北海道野付郡別海町 上西春別小学校のブログサイト

上西春別小学校 [北海道別海町]

2021年06月25日(金)

★上西春別小学校★お裁縫に挑戦中!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 5年生になると、新しく家庭科の学習が始まります。
 6月に入ってから、5年生の皆さんは初めてのお裁縫に挑戦しています。
 昨日の家庭科の時間は、これまでに学習した「ボタンつけ」「かがり縫い」「縫い取り」などの技を生かして、小さなポーチづくりに取り組んでいました。
 針に糸を通したり、玉結び、玉留めなどは、とても細かい作業なので、毎回苦戦しています。「これが苦手なんだよー!」と言いながらも、自力でできる子がどんどん増えて、作業のスピードも速くなってきています。
 ちょっぴり痛い思いをしたり、せっかく縫ったのに糸が抜けてしまったりと、アクシデントの度に嘆きの声や悲鳴があがるのですが、出来上がった作品はなかなか上手な仕上がりになっています。
 難しい・・でも、面白い!という体験は、とても素敵ですね。授業の終わりが近づくと、「もう終わり?」「あっという間だった!」という声があちこちから聞こえました。
 作品は来週の家庭科の時間で完成の予定です。仕上がりが楽しみです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 上西春別小学校 at 12時46分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

第2回広瀬哲朗杯兼NC杯野球大会へ

第2回広瀬哲朗杯兼NC杯野球大会へ

道新カップバレーボール別海町予選大会

道新カップバレーボール別海町予選大会

【上西小】練習の成果を発揮しました!〜バレーボール少年団〜

【上西小】練習の成果を発揮しました!〜バレーボール少年団〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS