北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2014年06月02日(月)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 「自分の成長」 [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x424)

「2年生が終わるときには、成長したところを今より増やせるようにしたい」

 おはようございます。中西別中学校です。
 今日はいい天気ですね!気分も晴れやかです。

 さて、今日のブログでは、今朝行われた全校集会の様子をお伝えします。今日は生活発表がありました。今日の発表は2年生で生徒会書記を務めるNさん。発表テーマは「自分の成長したところ」でした。
 発表では「家庭学習の量が多くなって質も高くなった」「勉強方法がわかってきて、楽しくなってきた」ということから始まり、全校合唱でピアノ担当になったが緊張に負けず弾ききったこと、そして部活動での成長など、自分の1年間を振り返りました。最後はこれからの課題と、もっと成長し続けていきたいという気合いの言葉で締めくくりました。聞いていて「自分のことをきちんと見ているな〜」と感心してしまう、すばらしい発表でした。
 がんばれ、Nさん!君ならもっともっと成長できるよ!

 今週の目標は「集中しよう、何事も」
 オススメの本は「脳はなにかと言い訳する」です。

 さ、6月です。今月もがんばりましょう!

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

オススメの本です。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

ホールにはメッセージも。


09時55分投稿 (中西別中学校)

2014年05月30日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 今年もたくさんの…君たちの「音」響かせてね♪ [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x424)

みんな「いい顔」で歌っています。「夢の世界を」

 校舎の周りには、たくさんの「タンポポ」が咲き誇り、黄色いじゅうたんのようです。私は先日、校長先生と外を歩いていたら、動植物に詳しい校長先生が「西洋タンポポ(外来種)」と日本古来の「在来種」についてその見分け方を中心に講義してくれました。学校の周りでも、本当に少しですが「在来種」を見つけることができます!!みなさんのお宅の周りにもありますか?ぜひ、探してみてください。

 さて、今週は火曜日に今年度第一回目となる「音楽集会」がありました。今週は授業参観週間ということもあり、保護者の方をはじめ、幼稚園や小学校の先生たちがたくさん見に来てくれました。大変ありがたいことです。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

 1年生にとっては初めての音楽集会。ちょっと緊張した表情の子もいましたが、みんなきちんと歌えていました!昭和の時代からずーっと続く、中西別の伝統「合唱」。それを受け継いでいこうとする子どもたちの姿は大変立派です!

 授業参観週間は今日で終わりになりますが、保護者のみなさん、そして地域のみなさん、もしお時間がありましたら、いつでも学校にいらしてください!いつお越しになりましても、中西別の良き伝統を受け継ぐ子どもたちの姿をたくさんお見せできると思います!

 それでは、みなさま、よい週末を!

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

パートごとに練習しています。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

こちらは男子のパート。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

ピアノは2年生Nさん。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

多くの方が見に来てくれました!


画像(218x144)・拡大画像(640x424)

ピアノ、上手!!

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

最後は教頭先生から講評をいただきます。


11時30分投稿 (中西別中学校)

2014年05月23日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 低い姿勢で!口と鼻を覆って! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x424)

消火器の使い方を学びます。

 こんにちは、中西別中学校です。

 今日は、先ほど行われた「避難訓練」の様子をお伝えします。

 今回は「火災」を想定した訓練です。消防署の方たちにもご協力いただき、昨年同様「スモークマシン」も使用した、かなり臨場感あふれる、実践的訓練となりました。

 生徒たちは全員、先生の指示をきちんと聞き、低い姿勢で、口と鼻をハンカチで覆い、外へと逃げることができました。

 消防の方のお話にもありましたが、本当の火事の時にもパニックを起こさず、訓練を思い出して冷静に行動することが大事ですね。では、そんな訓練の様子を写真でご覧ください。




 ★お知らせ★

 中西別中 授業公開週間 5月26〜30日

中西別中学校では来週1週間「授業公開週間」です。
 5月26日〜30日まで、保護者の方をはじめ、地域のみなさまにも「自由に学校に来て、授業を見ていただく」ことができるようになっております!お忙しい中恐縮ですが、是非、子どもたちのがんばりを見にいらしてください♪
 ご不明な点がございましたら、本校教頭または教務部担当者までお問い合わせください。
 よろしくお願いいたします!

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

消火器で消せるのは、天井に火が回るまで!

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

3年生、真剣です。


画像(218x144)・拡大画像(640x424)

教頭先生が、火を消します!

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

公務補さんも、火を消します!


15時37分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2014


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]