北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2015年06月26日(金)

☆★☆中西別中学校☆★☆ We shall overcome!! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

勝利を我らに!

 みなさん、こんにちは、中西別中学校です。
 実は、本校では、昨日、今日と2日間、1学期の期末テストでした!今日はあちこちから、子どもたちの「疲れたぁ」というつぶやきが聞こえてきます。まぁ、それだけ勉強したということでしょう!!来週は、陸上記録会、そして中体連、キャンプと行事が続きます!体調管理をしっかりと♪
…と、この辺の話については、また次のブログで書きたいと思います。

 さて、今日の話題は、今週月曜日の発表だった3年生のNさん。発表タイトルは「中体連」でした。
 本校の生徒の発表は、事前に書いたあと、担任の先生に見てもらい、助言を受けて完成するのですが、いつも厳しい3年生担任のM先生に提出したNさんの原稿は…なんと、ほとんど修正が入らなかったというすばらしい出来映えでした(Nさんも驚いていました)そんな発表の内容は…とにかく中体連の当日は全力を出しきって、悔いのないものにしたいんだ!という強い決意が全面に出ていました。でも、秀逸だったのは、彼女のスピーチは、自分の失敗からはじまっていたこと。自分が「あのときは失敗した、後悔した、でも一生懸命がんばって取り戻した!」ということが熱く語られておりました。うん、大丈夫、きっといい試合ができるよ!がんばれNさん!!

 来週のブログでは、期末テストの様子や、陸上記録会の模様をお伝えします!
 それでは、また!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

14時15分投稿 (中西別中学校)

2015年06月16日(火)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 私が思う「2年生」…分岐点! [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

がんばれMさん!君は立派な「先輩」だ!

 こんにちは、中西別中学校です。
 1学期期末テスト2週間前となりました。子どもたちも学習に一層気合いがはいっています。今週から「駅伝部」の募集もはじまりました。参加は任意ですが、すでに多数の生徒が参加の意志を表明しております。今年も中西別は…走りますよ!!

 さて、今週の集会!今週の発表は、生徒会役員を務める2年生Mさん。Mさんが2年生になって2ヶ月が経ちましたが、そんな彼女が自分なりに考えた「2年生のありかた」や「自分の目標」について発表してくれました。「2年生は中学校生活の折り返し地点でもあり、分岐点でもある。自分は今までの先輩のように、素早い行動で学校全体を引っ張っていきたい」と熱く語るMさんは、その話すスピードや抑揚、声の大きさにまでしっかりと気を配った、本当に頼もしい、説得力のあるスピーチとなっていました!
 実はそんなMさんは、7月上旬に行われる「1、2年合同キャンプ」の第1回ミーティングで、担当のO先生の「はい、それじゃあキャンプ実行委員長をやってくれる人!?」の問いに、音速を超えるマッハ2.5くらいのスピードで「ハイ!私がやります!」と手を挙げてくれました。いろいろな場面で先頭に立とうとする彼女の、これからの活躍に期待したいですね!がんばれ、Mさん、君なら大丈夫だ!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

今週の目標です。 We must study everyday!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

聞きやすい、いい発表でした♪


画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

16時01分投稿 (中西別中学校)

2015年06月10日(水)

☆★☆中西別中学校☆★☆ 備えるのです。 [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

先生も放水体験。

 こんにちは。昨夜から今朝にかけて、道東はすごい雨でした!日記に「昨日はすごい雨の音でした」と書いて来た生徒もおりました。今朝は至る所に水たまりが…。

 さて、そんなレイニーブルーな今日は、先週の避難訓練の様子をお伝えしたいと思います。

 6月5日金曜日、別海消防署の方々にもご来校いただき、「煙発生器」や「訓練用消火器」を使用しての本格的な避難訓練を行いました。お忙しい中、ご指導くださった消防士のみなさん、この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 最近、日本列島は地震が多いですね。何となく不安になります。それに、火山の噴火も続いております…。災害はいつやってくるかわかりません。そして、子どもたちは当然知らないと思いますが、平成5年と平成6年には、このあたりで震度6の地震があったのですよ…。

 今回は「火災」を想定した訓練ですが、災害には日頃から備えることが大事です!私も家に帰ったら、缶詰の消費期限をチェックしたいと思います!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)

14時13分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2015


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]