北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2015年05月19日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 今年度第1号!&3年生の「宣言」 [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

さすが生徒会長!レベルが高い!

 ご無沙汰をしております。ゴールデンウィークが終わってもう2週間。中庭の桜も散ってしまいました。今年は散るのも早いですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 さて、今日は「今年度第1号の生活発表」と「3年生の宣言」についてお伝えします。
 
 まず生活発表。中西別中学校伝統である朝の個人発表の第1号は生徒会長である3年生のFさん。その完璧な発表は3年生の担任の先生が学級通信でも絶賛!!
 以下、その学級通信から一部引用して紹介します。

 連休明け、担任の先生の「明日までに下書きをしておいで」という言葉にすかさず「もうノートに書いて準備をしています。明日までに原稿用紙に清書してきますから」と返答したFさん。その日のうちにはもう完成し、「先生、読むので聞いてくれますか?」と練習を開始。その後は、担任の先生と相談しながら、助言も素直に聞き入れ、自分が何を求められているかも、深いところまで見極める洞察力の鋭さで、すばらしい発表となりました。「今年の私の目標は挑戦することです!」でドーン!と力強くはじまったその発表に、聞いている生徒たちも胸に「グッ」とくるものがあったはず!さすが3年生、さすが生徒会長!今年の活躍にも期待してますよ!!

 次は今週の集会から。
 昨日月曜日は「3年生の『宣言』発表」の日。中西別中学校がとても荒れていた時代に、生徒たちの発案でできた「私たちの宣言」について、その背景を学び、3年生としてどうがんばっていくかを、3人で朗読しました。当時の生徒がどんな思いでその「宣言」を作り上げたのか、それを聞いた1、2年生もたくさん思うところがあったようです。こちらも…さすが、3年生!という内容でした。
 来週は2年生の「宣言」が発表されます。楽しみですね♪

 さて、今週は金曜日に社会見学があります。お弁当を持って、計根別の旧軍の飛行場跡地を見学します。天気が良いといいなぁ…。てるてる坊主を作らねば!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

読み方もすばらしい。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

まさにお手本。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年生の「宣言」

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

朗読、そうとう練習したのかな?

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

立派な発表でした。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

今週も元気にがんばろう!


08時47分投稿 (中西別中学校)

2015年04月28日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 春がきたのです! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

3年生は理科。お母さんも隣で授業を受けています。

 おはようございます、中西別中学校です。
 昨日は全道的に暖かかったようですね。学校の周りの雪もすっかりとけて、まさに春!!そう、ここ中西別にもようやく春がやってきたのです。中庭の桜の開花も待ち遠しい!

 さて、本校では昨日、参観日&PTA総会、そして懇談会が行われました。お忙しい中、多くの保護者の方々にご来校いただくことができました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 PTAの役員や、学級理事も改選となり、今年度のPTA新体制がスタートしました。これから役員となられる父母のみなさん、よろしくお願いいたします。

 今日はそんな参観日の様子を写真でご覧ください。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

1年生は英語です。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

2年生は道徳。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

2年生作業学習の様子です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

PTA総会の様子です。


08時41分投稿 (中西別中学校)

2015年04月14日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 新入生歓迎会♪ [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

生徒会役員が、中西別中学校の1年間の行事をダイジェストで紹介しています。

 おはようございます。中西別中学校です。
 日々、暖かくなってきました。今日はあいにくの天気ですが…でも、学校の周りの雪も、もう少しで全部解けそうです!グラウンドは今、水浸しですが、早く乾いて、外で体育の授業ができるようになるといいなぁ…と思う今日この頃です。

 さて、今日のブログでは、先週の8日水曜日に行われた新入生歓迎会の様子を紹介したいと思います。
 毎年恒例のこの行事ですが、今年も大変すばらしい出来映え♪2,3年生が工夫を凝らし、春休みからずっと準備を重ねてきました。もうそのことだけでも「新入生ようこそ!」の気持ちが伝わってきます!さすが中西別の生徒です!
 生徒会役員による行事紹介にはじまり、各委員会の発表、部活動の勧誘と続きます。1年生7名もみんな真剣な表情で聞いていました。
 委員会紹介では、どの委員会も「笑い」を上手に交えつつ、自分たちがやってきた仕事の内容をわかりやすく説明。部活動紹介は「さすが先輩!」と1年生も唸る、見事な技を披露!それを見て「この部に入ろう」と決意した1年生もいたようです。Good!!

 さて、今週は年度がスタートして2週間目。1年生ははじめての中学校で、さらに知能検査、CRT検査と続き、緊張の連続。でも、みんな毎日笑顔でがんばっています!
 昨日は新級長、新役員の任命式も行われ、新体制もスタート!さぁ、今年度もバリバリいきますよ〜♪

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

生活委員会の発表。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

情報委員会。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

学芸委員会のクイズです。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

2,3年生が歓迎の歌を歌います!!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

先輩はやはりすごい!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ラリーを見せます!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

文化部はピアノの「連弾」を披露。

画像(218x199)・拡大画像(640x586)

1年生級長Sさんからお礼のあいさつ。


09時47分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2015


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]