北海道野付郡別海町 中春別中学校のブログサイト

中春別中学校 [北海道別海町]

2018年05月12日(土)

【中春別中】野球部JC杯初戦突破 [部活動]

 本日は本校野球部は、JC杯の1回戦が行われました。1回戦の相手は、標津合同チームとの対戦でした。本校野球部は、上西春別中、上春別中、野付中との四校合同チームで挑みます。

試合結果は、8−0の6回コールド勝ちです。明日も頑張ってくれると思います。

画像(215x143)・拡大画像(900x599)
画像(215x143)・拡大画像(900x599)
画像(215x143)・拡大画像(900x600)
画像(215x143)・拡大画像(900x599)

画像(215x143)・拡大画像(900x599)
画像(215x143)・拡大画像(900x599)
画像(215x143)・拡大画像(900x600)
画像(215x143)・拡大画像(900x599)

画像(215x143)・拡大画像(900x599)
画像(215x143)・拡大画像(900x600)
画像(215x143)・拡大画像(900x600)

18時07分投稿 (中春別中学校)

2018年05月11日(金)

【中春別中】お疲れ度チェック [健康・保健]

保健室前の掲示板に、お疲れ度チェックを見つけたので、さっそく、校長先生もやってみました。結果は、元気いっぱいでした。みんなもやってみてくださいね。

画像(215x143)・拡大画像(720x480)
画像(215x143)・拡大画像(720x480)

12時03分投稿 (中春別中学校)

2018年05月10日(木)

【中春別中】 校歌のどこが好き? [1年生の活動]

中春別中学校校歌 作詞作曲三浦隆治

一 はてなき   原野にいどみ
  幾星霜    風雪に耐え
  父母は    たくましかりき
  われらいざ  次代を担い
  豊かなる   文化を築きゆかん

二 緑なす    牧場は続く
  白樺は    平和に光り
  青雲は    眉をいざなう
  われらいざ  未来をめざし
  新しき道を  進みゆかん

三 中春の    学び舎ここに
  集いくる   友がらの手を
  輪につなげ  心は通う
  われら今   高なる胸に
  希望のしるし 虹をえがかん


本校の校歌の歌詞ですが、中1の音楽の授業で、中春別中学校の校歌のどこか好きなのか?を中1のみなさんに聞いてみました。

校歌は、長い伝統と在校生、卒業生の想いが込められた大切なものですので、一字一字をあらためて噛締めて見るのはとても良い機会ですね。

その中1の感想を紹介します。

・「父と母はたくましかりき」父と母は逞しかったんだと思った。

・ここをつくってくれた人たちを尊敬できるから。あと私には「たくましい」という言葉が勇気をくれるから。

・自分が生まれる前に、その開拓してくれた人が自分達のお父さん、お母さんのような感じでいい。汗水流して頑張ってることが読み取れたから。

・「風雪に耐え」が北海道っぽい

・「次代をにない」の所がだんだん上がるのが好き。リズムが好き

・「平和の光り」ずっとへいわになってほしいから

・メロディがいいから

・歌の中で時間が進んでいる所が好きです。

・高い音があまりないので歌いやすい。

・テンポが途中で上下するところ

・「原野に挑み」と「幾星霜」の間の伴奏。1回下がって上がるのが階段のような感じでイイ。

・三番目の歌詞が自分たちのことみたいです。校歌のメロディ。白石先生が弾いてくれる校歌が好きです。

・中春別中学校がやっとできた感じが良いから。

・リズムと一気に音が高くなるところが好き。

・「豊かなるぶんか〜」最後までのリズムがいい。

・開拓者の頑張ったようすが分かる。


画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)
画像(215x143)・拡大画像(400x267)

13時31分投稿 (中春別中学校)

【中春別中】PTA役員会 ありがとうございました [PTA活動]

 5月9日の午後8時から、今年度初のPTA 役員会が開催されました

お忙しい中、多数のPTA 役員の皆様にお集まり頂き感謝申し上げます。今年、一年宜しくお願い致します。

画像(215x143)・拡大画像(720x480)
画像(215x143)・拡大画像(720x480)
画像(215x143)・拡大画像(720x480)
画像(215x143)・拡大画像(720x480)

07時57分投稿 (中春別中学校)

【中春別中】中春別学校区CS事務局会議 [保小中連携・CS・地域連携]

本格的な中春別学校区のコミュニティスクール事業の導入に伴い、豊原へき地域保育園長、中春別へき地保育園長、中春別小学校長、中春別中学長が集まり、事務局会議が開催され、今後の進め方を協議しました。

まずは、保育園、小学校、中学校の連携を進めることと、今後のCS事業の進め方を確認しました。

詳しくは、「中春別学校区CS 便り」(pdf)をご覧ください。


画像(215x143)・拡大画像(720x480)
画像(215x143)・拡大画像(720x480)

PDFファイル(203KB)

(203KB)


07時43分投稿 (中春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【中春別中学校】学校だより第3号発行

【中春別中学校】学校だより第3号発行

★中春別中学校★新年度第1号学校だよりです

★中春別中学校★新年度第1号学校だよりです

★中春別中★学校だより「青雲」NO.8発行

★中春別中★学校だより「青雲」NO.8発行

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]