北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2016年06月30日(木)

♪消防署に行ってきました [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

4年生が西春別駅前にある消防署の見学に行ってきました。
仕事についてのインタビューを終えると、施設の案内をしていただきました。

画像(163x218)・拡大画像(480x640)

救急車や消防車についても説明していただきました。教科書で見るだけよりも、実物を見せていただいた方が子どもたちにとっても印象に残ります。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

最後には、放水体験もさせていただきました。
受け入れていただいた消防署の皆様、ありがとうございました。

16時31分投稿 (西春別小学校)

2016年06月29日(水)

♪学校だより6号です [学校だより]

PDFファイル(176KB)

(176KB)

学校だよりNo.6を発行いたしました。

PDFファイル(468KB)

(468KB)


14時34分投稿 (西春別小学校)

♪全校朝会 [日常風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 昨日の全校朝会の様子です。

 先週に引き続き「歌声集会」でした。今練習しているのは「たいせつなもの」という曲です。

 N先生が、模造紙に歌詞を書いてくれました。味わいのあるいい文字です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 子どもたちは、先週に比べて歌声も大きくなってきました。

 最後に5・6年生だけで、ハモりも入れながら歌いました。

 帰りの児童玄関でも、子どもたちの歌声が聞こえてくるなど、校内で歌声が響いています。

 先週までの雨と低温で、子どもたちは校内で過ごすことが多かったのですが、今週は天気もよくなり、外での活動も多くなってきました。
 もうすぐ7月。1学期のまとめの時期に入ります。

08時43分投稿 (西春別小学校)

2016年06月23日(木)

♪遠足に行ってきました [学校行事]

 今日は遠足の日でした。
 予定では尾岱沼に行って潮干狩りだったのですが、現地の天候を確認すると、霧で気温が低いということだったので、子どもたちの健康・安全を考え、雨天時のプログラムに変更することになりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 朝、小雨交じりの中、標津のサーモン科学館へバスで移動です。サケのことについて説明をしていただいた後、子どもたちはドクターフィッシュのところへ一目散!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 そのほかにも、たくさんの展示物があり、子どもたちは楽しかったようです。
 チョウザメに触ることができるところにもたくさんの子どもたちが集まっていました。中には、「ボス」のチョウザメに触れたと大喜びの子どもたちが多数!

 お昼ごはんは、標津町生涯学習センター「あすぱる」のロビーをお借りし、学級ごとに食べました。
 
 終わりの集会では、各学年ごとに感想を発表しました。
「見たことのない魚にふれることができて楽しかった」「潮干狩りもしたかったけど、サーモン科学館も楽しかった」など、たくさんの児童が発表してくれました。

 保護者の皆様には朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。また、天候が悪く「どっちに行ったのか?」と不安だったと思います。大変申し訳ありませんでした。
 バスの運転手さんやサーモン科学館、「あすぱる」の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

16時21分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2016


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]