野付幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、野付幼稚園のブログサイト

2021年02月01日(月)

明日は節分!👹 [幼稚園のいろいろ]

 暦のズレの関係で明日は節分ですね。通常は2月3日ですが、立春が今年は2月3日なのでその前日2日が今年の節分です。ちなみに節分が2月2日になるのは、なんと124年ぶりだそう。どうりでみんな知らないわけですね。ブログ管理人も生まれて初めての体験でした。
 そんなわけで幼稚園では各クラスで鬼にちなんだお面づくりなど制作活動をしています。今日は全園集会で先生が鬼に関するお話をいたしました。明日は園でも恒例の豆まきをする予定になっています。子どもたちには鬼のことは内緒!でお願いしますね(笑)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うめ組さんの

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

制作活動風景です

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

全園集会で先生から

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

オニのお話をしています


Posted by 管理者 at 15時00分   パーマリンク

2021年01月29日(金)

野付スケートリンク終了のお知らせ [お知らせ]

 たくさんの皆さんに利用していただいた野付地区のスケートリンクは本日をもって終了いたしました。
 造設に携わった保護者地域の皆さんお疲れ様でした。また、次年度ご協力をお願いします。

Posted by 管理者 at 15時36分   パーマリンク

ねぎぼうずさんありがとう! [幼稚園のいろいろ]

 野付地区で活動している絵本読み聞かせサークル「ねぎぼうず」の皆さん3名が27日来園され、園児たちに読み聞かせをしてくださいました。小中学校での読み聞かせを中心に活動されておりますが、幼稚園にもずっと以前からいらしてくださっています。さすが慣れていらっしゃる語り口で園児たちは絵本の世界に浸っておりました。
 またの来園をお待ちいたしております。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さくら組で読み聞かせを

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

していただいております

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もも組で読み聞かせを

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

していただいております


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うめ組で読み聞かせを

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

していただいております


Posted by 管理者 at 15時00分   パーマリンク

2021年01月28日(木)

冬の交通安全教室開催 [行事]

 三回目となる幼稚園こぐまクラブの交通安全教室。今回は「冬道を安全に歩こう!」をねらいとして開催しました。駐在所の警察官の方、役場の担当者の方や指導部のお母さん方にご指導いただきました。
 ちょうど昨日降雪で歩道が悪路だったので都合がよかったです。車が通るきらくるの敷地内はふみと君のお父さんに除雪していただいたので今日無事に開催できました。ありがとうございました。園児たちは転ぶ子もいましたが、車が来てもちゃんと止まって左右確認、ドライバーの顔を見て合図をいただいてから渡っていました。最後に指導してくださった方々から感想や注意することの確認をしていただき有意義な交通安全指導を終えることができました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

みなさんよろしくお願いいたします。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

雪道を歩く時に気を付けることを教えていただいています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

先生からこれからやることをお話しています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

まずはさくら組から一人ずつ渡る練習です。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

次はもも組で2人で一組です。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ちゃんとドライバーさんに

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

確認してから渡っています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

最後はうめ組さん。全員で渡る練習をします。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

始めてなので、先生が一から

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

教えてくださってます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

閉会に感想や注意を

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

改めて確認しています。


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

みなさんお忙しい中ご指導

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

本当にありがとうございました。


Posted by 管理者 at 15時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

訪問者数

PHOTO

卒園式前日〜その2:会場設営

卒園式前日〜その2:会場設営

【野付幼稚園】今週は・・・

【野付幼稚園】今週は・・・

あけまして おめでとう (ちょっと遅いですが・・・)

あけまして おめでとう (ちょっと遅いですが・・・)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS