北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2018年10月23日(火)

【西春別中】 いつもの風景に… [日々の様子]

20日に文化祭も無事終わり、昨日は振替休業日だった本校は、今日から再始動。

朝のうちこそ、文化祭の後片付けを行いましたが、さすが中学生!
復旧作業の早いこと!
全校生徒数16名と小さな学校ですが、文化祭の取組はかなりボリュームある内容になっていると思います。にもかかわらず、あっという間に片付けてしまうところは、やはり「さすが中学生」と認め、褒めてあげたいところです。

文化祭の形跡といえば、文化祭にあわせて展示された作品がホールに並んでいることと、廊下のテーマ看板ぐらい。

「物」はすっかりなくなってしまいましたが、生徒たちそれぞれに『成果』という大きなものがちゃんと力となって残されたように思います。


今日からいつもの日常へと戻ります。
部活動も再開しました。
文化祭で得たこの力に自信をもち、この先の学習や部活にがんばっていってほしいと願っています。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by 西春別中学校 at 19時48分

2018年10月20日(土)

【西春別中】 文化祭終了 [日々の様子]

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

文化祭が終了しました。

午後のプログラムは、演劇・合唱という構成でした。
今回の演劇は、昨年とは趣向が変わり、シリアスな場面も組み込まれた内容でしたが、16名の生徒たちはうまいこと自分のキャラクターを織り込んで演じきりました。
観る者を飽きさせない展開もよく、大変いい発表であったと思います。

合唱も最後の力を出し切り、力強く歌い上げて感動のフィナーレとなりました。

体調があまりよくない生徒も多かった今回の文化祭ですが、本日の発表はそれを感じさせない素晴らしいものであったと思います。

充実感や達成感など、確実に得るものがあったはずです。
これからの学校生活や学習に大いにつながることを期待します。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

Posted by 西春別中学校 at 15時44分

【西春別中】 文化祭 2 [日々の様子]

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

午前の部が終了しました。

どの発表も、とてもいい感じで発表することができていました。
これまでの練習や学習の成果が大いに発揮されています。

午後は、13:10まで昼食バザーやリサイクル市
    13:30までは作品鑑賞や休憩などで過ごしていただき、
    13:30より演劇がスタートします。

午後もお楽しみに!
(午後から来られる方もお待ちしております!)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

Posted by 西春別中学校 at 12時11分

【西春別中】 文化祭 間もなくスタート! [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いよいよ文化祭!

テーマ「Power of Smile」のもと、
生徒16名、職員15名、そして、地域からの有志参加となる「花翔舞」さん12名による渾身の発表が披露されます。

開演は10:00
たくさんの皆さんのご来場をお待ちしております!

Posted by 西春別中学校 at 09時14分

2018年10月19日(金)

【西春別中】 生徒たちからのメッセージ [日々の様子]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by 西春別中学校 at 19時14分

【西春別中】 準備万端! 明日、文化祭 [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いよいよ明日が文化祭となりました。

今日は、前日準備と最後の練習とで生徒も先生も最後のひとがんばりでした。

結局、体調が万全ではない生徒も多かったのですが、互いに支えあい、何とかここまでこれた気がします。

明日10時開演です!
たくさんの方々にご来校いただき、これまでの努力の過程を思い浮かべつつ、ご覧いただけることを期待しております。

どうぞ、よろしくお願いします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

Posted by 西春別中学校 at 16時10分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]