となりました。
今回も、快晴とはなりませんでしたが雨も降らず、気温はやや高めでありましたので活動には何ら支障なく、予定通りに実施となりました。

今回は2年生の7名が参加しています。
牛乳やポケットティッシュ、うちわ、反射材などの入った袋を手渡しながら、ドライバーさんにひと声かけるのがドキドキだったようです。
もちろん、そんな難しい言葉が要求されているわけではないのですが、本校の生徒が「うぶ」であるということなのでしょう。でも、これはかわいらしさを感じる反面、年齢に応じた成長を求められる視点からすれば、「弱さ」とも見られるところでしょうから、鍛えていかねばならないですね。

何はともあれ、笑顔で活動に向かう姿は、ドライバーや地域の皆さんにもきっと好印象であったことと思います。

お忙しい中、ご協力いいただいた地域の皆様、警察官の皆さん、そして、車を止めていただいたドライバーの皆さん、大変ありがとうございました。

『セーフティードライブ』で、これからもよろしく!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 19時44分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]