北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2015年06月10日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 備えるのです。 [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

先生も放水体験。

 こんにちは。昨夜から今朝にかけて、道東はすごい雨でした!日記に「昨日はすごい雨の音でした」と書いて来た生徒もおりました。今朝は至る所に水たまりが…。

 さて、そんなレイニーブルーな今日は、先週の避難訓練の様子をお伝えしたいと思います。

 6月5日金曜日、別海消防署の方々にもご来校いただき、「煙発生器」や「訓練用消火器」を使用しての本格的な避難訓練を行いました。お忙しい中、ご指導くださった消防士のみなさん、この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 最近、日本列島は地震が多いですね。何となく不安になります。それに、火山の噴火も続いております…。災害はいつやってくるかわかりません。そして、子どもたちは当然知らないと思いますが、平成5年と平成6年には、このあたりで震度6の地震があったのですよ…。

 今回は「火災」を想定した訓練ですが、災害には日頃から備えることが大事です!私も家に帰ったら、缶詰の消費期限をチェックしたいと思います!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

14時13分投稿 (中西別中学校)

2015年06月09日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 将来の夢は… Get your DREAM!! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

いい発表でした!

 ご無沙汰をしております。
 今日はワタクシはとても上機嫌。なぜなら…2年生がいつも苦労していた英語の小テスト…今日がそのナンバー4のテストの日だったのですが…、全員!!一発で!!合格したのです!!しかもほぼパーフェクト♪♪小テストとは言っても、今回は英作文10連発、それを全部覚えてこい!!というハードな試練だったのですが…みんな本当によくがんばった!すごい!偉い!!すばらしい!!!

 さて、今日は今週の全校集会の様子を紹介するわけですが、今週の発表はそんな一発合格のメンバーの1人、そして生徒会役員でもある2年生のTさん。発表タイトルは「将来の夢」でした。
 「医療系の仕事」「美容師」「学校の先生」の3つの夢を持っているというTさんは、それぞれの職業になぜ興味を持ったのかを語りつつ、8月に行われる「職場体験学習」でも「仕事」についてしっかり学びたいと決意を述べていました。東日本大震災のニュースを見て医療系の仕事に興味を持ったことや、美容師に興味があるのは、自分が髪をアレンジしたり、この服に合うのはどんな髪型かを考えたりしている時間が楽しいからだということを上手に話し、そして自分が今までに出会った先生たちのように、信頼される教師になることも夢の一つであるという話を聞いて…我々教師も大変うれしく思います!(自分の仕事を目指してくれる、というのはうれしいものですよね!)
 そのためにしっかり勉強しつつ、夢を見極め、実現させたいと締めくくった発表、まさに生徒会役員としてふさわしい、立派なものでした!
 がんばれTさん、これからの活躍にも期待しています!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

来週の地域祭典に向けて、生活委員の御神輿パフォーマンスも♪

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

たくさん練習したのでしょう!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

聞く方も、いつもみんな真剣です。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

そして全員で歌う。今週は「歌声集会」でもあるのです。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

こちらは先々週の集会。2年生の「宣言」

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

こちらは先週、1年生の「宣言」


13時55分投稿 (中西別中学校)

2015年05月19日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 今年度第1号!&3年生の「宣言」 [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

さすが生徒会長!レベルが高い!

 ご無沙汰をしております。ゴールデンウィークが終わってもう2週間。中庭の桜も散ってしまいました。今年は散るのも早いですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 さて、今日は「今年度第1号の生活発表」と「3年生の宣言」についてお伝えします。
 
 まず生活発表。中西別中学校伝統である朝の個人発表の第1号は生徒会長である3年生のFさん。その完璧な発表は3年生の担任の先生が学級通信でも絶賛!!
 以下、その学級通信から一部引用して紹介します。

 連休明け、担任の先生の「明日までに下書きをしておいで」という言葉にすかさず「もうノートに書いて準備をしています。明日までに原稿用紙に清書してきますから」と返答したFさん。その日のうちにはもう完成し、「先生、読むので聞いてくれますか?」と練習を開始。その後は、担任の先生と相談しながら、助言も素直に聞き入れ、自分が何を求められているかも、深いところまで見極める洞察力の鋭さで、すばらしい発表となりました。「今年の私の目標は挑戦することです!」でドーン!と力強くはじまったその発表に、聞いている生徒たちも胸に「グッ」とくるものがあったはず!さすが3年生、さすが生徒会長!今年の活躍にも期待してますよ!!

 次は今週の集会から。
 昨日月曜日は「3年生の『宣言』発表」の日。中西別中学校がとても荒れていた時代に、生徒たちの発案でできた「私たちの宣言」について、その背景を学び、3年生としてどうがんばっていくかを、3人で朗読しました。当時の生徒がどんな思いでその「宣言」を作り上げたのか、それを聞いた1、2年生もたくさん思うところがあったようです。こちらも…さすが、3年生!という内容でした。
 来週は2年生の「宣言」が発表されます。楽しみですね♪

 さて、今週は金曜日に社会見学があります。お弁当を持って、計根別の旧軍の飛行場跡地を見学します。天気が良いといいなぁ…。てるてる坊主を作らねば!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

読み方もすばらしい。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

まさにお手本。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

3年生の「宣言」

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

朗読、そうとう練習したのかな?

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

立派な発表でした。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

今週も元気にがんばろう!


08時47分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2015


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]