北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2016年10月04日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 「手を挙げられる」先輩になりたい! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

「手を挙げられる先輩」になれるようにがんばります!

 おはようございます、中西別中学校です。
 今日は朝からとてもよい天気ですね。すばらしい青空です。ただ、この後、暴風になるという予報も出ているので、ちょっと心配です。

 さて、中西別中学校では先週金曜日から「学校祭取り組み期間」がはじまりました。明後日からは「特別時間割」となり、午後からの時間は学校祭の練習・準備に充てられます。
本校の取り組み期間は合計2週間!この2週間で、学校祭を作るのです。濃いのです!時間はダイヤモンドよりも貴重なのです!しかし、そんな緊張感の中、決して手を抜かず、何事にも一生懸命な中西別の生徒は、本当に誇らしく思えます!偉いぞ、子どもたち!また、今、まさに学校祭一色の本校ですが、もちろん子どもたちは、普段の勉強もがんばっているということは言うまでもありません!

 さて、今日のブログでは、昨日の集会の様子をお伝えしたいと思います。昨日の生活発表は1年生のCさん。バレー部の次期エース候補として活躍するCさんの発表テーマは「前期の振り返りと、後期への抱負」でした。
 発表は、最初は不安だった中学校の勉強でしたが、テストに向けて必死に努力をしたことや、これからもっと点数をのばすための自分の反省に始まり、自分が中学校生活でこれからどんなことを目標にしていくかを語りました。それは、全体の場で求められたときに、自分がしっかりと「手を挙げて発言ができる」先輩になりたいということ。今の6年生が来年入ってきたときに、今の2,3年生のように、自分が新2年生としてきちんとひっぱっていけるようになりたいと、力強く話しました。この1年の「中間地点」での反省を生かして、どんどん成長してほしいですね!がんばれ、Cさん、キミなら、あと半年経ったとき、立派な先輩になれる!!


次回のブログでは、昨日行われた生徒会役員選挙の様子をお伝えします。お楽しみに♪

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

Posted by 中西別中学校 at 10時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2016


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS