北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2018年10月04日(木)

【西春別中】 全校集会 [日々の様子]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今日は、全校集会がありました。

先月(9月)の“きらっとさん”の紹介では、テスト勉強(中間テスト)に向けて、早くから取り組んでいた友達を紹介しているものがありました。

また、自分たちの課題について確認し、改善しようと目標を立てた学級もありました。



さて、今月(10月)は文化祭へ全力投球!
生徒会が決める目標も
『文化祭に向け、笑顔で取り組めるようにしよう』
と発表されました。

文化祭当日のことではなく、このように当日までの取り組みについての目標を定めたところが良いと思います。

そして、文化祭テーマは「Power of Smile]
もちろん、リンクさせてます!(だよね?)

Posted by 西春別中学校 at 19時28分

2018年10月03日(水)

【西春別中】 校内授業研究 [日々の様子]

今日は、校内授業研究会がありました。

5時間目2年生の理科です。

物質(酸化銅と炭素)を混ぜて加熱するとどのような変化をするのかを確かめる実験です。

実験の前にどのような結果になるのか、予想します。
自分の考え、友達の考えを交流し、見通しがもてたところでいざ実験へ!

自分たちの考えが正しいのかどうか、集中した活動が展開されていきました。

学び合い、深め合う要素を組み入れた授業づくりと、2年生の学びを楽しむ姿勢が素晴らしいと感じる中、50分間の時間はあっという間に過ぎていきました。

※今回の授業は町の事業である「生き抜く力策定プロジェクト」の公開授業参観を兼ねて行われ、たくさんの先生方にご参観をいただきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 西春別中学校 at 21時03分

2018年10月02日(火)

【西春別中】 文化祭テーマ [日々の様子]

もう、少し前から文化祭に向けた取組はスタートしているのですが、なかなか紹介する機会がありませんでした。

本日、ようやく紹介いたしますのは、今年度の文化祭テーマです。

『 Power of Smile 』

何となく、本校の生徒らしさを感じます。

設定の理由となったのは、
「笑顔の力 自分たちも笑顔で、来てくれたお客さんも笑顔で楽しんでもらえる文化祭にしたい」
という思いからのものでした。

今年も、演劇、合奏、合唱、弁論発表、英語発表、その他の有志発表、作品展示、バザー、フリーマーケットなど盛りだくさんの予定です。

本校の文化祭は10月20日(土)
たくさんの方のご来校をお待ちしております!

Posted by 西春別中学校 at 20時15分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]