上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年01月20日(土)

みんなが楽しく遊べるために [できごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 19日の朝のこと、たけのこさんの子ども達が鉄棒のところに集まって何やら話し合っていました。近くによって聞いていると鉄棒をどこに持って行くか相談しているようでした。 担任に聞いてみると次のようなことでした。
 この日の朝の活動で剣玉などで遊んでいる女の子達の周りを男の子達が猛スピードで走り回って遊んでいたようでした。以前からもこのようなことがあり、女の子達は楽しく遊べなくて困っていたようでした。そのことで子ども達が話し合い、いくつかの案の中から、両者が納得したプレイルームをテープ(青)で2つに分け、それぞれで遊ぶことになったとのことでした。
 すると今度は走る側に鉄棒があるのは危ないということになり、鉄棒をどうするかが話し合われました。これも剣玉の側だと邪魔にならず迷惑もかからないのでそうしようと言うことに決まり鉄棒の移動となったようです。大人からしてみれば、もっと簡単に決めてしまっても良さそうに思えますが、この経験が大事だと思いました。決まり事はみんなで知恵を出し合って多くの人が納得する形で決められた方がいいのです。小さい時にこういう経験をしておくことは重要だと思います。大きくなるにつれもっと効率よく物事を決める方法も学び取っていくことでしょう。担任も今回はほとんど声を掛けることなく見守るだけで、上手に問題解決することができた子ども達の成長にニッコリしていました。その後、年中さんや年小さんにも決まったことを説明しに行ってました。さすがですね。もうすぐ卒園して小学生だね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 18時14分

ページのトップへ ページのトップへ

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PHOTO

はくちょう号がやってきた

はくちょう号がやってきた

砂場遊び道具やスノコ後片付けとグリーンランドでの遊び

砂場遊び道具やスノコ後片付けとグリーンランドでの遊び

ポカポカ陽気の雪遊び

ポカポカ陽気の雪遊び

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS