北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2013年01月24日(木)

【西春中】スケート授業 始まる [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

今日からスケート授業が始まりました。
スキーにスケートと西春別の子どもたちは冬のスポーツに恵まれています。
最初は足馴らしに軽く一周。
スタートしました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

さすが中学生ともなると、足首の力も強くなって、氷に対して変な角度で立っているということはありません。
皆さんとても上手です。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

ところで、スケート少年団に所属する生徒もいて、むちゃくちゃ上手で早いです。さすがです。
スラップスケートというのですか?それを使っています。軽く滑っているのにどうしてあんなにスピードが出るのでしょうねぇ。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

「うわっ、止まらない」
そういいながら、リンクの外に倒れこんだあなた。
すごく親近感がわきました。そうだよね。一周したら足が疲れて言うこときかなくなりますよね。それが普通ですよね。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

「先生、何撮ってるんすか(怒)」

いや、だってきれいな滑りより、笑いを撮るでしょう。
これを待っていたのです。ちなみに、私は昨年仰向けに転んで、後頭部を強打しました。死ぬかと思いましたよ。

Posted by 西春別中学校 at 14時34分

2013年01月23日(水)

【西春中】書き初め 展示中 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

冬休みの課題の定番と言えば、書き初めです。
西春別中学校でも取り組んでいます。
大きな字で力強く書く人、手本を見ながら丁寧に書く人、それぞれの生徒の性格によって様々な字体があります。本人たちを知っているので(なるほどなあ)と字のうまい下手だけではない違う側面も見えて、興味深いです。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

学年ごとに金賞から銅賞まで決め、優秀作品2作を町の書き初め展に出展します。右の写真が選ばれたもの。各学年の先生たちが選んでいます。
しかし、選ばれてお選ばれなくても、気持ちを落ち着かせて【書】に集中して書くことが目的のはず。それぞれが目的を達成できればそれでいいと私は思うのです。

・・・くらっ

たまにまともなことを書いたのでめまいが…

Posted by 西春別中学校 at 17時21分

2013年01月22日(火)

【西春中】今年度最後の授業研です [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

今日は2年の社会で、研究授業を行いました。
M先生の授業です。
もともと少ない2年生ですが、一人早退したので2名。
いつもと様子が違って、M先生も大変そうでした。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

最近の電子機器の進歩はすごいもので、タブレットなるものをピッピッとタッチペン?で触ると画面が変わります。
すぐに映像が出るので、分かりやすいです。下準備は大変そうですが…

画像(120x180)・拡大画像(260x388)

担任の先生は、授業の始まりに腕組みして生徒の様子を見ています。
生徒は緊張?してしまったでしょうか。
それとも、大丈夫?
ちなみにこのときは、復習プリントを取り組んでいました。何事も繰り返し学習することが肝要です。

Posted by 西春別中学校 at 16時38分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

1

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]