北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2018年05月14日(月)

すくすく学級 平成30年度通信第1号発行しました! [中央公民館からのお知らせ]

 すっきりとしたいいお天気がなかなか続かないならがらも、あちこちの庭に春の花々が彩りを添える頃となりました。
 どんなお天気であろうと、着実に生長していく草花に生命のたくましさを感じます。

 さて、すくすく学級の開級式もいよいよ来週に迫りました。
 西公民館学級を皮切りに平成30年度のすくすく学級がスタートします。
 久々の再会、そして新しい出会いを心より楽しみにしています。

 開級式の案内、6月の予定を掲載した通信第1号を発行しましたので、以下PDFにてご覧ください。

PDFファイル(3701KB)

(3701KB)

 なお、学級生の募集は、準備の都合で一度締め切っていますが、年度途中からの参加も大歓迎です。
 一年を通して随時受け付けていますので、参加希望の方は中央公民館までお問い合わせください。


【問合せ先】
別海中央公民館 電話:75-2146 FAX:75-0750

Posted by tyuou at 15時00分

2018年04月16日(月)

すくすく学級 平成30年度学級生募集しています! [中央公民館からのお知らせ]

新年度が始まり、早半月が経とうとしています。
なんと言ってもこの時期は、ピカピカのランドルセルを背負った新1年生の姿に心躍ります。
園や学校、職場においても新生活がスタートした方も多いことでしょう。
皆さんのこれからの活躍を祈るばかりです。


さて、現在、平成30年度乳幼児母親家庭教育学級(通称:すくすく学級)の学級生を募集しています。

本年度の開級式は、以下のとおりです。

・5月21日(月)西公民館学級
・5月22日(火)東公民館学級
・5月24日(木)中央公民館学級

申し込みの詳細については、以下PDFにてご覧ください。

PDFファイル(2129KB)

H30年度          学級生         募集要項 (2129KB)

※昨年度の閉級式に出席できなかった方で、本年度も継続を希望される方もご連絡いただけると助かります。



すくすく学級は、乳幼児(0歳〜3歳)を持つお母さんの学びの場として、昭和63年に開設されてから31年目になりました。

初めから完璧な親はいません。
特に初めての子育てには悩みはつきものです。
子どもの日々の変化、成長に一喜一憂しながら、親も少しずつ成長していくものです。
実は、このことに気づけることが、子育ての不安を解消する第一歩とも言えます。

すくすく学級では、お母さんの不安や悩みに寄り添いながら、お母さんが「楽しく学び 楽しく子育て」できるよう、様々な学習や体験活動の場を設定しています。
ぜひぜひ一緒に活動してみませんか!


初めての出産を終えたばかりで、日々の生活を送るのがやっとというお母さんもいることでしょう。
別海町で新たな生活が始まったばかりの方は、慣れるまで戸惑いのほうが多いかもしれませんね。

このホームページでは、すくすく学級における過去の活動の様子を掲載した記事も紹介しています。
すくすく学級の入口として、もしよかったらちょっとのぞいてみてください。

Posted by tyuou at 09時20分

2018年03月29日(木)

リクエスト講座 シフォンケーキに、グミ♪可愛くつくれました!! [中央公民館からのお知らせ]

3月29日木曜日、2年ぶりにリクエスト講座「春休み♪小学生のためのかわいスイーツ作り教室」を開催しました。
今回は、「カップシフォンケーキを作る」、「ケーキをデコレーションする」そして「グミ」を作るの3つをやりますということでお知らせしたところ、本当に沢山の申込みをもらいました!定員はすぐにいっぱいになってしまい、何人もお断りしました。(参加できなかったみんな、ごめんなさいね。)

 と言う訳で、今回教えてくださったのは、別海の市街の「ZICO HOUSE」さんで調理されている八谷二美子さんです。八谷さんも今日の講座を楽しみにしてくれていたとの事でした。
 「カップシフォンケーキ担当」と「グミ担当」に分かれて作業をすることになるのですが、やはりここは小学生、グミ担当の立候補が多かったですね!!
 最初に八谷さんの説明をしっかり聞いたら、後はそれぞれレシピを見ながら作業に入ります。

 グミは、材料を混ぜて溶かして冷やすだけなので、作業はしやすかったです。カップシフォンケーキは、卵白を泡立ててメレンゲを作る作業がみんな大変だったのではないでしょうか?

 なんとか、生地を作ってケーキを焼いている間に、八谷先生が焼いてきてくれたケーキにデコレーション!!
 クリーム、いちごなどなど、思い思いに飾りつけを楽しんでいましたね。

 そうこうしているうちに、先ほど焼き始めたケーキが焼け、グミも完成しました!

 食べるのはおうちに帰ってからのお楽しみということで、最後は全員で記念撮影をして終了です。

 たくさん参加してくれて、とてもうれしかったです。
 残念ながら今回参加できなかったみなさん、ごめんなさい。来年また、このスイーツ作り講座ができるように、八谷先生にお願いしたいと思います!!
 
 八谷先生、ありがとうございました。
 参加者のみなさん、おうちでも今日のレシピで作ってみてください。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

デコレーション用のケーキは先生が焼いてきてくれました!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

飾り付けの見本です。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

八谷先生の説明、しっかり聞いてくれてるかな?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

グミ作り、スタート!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

シフォンケーキ作りもスタート!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

みんなで協力しあって、卵黄と砂糖を混ぜます。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

グミの型に生地を流して・・・

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

こちらは、シフォンケーキのメレンゲ作り!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

どれどれ

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

生地が焼けるまで、デコレーション♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

可愛くできそうですね

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

まだまだ、のせるよ!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

飾ったケーキは袋に入れて、最後はみんなで記念撮影!


Posted by tyuou at 18時06分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

3/20 愛の鈴寄贈

3/20 愛の鈴寄贈

平成26年度第3回「学校力向上に関する総合実践事業」教育研修会を開催しました

平成26年度第3回「学校力向上に関する総合実践事業」教育研修会を開催しました

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]