野付幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、野付幼稚園のブログサイト

2020年04月23日(木)

先生たちの教材探し [幼稚園のいろいろ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 現在休園中ですが、来月の幼稚園再開を信じ、先生たちは近くの林へ春を探しに行きました。
 ここ野付半島にもやっと春の訪れを感じられる陽気となりました。そこで、子どもたちが興味を示すであろう春を感じるものを探しにいったのです。写真にあるパークゴルフ場の池ではカエルの卵を見つけました。生き物好きの園児にはたまらない生きた教材ですね。
 次に探しにいったのは行者ニンニク、北海道ではアイヌネギとも言われ先住民族アイヌの人々が食したのが伝わり、今も北海道民にはおなじみのとてもおいしい食材です。残念ながらまだ見つけることはできませんでしたが、GW明けには見つかると思います。これも子どもたちと一緒に探し回りてんぷらにして食べたりと遊びが広がります。先生たちは開園したときにいつでも用意できるように子どもたちの遊びの環境を求めて日々勤しんでいます。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

行者ニンニクはまだ早かったかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

知床連山をバックに!決まってる〜


Posted by 管理者 at 12時23分

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PHOTO

【野付幼稚園】今週は・・・

【野付幼稚園】今週は・・・

雪遊び

雪遊び

全園集会とおゆうぎかい遊び

全園集会とおゆうぎかい遊び

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS