北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2014年07月25日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ みんな笑顔でがんばった!! [学校の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

パンが…売り切れました!右は1年生Nさん。茶色いエプロンは強烈な呼び込みで販売のお手本を見せるM先生。

 みなさん、おはようございます。
 今日も朝から暑いですね〜♪まぁ、これが7月という感じです(笑)昨日もとても暑い一日でしたが、ここ中西別にも「スコール」のような豪雨が突然降りました…やはり日本は「亜熱帯化」してしまっているのかも知れません。


 さて本日も機能に続きまして「夏休みブログ企画〜1学期の行事を振り返るシリーズ第2回〜」をお届けします。

 ちょっと紹介が遅れてしまいましたが、今回は7月8日に行われた1年生の総合的な学習の時間「スワンの家体験学習」についてです。

 昨日のブログで紹介した発表会は、この学習の成果を報告する会だったわけですが、当日具体的にどんな活動をさせていただいたのか、写真を交えて紹介しますね♪

 本校の1年生は7名。当日は我々の故郷別海町で活動されているNPO法人スワンの家におじゃましました。7名はそれぞれ持ち場に分かれて、スワンの家で働く方々に教わりながら、実際に行われている作業を体験しました。
 
 

 AくんとRくんは「町役場の環境整備」。当日はとても天気が良く、日差しも強い中、黙々と駐車場の草むしりです。コンクリートの隙間から生えるタンポポに苦戦しながらも、一生懸命がんばりました。
 事後には「働くということの大切さに気づいた」「役場の駐車場がこうやってきれいに保たれていることをいままでは知らなかった」などの感想を持ったようです。

 Fくんは「福祉牛乳配布」。朝から公民館で1200人を超える町民のみなさんに、3000個を超える牛乳をひたすら配るという仕事です。緊張しながらも、がんばっていたFくんは、仕事が終わった後に自分の配った個数を聞いて自分でもビックリ!「立ち仕事ってつらいっすね」と笑顔で言っていました。

 AさんとTさんは「社会福祉協議会の建物清掃」。2人でモップをかけたり、掃除機をかけたり…建物をきれいにするため、がんばりました。「学校の掃除とは違う、広い!!」といいながらも、隅々まできれいにしようと一生懸命でした。

 Mさんはスワンの家で運営している「カフェの工房での作業」を体験。全身白衣に身を包み、お菓子を作ったり、消費期限のラベルを貼ったりと活躍しました。Mさんは「自分が作ったものが売られる」ことにとても責任を感じて、真剣に取り組むことができたようです。

 Nさん(とM先生(笑))は、公民館で「販売」の体験。スワンの方々が作ったパンやお菓子を売る仕事です。人のお金を扱うことが初めてだったNさん。最初は「お金を持つ手が震えた」という彼女も、最後には大きな声でハキハキと、立派な店員さんになれていました。

 最後にお礼の意味を込めて合唱を披露。場所はカフェだったので、たまたま来ていたお客さんたちにも聞いてもらうことができました。「これが中西別!」という気合いのこもった、とてもきれいなハーモニーを響かせることができました。

 遅くなりましたが、この場をかりまして、スワンの家、関係者のみなさまに厚く御礼申し上げます。

 それでは、そんな当日の子どもたちのがんばりを、写真でご覧ください。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

せっけんの作り方を聞いています。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

機械の操作もちょっとだけ体験。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

朝の会にも参加させてもらいました。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

さー、パンを売るぞー!


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

掃除機をかけます!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ふき掃除をするのです!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

草をむしるのです!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

お菓子を、作るのです!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

モップをかけるのです!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

牛乳を、配るのです!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

暑さに負けず、草むしり!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

売れるとやっぱりうれしい♪


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

最後にお礼の合唱を♪♪

08時04分投稿 (中西別中学校)

2014年07月24日(木)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 勇気を振り絞って…「挙手」!!! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

2,3年生の発表の様子です。

 おはようございます、中西別中学校です。
 昨日のブログでお伝えしたように、本校は今日から夏休みに突入です。しかし、初日の今日から早速、部活動が行われます。夏休みも、本校の子どもたちはスポーツに汗を流すのです!!部活終了後には、駅伝練習も行われる予定ですが、今日は朝からすばらしい天気です!(ちょっと暑いかも)


 さて、今日は「夏休みブログ企画〜1学期の行事を振り返るシリーズ第1回〜」をお届けします。

 今日紹介する行事は…夏休み前最後に行われた大きな行事「平成26年度 総合的な学習の時間『絆』発表会」です!

 7月22日火曜日、ランチルームに全校生徒が集結し、1年生は「スワンの家体験学習」、2,3年生は修学旅行での「専門学校、大学訪問」についての学習成果を発表しました!どの学年もパソコン(パワーポイント)を駆使して、見る人がわかりやすいように工夫して発表することができました。

 そんな発表会で、一つ事件が!!!
 
 中西別中学校はご存じの通り小規模な学校です。15名の生徒ですから、全員がいつも主役!!どんなときでも積極的に発言、がモットーです。
 2,3年生の発表が終わり、司会を務める2年生のFさんが「今の発表について、質問や感想を言ってくれる人はいますか?」と問いかけました。 

 が!!!!!!!!!!!!!!

 1年生の手が、なかなか挙がりません。挙げようとしている子も何人か見受けられましたが、肩のあたりでプルプルと手が震えています。どうした、1年生!!緊張に負けている場合か、1年生!

 Fさんが3回目を問いかけた時、1年生Fくんが…
 プルプルと震えながらも…勇気を振り絞って…

 「ハイッ!!!!」

 その場にいたみんなが拍手を送りたくなるような、すばらしい行動でした!先輩や先生たちに囲まれながら、1年生が堂々と手を挙げる、しかも1番目に手を挙げるのは、どれだけ勇気がいることでしょう!しかし、彼は勝ったのです!
 すばらしい!!!!!
 彼のあとは、堰を切ったように、ほかの1年生も次々と挙手。そう、彼の勇気が、ほかの1年生たちにも、勇気を与えたのです!偉い!!!すごい!!!すばらしい!!!

 2学期も、この「勇気」と「根性」を忘れず、いろいろな場面で発言できるはず!!(1年生の学級テーマの一つは「根性」です)

 そんな発表会の様子を、写真でご覧ください。

 

 
 

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

1年生からスタートです。ちょっと緊張してるかな?

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

聞く方も真剣です。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

一人ずつ順番に発表です。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

緊張に負けず、1年生もがんばりました。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

クイズも交えつつ、工夫して発表。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

パソコンを操作しながら…とても上手。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

2,3年生の発表スタート!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

保健室から模型を借りて説明。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

先輩たちはやはり落ち着いて発表できてますね。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

「人前で話す」技術はとても大切♪


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

そしてコレが…「1年生Fくん勇気を振り絞って手を挙げる」の図!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

1年生の質問、感想もたくさん出て、発表会は大成功。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

最後は教頭先生から「○(まる)」をいただきました!


08時03分投稿 (中西別中学校)

2014年07月23日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 夏休みです!! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

1学期の締めくくりも、伝統たる「合唱」で!!

 こんにちは、中西別中学校です。

 おかげさまで本校は、本日無事に1学期の終業式を迎えまることができました。1学期のみなさまのご指導、ご協力に感謝します!

 さて、明日から子どもたちは夏休み♪勉強も計画的に進めて、事故に気をつけ、有意義な休みにしてほしいですね!


 ※夏休みは8月18日までです。
 ※夏休み期間中のブログでは、1学期の行事や子どもたちの様子のなかで、いままで紹介しきれなかった部分を紹介する予定です。乞うご期待!!

15時05分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]