野付幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、野付幼稚園のブログサイト

2021年04月16日(金)

さくら組さんうめ組さんに遊具の使い方を教えるの巻 [あそび]

 昨日は初めて外遊びを体験したうめ組さんです。年長さくら組のお兄さんお姉さんにブランコや鉄棒など園内にある遊具の使い方を教えてもらっていました。
 危ない使い方をしないよう、こうやって遊びましょうと実演つきです。わかりやすい説明でしたので、うめ組さんのお友達はだいたい使い方がわかったのではないかと思います。
 さっそく思い思いの遊具で楽しんでいました。今年のうめ組さんも積極的に活動するタイプの子ばかりで夢中で遊ぶ姿がいいなあと思っているブログ管理人でした。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

さくら組の皆さんがお話してくれますよ〜

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

滑り台は危ない滑り方をしちゃうとケガをしますから気を付けてね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

これはいろんなお遊びができますよ〜

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

降りるときはゆっくりあわてないでねと説明しています


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

さあ、次はこっちの遊具に行きましょう

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

私が手を引いてあげますよ!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

鉄棒はまだうめさんには難しいかもしれませんが

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こんな風にチャレンジしても楽しいですよ!


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

これは雲梯です 登ってもいいし

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こんな風にぶら下がって遊んでも楽しいですよ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ブランコはとても楽しいよ!そばに近づかないでくださいね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

タイヤ飛びも楽しいよ!足を踏み外すと落ちますよ〜


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

さっそくブランコで遊んでいます

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

次はなにに乗って遊ぼうかな?

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ね!ブランコ楽しいでしょ?

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

登ってみるとわりと高いね〜


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

僕もこれに上ってみよう

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

滑り台は人気の遊具ですね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

なぜかハンドルもついてるんですよ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

らせん滑り台も人気です


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

タイヤ飛びもやってみよう

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

落ちちゃったもう一回チャレンジ!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ふかふかで気持ちいいな〜

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

僕、網に手をかけて登れた〜!


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

これから毎日遊んでくださいね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

やさしく声を掛ける担任の先生


Posted by 管理者 at 13時00分   パーマリンク

2021年04月15日(木)

うめ組さんはじめての給食 [幼稚園のいろいろ]

 昨日はうめ組さんが幼稚園で初めての給食を体験しました。メニューは白米、別海牛乳、肉じゃが、ちくわと青梗菜のゴママヨ和え、とうふとねぎのお味噌汁です。3歳児ですので量は少なめですが、今日の給食はみんなあまり好き嫌いなく食べることができたそうです。初日にしてはみんな落ち着いて食べていたとのことです。
 これからメニューによっては好き嫌いが出てくるのでしょうが、おうちでのご協力も必要になってきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

Posted by 管理者 at 13時00分   パーマリンク

2021年04月14日(水)

もも組・さくら組の制作活動 [幼稚園のいろいろ]

 春にちなみ、今日はチューリップをモチーフにして制作活動をしました。もも組さんは折り紙で好きな色のチューリップを折り、茎や葉をつけます。さくら組さんはそれにちょうちょさんを画面に入れて作品にしました。それぞれ発達段階にあった制作活動で季節を感じさせます。幼稚園花壇のチューリップは芽が出始めていてまだちょっとお花がさくまでにはかかりそうですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もも組チューリップの花を

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

まず折り紙で折って

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

作ります これはみんな

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

間違えないで折り返しが


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

できたようです 次にくきと

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

葉っぱをはさみで切って

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

線をなぞって上手にきれるかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

糊で茎と葉をつけてできあがり


画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さくら組もまず折り紙で

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

花を作りますここまではもも組と

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

一緒ですがここからが年長さん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

まず蝶を頭、胴、触覚にわけて


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

パーツを作り取り付けていきます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

顔はクレヨンで描きます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

胴体にも模様をつけて貼り合わせます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後に自分の手形を押した羽を

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

青い台紙に貼りつけます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして チューリップの花を

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

思い思いの場所にレイアウト


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

して完成ですさすが年長組

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここまで根気よくできました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

制作活動はどの子も好きなようで

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

集中力を切らさずに頑張りました


画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 15時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

訪問者数

PHOTO

【野付幼稚園】今週は・・・

【野付幼稚園】今週は・・・

一学期最後の一週間

一学期最後の一週間

【野付幼稚園】一週間のできごと

【野付幼稚園】一週間のできごと

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS