北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2013年08月30日(金)

☆★中西別中学校★☆ 地域の一員として、学ぶのです! 「福祉」 [学校の様子]

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

お菓子作りを体験させていただいています♪

 おはようございます、中西別中学校です。
 今朝はここ中西別は結構強い雨が降っています。今年は全国的に土砂災害が話題になっていますね。九州には台風が接近中ですし、心配ですね。そういえば、今日8月30日から9月5日までは防災週間です。災害についての備え、確認しましょう。

 さて、今日は昨日行われた1年生の「スワンの家訪問」についてお伝えしようと思います。本校の1年生3名は昨日、地元別海町の福祉施設である「スワンの家」で掃除や接客、お菓子作りの体験をさせていただきました。今回の学習は、福祉そのものについての学習はもちろんですが、別海町で福祉に関わっている方々と交流することで、自分たちもこの地域の一員だという自覚を新たにし、今後の生活や学習に生かしていく、というねらいを持つものでした。帰校した1年生に話を聞くと、みんな「がんばってきました!」と答えてくれました。それでこそ中西別の1年生!
 
 さすがに昨日の放課後の駅伝練習、そして部活動では、ちょっと疲れたような表情を時折見せていた生徒たち…。でも、いざ行動するときには、自分を奮い立たせ、笑顔で挑戦していました。「疲れた」というのは、1年生のスワンの家訪問も2年生の職場体験学習も「真剣」に、「一生懸命」にやってきた証拠です!(…という「プラス思考」が大事!)

 今日は久しぶりに全学年が学校にそろいました。あいにくの雨ですが、今週も今日で終わりです。ビシッ!とがんばって乗り切ってほしいですね。ただ、体調管理は万全に!!

 卓球部は明日、根室管内の合同練習試合もあります。今夜はしっかり休んで今週の疲れを癒し…明日もファイト!!

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

きれいに拭くのです!

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

掃除をがんばるのです!


08時43分投稿 (中西別中学校)

2013年08月29日(木)

☆★中西別中学校★☆ 実社会の厳しさを知るのです!なにごとも「経験」!!! [学校の様子]

画像(480x339)・拡大画像(640x453)

消防署での1コマ。かなり本格的ですね。

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 今日は朝からいい天気♪今日の駅伝練習はよい天気の中でできそうです。むしろ…ちょっと暑いかも知れませんね。
 
 さて、今日のブログでは、本校2年生の職場体験学習の様子をお伝えしたいと思います。今週火曜日から3日間にわたり、地域の企業、官公庁にお世話になっている2年生6名。今日はいよいよ最終日です。みんな緊張しつつも、大変有意義な経験ができているようです。まさに、身をもって実社会の厳しさを体験しているのですね。
 
 先日も書きましたが、子どのたちには「この経験を今後に生かす」のはもちろん、「受け入れ先となってくれた地域の方々、指導して下さった方々への感謝の気持ち」を忘れず、これからますますがんばっていってほしいですね。

 また、1年生3名も、今日は地元別海の「スワンの家」で福祉に関わる学習、体験をさせていただいています。ですから、今、学校に残っているのは3年生だけ。さすがに今日の中西別中学校は…ちょっとさびしいです。

 でも明日からは、また全員学校に揃います。きっと明日は、1年生も2年生も、「自分が体験してきたこと」=「たくさんの『土産話』」を聞かせてくれることでしょう!私も楽しみです♪

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

幼稚園のお仕事、体験中★

画像(218x158)・拡大画像(640x466)

ガソリンスタンド「レギュラー満タン、入りま〜す♪」


画像(218x144)・拡大画像(640x424)

宿泊施設での体験。部屋を清掃します☆

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

こちらも消防署。た、高い!


10時28分投稿 (中西別中学校)

2013年08月28日(水)

☆★中西別中学校★☆ 疲れた、だるい、やめたい…しかし!!  「快走」 [学校の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

森の中を全力で…「快走」!

 こんにちは、中西別中学校です。
 今日は本校の2年生「職場体験学習」の2日目。2年生6名は今朝も元気に、お世話になる地域の会社、施設等に「出勤」していきました。昨日は、やはりみんなかなり緊張していたようで(緊張するのは…当然といえば当然ですよね)学校に帰ってくると…「疲れたぁ…。」とつぶやく子も。でも、その表情は一様に「今日はがんばってきた!!」という笑顔でした!有意義な体験ができているようです。ぜひ、今日もがんばってほしいですね!

 さて、本日は昨日放課後の駅伝練習の様子をお伝えしたいと思います。本校は来月8日(日)に行われる別海町駅伝大会に参加します。その練習をずっと毎日がんばっています。特に昨日は2年生の生徒たちは朝から職場体験、帰校後に駅伝、さらにその後は部活動と、大変だったと思います。…でも、私が「さすがに疲れたしょー?」と心配しても「大丈夫です!」と笑顔で返してくるのが中西別の子ども達なのですが♪

 昨日は3回目の「試走」。駅伝大会で実際に走るルート(3km)を走りました。今週は「走順」も決まり、作戦も「先行逃げ切り」「とにかく最初から行くぞ!」と定まりました。選手団にも気合が入ります。コースは「森の中」なので、虫もたくさんおり…走り終わった生徒たちからは「今日は2箇所刺された〜!」とか「いつも俺ばっかり刺されるぅ〜」などの嘆きの声も聞かれます。

 しかし!!!!!そんな苦労を乗り越え!!!!!

 着実にタイムは伸びているのです!
 着実に自己記録を更新しているのです!

 でも全力で走っていれば「疲れる」し、体も「だるい」し、もう走るのを「やめたい」と思うものです。
 そう、長距離走は「自分との戦い」。
 
 ですが!

 本校の子どもたちは、今年度の中西別中学校の合言葉のひとつ「『できません』と言わないで『やってみます』と言い切る」の言葉通り、本当によくがんばっているのです!!

 本番まであと10日となりました。当日の「快走」に期待しましょう!!がんばれ、中西別中学校駅伝部!!
 

 

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ミーティングの様子です。「走順と作戦は…」

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

森の中を、駆け抜けていくのです!


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

指導者(向かって左)も走る!!!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

トップグループの激走!


11時27分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2013


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]