北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2015年09月29日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆  生徒の発表、3連発! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

2年生Aさんの発表です。

 すみません。また更新間隔がちょっと長くなってしまいました。ごめんなさい。ご無沙汰をしております。

 さて、今日は9月に行われた3名の生徒の生活発表を紹介したいと思います。

 1人目は2年生のAさん。
 授業で育てているトウモロコシ、キュウリ、枝豆、サツマイモなどについてのスピーチでしたが、その栽培の苦労を、Aさんらしい表現で上手にお話していました。特に「間引き」をしなければならないときには…かわいそうだな、と思う気持ちもあったけれど、より強い野菜を育てるためにはしかたない、これも大切な作業だと言い聞かせていたそうです。いつも優しいAさん、これからも野菜作りをがんばって!

 2人目は1年生Hくん。
 テーマは「自分の将来」について。次の生徒会役員選挙に挑戦する彼の発表は、大変力強いものでした。一生懸命勉強して、工業系の道を進み、将来はIT関連の仕事で活躍したいと語るHくん。就職して、親に楽をさせてあげたいという決意を真剣なまなざしでスピーチし、最後は「20歳を超えても、酒・タバコはやらないで」理想を現実にするようがんばります、と締めくくりました!そんな君の発表を、体育科のT先生も「立派だよなぁ、まだ中1なのにしっかり考えて」とほめていましたよ!

 3人目は1年生Sさん。
 テーマは「私の兄姉」でした。自分の姉と兄の紹介にはじまり、家での「闘い」の様子などを楽しく、それでいて赤裸々に語ったSさんのお話に、朝の学校は笑いに包まれておりました。でも、そこは兄弟姉妹。家でけんかして頭にきたという話の中にも「兄、姉への尊敬の念」が見えるんですよね。長距離女子校内1位のSさん、実は姉はもっと速かった!スピーチの最後で「来年のマラソン大会で姉の記録を超えたい!」と締めました。すばらしい!いい家族だ!!


 さて、本校はいよいよ今週末から、学校祭準備期間にはいります。今年は第40回!10月17日土曜日が本番です。さぁ、これから中西別中は学校祭モードです。がんばろう!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

1年生Hくん。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

1年生Sさん。


17時10分投稿 (中西別中学校)

2015年09月08日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆  職場体験学習&発表会 [学校の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

水圧がすごい!

 こんにちは、中西別中学校です。
 実は2学期に入ってから、学校行事が…次から次へと押し寄せてきており…ブログ更新が間に合いません、ごめんなさい!

 今日は2、3年生の職場体験学習と、昨日行われたその発表会の様子をお伝えします。

 今年度、2、3年生11名は、

・別海消防署 様
・菅野建設株式会社 様
・たかつ薬局 様
・グループホームすずらん別海 様
・NPO法人 スワンの家 様
・町立別海病院 様
・コープさっぽろ別海店 様

 に、ご協力いただき、子どもたちが大変貴重な経験をさせていただくことができました。この場を借りて、厚く厚く御礼申し上げます。
 体験を終えて学校に帰ってきた子どもたち、全員とても「いい顔」でした。学ぶところがたくさんあったようですし「また行きたい!」「1週間くらいやりたい」と話している子もおりました。協力してくださった企業、団体のみなさんのおかげです!ありがとうございました。

 そんな子どもたちの様子を、ほんの一部ですが、写真でご覧ください。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ロープをつかむのです!進むのです!高いのです!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

バランスをとるのです!


画像(218x160)・拡大画像(640x470)

こちらはコープさっぽろ別海店。値札を変えるのです!

画像(197x218)・拡大画像(580x640)

商品の数が多いのです。品揃えが豊富ってことです!


画像(215x218)・拡大画像(633x640)

別海病院。白衣も着させていただきました。看護師、責任は重いのです!

画像(218x175)・拡大画像(640x516)

グループホームすずらん。歌を歌っちゃいます!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

たかつ薬局。薬を扱うときは、ミスは許されないのです!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

粉薬は袋に入れるのです。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

菅野建設。足場、高い!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

「おーい、釘を持ってこーい!」


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

こちらは昨日の発表会の様子。1年生。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

2,3年生、さすがです。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

みんなパソコンを駆使しての発表です。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年生は、やはり落ち着いております。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

最後は学校長から講評をいただきます。


13時39分投稿 (中西別中学校)

2015年09月07日(月)

☆★☆中西別中学校☆★☆  今日は発表会! [学校からのお知らせ]

平成27年度 総合的な学習の時間「絆」校内発表会


本日6時間目 14:10〜 本校ランチルームで行います。


 1年生は「スワンの家」、2〜3年生は「職場体験」で学んだことを発表します。


 お世話になった訪問先の方々、保護者のみなさま、地域のみなさまの御来校、ご参観をお待ちしています♪

09時05分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]