中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2020年02月05日(水)

【中西別幼稚園】ふせぐんジャー現る! [幼小中連携]

 先日手洗いチェッカーで手にはたくさんのバイ菌がついていることを実感した子どもたち。幸い今のところ風邪ひきさんはおらずみんな元気元気!そんなとき、タイムリーに小学校の養護の先生が”予防”のお話をしに来てくださいました。
 なんと予防には6つのレンジャーが活躍するとのこと。ペープサートを使い、どんなことをすると風邪の予防になるのかクイズ形式で教えてくれました。「これはなに?」とペープサートの絵を出すと「はい、はい!」と手を挙げて答えていた子どもたち。絵を出す前から手を挙げていた子もいましたが(笑)。『マスクレッド』『てあらいピンク』『うがいブルー』『うんどうパープル』『すいみんグリーン』『えいようイエロー』の6つのレンジャー部隊。すいみんやえいようという言葉は難しくてもそれなりにわかったようです。
まだまだいろんな菌が蔓延している季節、コロナウイルスも恐怖ですが、予防を万全にして備えましょう!小学校の先生、大切なことを楽しく教えていただきありがとうございました!
ペープサートもプレゼントしていってくれました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日もドッチビーから。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひそかに練習。デビューを待ってます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生は強い!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こう投げるのね!?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

養護の先生が来てくれました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

子どもの目線でお話を。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ふせぐんじゃーって6人なんだよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これは?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なんだと思う?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

マスク!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

えいようって元気になるやつ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うがい!?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ごはんだよ。(えいようって)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

好き嫌いしないで食べてね!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

6っつあったね!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんなで変身してみよう!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

すいみんグリーン

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日はありがとうございました!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

絵本選ぶのも楽しい♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どっちがいいかな〜。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これおもしろそう・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ラッキーデイ。大根が💛


Posted by 管理者 at 14時58分   パーマリンク

2019年11月11日(月)

年長さん、給食交流 [幼小中連携]

 今日は5,6、年生と給食交流をしに小学校へ行ってきました。まずは1年生の授業に参加。クイズを用意していてくれて、慣れ親しんでいる1年生とはリラックスした雰囲気で発言も積極的。反面5、6年生との関わりは少なかったので名前を知らない子も多く、少々緊張気味。体も大きいので圧倒されていましたよ。給食運びもやってみました。二階のコモンスペースで正座をして食べましたが、意外に最後までしっかり姿勢を保つことができていて、緊張すると出来ることが判明(笑)。給食の後は体育館で”色鬼”をやってくれました。5,6、年生の園児を見る眼差しに思いやりを感じ、いろいろなところでさりげなくフォローしてくれているお兄さん、お姉さんも。お互い打ち解けるまではいかなかった今回ですが、帰りの道すがら5,6年生の名前を必死で覚えようと何回も口ずさんでいましたよ。近いうちにまた会える日を楽しみにしているようでした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いいものあった!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

すごい収穫!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

せっせと運びます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日のお料理の材料に。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これはなんですか?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はい! 積極的に。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これなんですか?見たことのないもの。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なんとお行儀の良い!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

長時間正座ができていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おっきいどんぶり!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なんか照れるね・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お兄さんは食べるの速い!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

よく噛んでたべるんだよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おいしい? 「・・・」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

気に入っちゃった!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これから「色鬼」をやります。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みどり!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんな同じものに集中。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

茶色!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小学校に行ったらよろしく!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

遊んでくれてありがとうございました!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

交流記念に。


Posted by 管理者 at 14時36分   パーマリンク

2019年10月17日(木)

【中西別幼稚園】指導主事訪問研修 [幼小中連携]

 今日は根室教育局の指導主事や小中学校の先生、幼児教育相談員の先生を招いて保育を見ていただきました。午後からは意見や感想をいただき、子ども達の育ちを確認することができ先生たちにとっても大きな学びの場になりました。今までやってきたことに更に磨きをかけて、子ども達に還元していきたいと心を新たにしました。
たくさんの先生たちが見ている中、子ども達はいつもと変わらず自分のやりたいことに一心に取り組む姿は生き生きとして充実感を味わっているようでした。保護者の皆様には午前保育にご協力をいただきありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

外での魚釣りが中でも。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

釣り方を考えながら。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

むずかしいな〜。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちょっとやらせて。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんなで運ぼう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もっとこっち。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここがいいね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これで落とし穴がふさがれた!?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

落ちたら大変だから。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こんどはここにしよう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

楽しい落とし穴を作ろう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年中さんも興味をもって。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

舟だよ。落ちたらサメがいるよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

穴を枝でカモフラージュ

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

枯葉も乗せよう!

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

これでよし!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

釣れますか〜?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

落とし穴作戦を練ろう・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

魚、生きてるよ!パクパク・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

注文を受けて魚ケーキを。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

飲んでください。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生たちにおもてなし。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

魚ケーキ、これでいい?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

魚に岩塩を削って。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ん!ちょっとしょっぱい(~_~;)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ぼくにも混ぜさせて。


Posted by 管理者 at 16時13分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS