野付幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、野付幼稚園のブログサイト

2020年06月18日(木)

交通安全教室 [幼稚園のいろいろ]

 新型コロナウイルスの影響で開くのがおくれていた第1回目の交通安全教室を行いました。例年役場の方や警察官の方をお呼びして開催しておりましたが、今回は感染防止の観点から園の先生が指導役になり行いました。
 横断歩道の渡り方を実際に一人一人が体験しました。右見て左見て後ろ見て前見て!と十分気を付けて渡ります。最近は横断歩道で子どもが渡ろうと待っていても止まってくれる車はほぼありませんから車が止まってくれると思わないことを残念ながら教えなければなりません。車が完全に止まってくれて運転手さんの顔をみて渡っていいよって合図があったらわたりましょうと教えています。
 室内の模擬練習ですから、もちろんこれだけでは不十分、これから何度か行いさらに体験を重ねることにしております。おうちのほうでも道路の渡り方を登園の際などですでに教えてくださっていることにも感謝申し上げます。コロナウイルスの心配がなくなり2学期以降は警察官の方などをお呼びして開催できるといいですね。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

園長挨拶 道路の渡り方をお勉強します

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

これから行うことをみんな真剣に聞いています

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ボール遊びの飛び出しは危ない!先生たちのお芝居に見入っています

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

右とか左とか見て渡らないと危ないです!はい、その通りですね!


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

では 実際にやってみましょう

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

車役の先生が走ってきますよ〜

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ちゃんと車が止まったのを見て手を挙げて

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

渡れていますね〜 すばらしいです


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

うめ組さんもお話ししたことを守って渡れていますね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

車が完全に止まって運転手さんの顔をみて

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ちゃんと止まってくれたようです

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

左観て、次はどこだったかな?


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

車の動きをよく見て渡れましたね!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

次に安全な道路の渡り方のビデオを見ました

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

さて、最後にもう一回先生が何も教えないので一人でできるかな?

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

うん、ちゃんと渡れましたね


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

うめ組さんも覚えてくれたようです

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

もも組さんもOKですね!


Posted by 管理者 at 10時47分

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

PHOTO

臨時休園を延長します

臨時休園を延長します

【野付幼稚園】一週間のいろいろ

【野付幼稚園】一週間のいろいろ

年長さんと最後の一週間

年長さんと最後の一週間

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS