北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2019年08月20日(火)

【西春別小学校】遠隔合同授業の模擬授業を行いました。 [学校経営・校内研修]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 夏季休業の最終日、昨日は午前中に子ども達を対象とした学習サポートを行い、午後からは先生方を対象に遠隔合同授業の模擬授業を行いました。
 本校と中西別小学校で、ICTを活用した遠隔合同授業が今月末から始まります。その前に、機器の操作や、実際の授業を行う際の改善点などを洗い出すために模擬授業を行いました。
 教室内に数台の大型モニターを設置したり、一人1台のタブレットを使っての授業を相互に行いました。やってみるといくつかの改善が必要なことがわかりました。
 今月末の開始に向けて先生方も準備を行っています。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

09時50分投稿 (西春別小学校)   コメント ( 0 )

2019年07月03日(水)

【西春別小学校】校内研修(研究授業)を行いました。 [学校経営・校内研修]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 本日の2校時目に校内研修を行いました。5・6年生の研究授業です。教科は「算数」。5年生の単元は「合同な図形」、6年生は「角柱と円柱の体積」です。
 5年生は「一本の対角線を使ってできた三角形が合同であるのはどれか」を考えるために、ハサミで切り取って重ねてみたりしながら、平行四辺形やひし形、長方形、正方形を対角線で分割してできた三角形が合同であることがわかりました。
 6年生は円柱や角柱の体積の計算に頑張りました。タブレットを使って、自分の計算方法を画面に書いていきます。小グループごとに色々と意見を出したり、アドバイスをしあったり、疑問なことを交流し合ったりすることができました。全員で答えを確認したあとで、違う計算方法で答えを導いた人のやり方も確認することができました。
 5年生も6年生も、お互いに協力し合って熱心に課題に取り組んだり、自分の考えをみんなにわかりやすく発表する努力、そして、友達の発表に頷いたり自分の考えと比較しながら聞いている姿がみられ、これからの更なる努力に期待したいと感じました。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(320x213)・拡大画像(640x426)

10時28分投稿 (西春別小学校)   コメント ( 0 )

2018年11月21日(水)

【西春別小】保・小・中交流研修 [学校経営・校内研修]

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

伊藤教育長からごあいさつをいただきました

 今日は午後から西春別小と西春別中の先生方が集まって研修を行いました。メディアコントロールや学習のルールなどをテーマに話し合いを行いました。
 また、今日の研修は教育長出前トークと兼ねており、伊藤教育長様始め教育委員会から5名の方にも参加していただき、研修の様子をご覧いただきました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)
画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 短い時間でしたが、校種の垣根を越えて有意義な話し合いをすることができました。今日の話し合いを子ども達の指導に生かしていきます。

17時44分投稿 (西春別小学校)   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]