中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年11月17日(水)

【中西別幼】ステージ上で 伸びやかに表現

 日に日に寒さが厳しくなってきました。戸外と室内の寒暖差も影響しているのか,くしゃみ,鼻水,咽頭痛などの症状で体調を崩す子が出始めています。体調管理には十分配慮しながら,発表会に向け集中して取り組む時間と遊びの充実のバランスを考え保育していきたいと思います。疲れも出てくる時期ですので,ご家庭でたっぷり休息・睡眠をとってくださいね。来週に控えている『発表会』には,全園児揃って臨めるように!!
 今日のクラス時間では,各クラスともステージ練習を行いました。年少組は,小・大道具類が揃った舞台で劇遊び,そして大好きな遊戯をひと踊り! 『はらぺこあおむし』や『チョウチョ』へのなり切り度が増々アップしていたり,裏方作業(大道具の出し入れ)にまで興味津々の様子でした(笑) 遊戯『エビカニクス』では,楽しい♪踊るの大好き! という思いに溢れ,たまらなく可愛いです。お客さんの心を鷲掴みすること間違えなし!!
年長組は,男児・女児遊戯をひと踊り。指先や足さばき,友達と同じタイミングで動くなど,細かな部分まで意識している姿がありました。見(魅)せることを考えながら踊っている様子に意識の高さが伺えます。さすが年長組です。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

劇遊び『はらぺこあおむし』,大道具裏で待機しています

画像(320x228)・拡大画像(640x457)

おなかがぺっこぺこ,何か食べ物はないかな〜?

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

さなぎから🦋チョウチョに…,羽ばたいている所はダイナミックな動きで📷が追いつきませんでした

画像(320x228)・拡大画像(640x457)

全力で羽ばたき,パタン⤵ キュ〜⤵⤵

画像(320x255)・拡大画像(640x510)

大好きな遊戯『エビカニクス』

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

とにかく動きがキュート💗 

画像(320x249)・拡大画像(640x498)

ステージ練習,始まりと終わりはピシッ! と姿勢を正して

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

年長組の男児遊戯,友達と息を合わせて同じ動きを

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

踊りの息がピタッと合うと,よりステキに見えることを実感

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

練習を重ねるごとに,バチさばきが巧みに,友達と息が合ってきていることを感じています

画像(209x320)・拡大画像(419x640)

男児が踊る時は女児が,女児が踊る時は男児が観客に

画像(255x320)・拡大画像(511x640)

今日は,先生が代役として舞台へ

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

舞台下で,同じように踊る男児の姿が可愛かったです

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

お互いの姿を認め合っている年長組です

Posted by 管理者 at 12時40分

ページのトップへ ページのトップへ

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS