別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2018年03月29日(木)

リクエスト講座 シフォンケーキに、グミ♪可愛くつくれました!! [中央公民館からのお知らせ]

3月29日木曜日、2年ぶりにリクエスト講座「春休み♪小学生のためのかわいスイーツ作り教室」を開催しました。
今回は、「カップシフォンケーキを作る」、「ケーキをデコレーションする」そして「グミ」を作るの3つをやりますということでお知らせしたところ、本当に沢山の申込みをもらいました!定員はすぐにいっぱいになってしまい、何人もお断りしました。(参加できなかったみんな、ごめんなさいね。)

 と言う訳で、今回教えてくださったのは、別海の市街の「ZICO HOUSE」さんで調理されている八谷二美子さんです。八谷さんも今日の講座を楽しみにしてくれていたとの事でした。
 「カップシフォンケーキ担当」と「グミ担当」に分かれて作業をすることになるのですが、やはりここは小学生、グミ担当の立候補が多かったですね!!
 最初に八谷さんの説明をしっかり聞いたら、後はそれぞれレシピを見ながら作業に入ります。

 グミは、材料を混ぜて溶かして冷やすだけなので、作業はしやすかったです。カップシフォンケーキは、卵白を泡立ててメレンゲを作る作業がみんな大変だったのではないでしょうか?

 なんとか、生地を作ってケーキを焼いている間に、八谷先生が焼いてきてくれたケーキにデコレーション!!
 クリーム、いちごなどなど、思い思いに飾りつけを楽しんでいましたね。

 そうこうしているうちに、先ほど焼き始めたケーキが焼け、グミも完成しました!

 食べるのはおうちに帰ってからのお楽しみということで、最後は全員で記念撮影をして終了です。

 たくさん参加してくれて、とてもうれしかったです。
 残念ながら今回参加できなかったみなさん、ごめんなさい。来年また、このスイーツ作り講座ができるように、八谷先生にお願いしたいと思います!!
 
 八谷先生、ありがとうございました。
 参加者のみなさん、おうちでも今日のレシピで作ってみてください。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

デコレーション用のケーキは先生が焼いてきてくれました!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

飾り付けの見本です。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

八谷先生の説明、しっかり聞いてくれてるかな?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

グミ作り、スタート!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

シフォンケーキ作りもスタート!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

みんなで協力しあって、卵黄と砂糖を混ぜます。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

グミの型に生地を流して・・・

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

こちらは、シフォンケーキのメレンゲ作り!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

どれどれ

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

生地が焼けるまで、デコレーション♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

可愛くできそうですね

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

まだまだ、のせるよ!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

飾ったケーキは袋に入れて、最後はみんなで記念撮影!


Posted by tyuou at 18時06分

ページのトップへ ページのトップへ

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PHOTO

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

7/28 別海・野付中学校野球部中体連全道大会出場

7/28 別海・野付中学校野球部中体連全道大会出場

第70回国民体育大会テニスダブルスに別海高校1年竹内さん出場

第70回国民体育大会テニスダブルスに別海高校1年竹内さん出場

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.