北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2016年09月23日(金)

【野付小学校】 児童会役員選挙

21日(水)の5時間目、後期児童会の役員選挙が行われました。
演説会では、「こんな学校にしていきたい」と自分の考えをみんなにうったえていました。
当日、即日開票をし、後期の児童会執行部が決定しました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

16時05分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

2016年09月21日(水)

【野付小学校】 マラソン記録会

 青空の下、本日、マラソン記録会を実施しました。
 長い距離を走り、体力を向上を図るとともに、自分の心をきたえます。

 今日も、子ども達は、歩かないように、少しでも良い記録を出す為に頑張って走りました。

 子ども達の安全確保のお手伝いをいただきましたPTA郊外部の皆様、沿道で声援を送ってくださいました保護者・地域の皆様。本日は、ありがとうございました。
 子ども達も、皆様方の声援で後押しされ、良い記録が出せたと思います。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

続きを読む

11時56分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

2016年09月16日(金)

【野付小学校】 収穫祭

 学校の畑で取れたジャガイモをメインとして、縦割り班でメニューを考え、役割分担をし取組んだ収穫祭。
 6年生がリーダーシップが光りました。
 下級生をまとめ、1,2年生には優しく手を貸してあげながら作業を進めていきました。
 5年生は、作業が終わった低学年と一緒できる遊びを考え、みんなで楽しみました。

 出来上がったカレーライスとジャガイモ料理は、体育館でみんなでいただきました。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

16時46分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

2016年09月14日(水)

【野付小学校】 釧教大生に授業をしていただきました

 釧教大の大学院生が来校され、本校の4年生に授業を行っていただきました。
 内容は、日本古来の季節感を大切にする授業で、4年生のみんなにそれぞれ季節の名前を考えてもらいました。
 2時間に渡る授業でしたが、子ども達はとても充実した時間を過ごすことができました。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

23時04分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

2016年09月13日(火)

【野付小学校】 ジャガイモを収穫しました

 今年は6月の天候不順と8,9月の大雨の影響で、心配されたジャガイモですが、今年も無事、たくさん収穫することができました。
 畑起こし、肥料入れをしていただきました平成地区の皆さん、ありがとうございます。
 
 収穫しましたジャガイモは、16日(金)の収穫祭でいただきます。
 自分達で育てた作物を、調理し、食する。
 大地の恵に感謝する機会になればと思います。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

16時32分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

【野付小学校】 マラソン記録会に向けて

 全校児童によるマラソン練習が行われました。
 保護者の皆様のご協力も得ながら、参加した児童全員が無事完走しました。
 安全誘導していただきました保護者の皆様、声援をかけていただきました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
 子ども達も一生懸命、走りぬくことができました。

 マラソン記録会の本番は21日(水)です。

 子ども達の頑張りに、声援よろしくお願いいたします。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

16時27分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

【野付小学校】 中学校の合唱練習を聞きに行きました。

 昨日の4時間目、本校の5,6年生が中学校の全校合唱の練習を見に行きました。
 素晴らしい歌声に、子ども達も圧倒されていました。
 小学校に戻り感想を聞くと
 『すごかった・・・』と一言。

 子ども達にはとても刺激になったようです。(先生方もでした)

画像(218x163)・拡大画像(700x525)

画像(218x163)・拡大画像(700x525)
画像(218x163)・拡大画像(700x525)

07時37分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

2016年09月09日(金)

【野付小学校】就学児検診時の保護者向け研修実施しました

本日の午後から、来年1年生になる児童を対象としたスクリーニング検査が行われました。
子ども達が検査をしている時間、本校では保護者向けの研修会を実施しております。
今年も教育局から講師がいらしてくださり、生活習慣やメディアコントロール、子どもと一緒に体力づくりできるメニューなど、保護者も楽しみながら研修を深めることができました。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

21時30分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

2016年09月07日(水)

【野付小学校】 学習規律の定着(3年生授業研より)

学習の基盤となるのは、学習に向かう姿勢、学習規律(ルール)。
本日3時間目、3年生の授業研究の時の様子です。
机上に出しておくもののルール、本を読む時の姿勢など、学習規律(ルール)がしっかりと定着しています。

今後も大切にしていきます。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)

机上の様子

画像(480x318)・拡大画像(800x531)

音読の時の姿勢

22時41分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

【野付小学校】 人権教室

6日(火)の5時間目、6年生を対象に町の人権擁護委員の方がいらしてくださり人権教室を行っていただきました。
ビデオや意見交流を通し、人のことを思いやる気持ちの大切さなど、改めて学ぶことができました。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)

22時34分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

9

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]