中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年07月27日(火)

【中西別幼】学期の締めに『スイカ割り』,1学期終業式

 大変お待たせしました! 1学期最終日の様子をお伝えします。
 学期の最終日には,全園児で集い,みんなで一緒に活動する楽しさ・心地よさを味わえる『お楽しみ』を行っています。 大型絵本の読み聞かせ,プラス,当初は運動会明けということで『玉入れ』を予定していましたが,保護者OB?橋さんからいただいた『スイカ』を更に美味しく味わおう!!と『スイカ割り大会』を行うことに。お楽しみ会で,その楽しさを経験した年長組からのリクエストです。
 初挑戦の年少組は,みんなからの指示にちょっと混乱!? 向きを正しても何度もゴミ箱に突進したり,方向感覚が掴めずクルクル回転したり,そんな動きに周りは大盛り上がり⤴ 経験者の年長組は,さすがの動き! 多重音声の周囲の指示をよく聞き取り,スイカに当てる子が続出でした。年長組の力でひび割れてきたスイカを,見事,パカーン!と割ったのは最後に登場したM先生。みんなのエールが届きました。楽しく美味しく味わいました。
 『1学期終業式』では,熱い中でしたが久しぶりに園児服に身を包み,気持ちもシャキ! 全園集会では,座って話を聞くことが多いのですが,一学期の節目の式ということで起立したままで園長からの話を聞きました。最後まで,式にふさわしい態度で参加していた子ども達。こうした場面ひとつを取っても成長したことを感じさせられました。
終業式で交わした『夏休みの約束』,『生活リズムを整えよう!』『自分のことは自分でしよう!』も,しっかり守れていることと期待しています。

画像(180x138)・拡大画像(640x492)

『お楽しみ』の大型絵本読み聞かせ

画像(180x136)・拡大画像(640x485)

お話前の手遊び♫


画像(180x156)・拡大画像(640x556)

興味津々,前のめり

画像(180x159)・拡大画像(640x566)

絵本の世界に引き込まれます


画像(153x180)・拡大画像(544x640)

大型絵本だと迫力up⤴

画像(180x140)・拡大画像(640x498)

みんな絵本がだぁ〜いスキ♪


画像(320x271)・拡大画像(640x542)

運動会で下のお子さんがお世話になったとのことで,高橋さんからスイカをいただきました♫ わらしべ長者的なプレゼントに,みんな大喜び⤴⤴ 本当に,有難うございました☆彡

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

せっかくの『スイカ』,楽しく美味しく味わおう!!と,年長組リクエストによる『スイカ割り大会』を開催☆彡

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

先生の見本の後,『スイカ割り大会』開始! イエーイ!!

画像(180x143)・拡大画像(640x510)

早く,やってみたーい!!

画像(180x137)・拡大画像(640x490)

わくわく♫どきどき(^^♪


画像(142x180)・拡大画像(506x640)

トップバッターは,経験者の年地用組

画像(180x153)・拡大画像(640x544)

当たりましたー!! さすがです☆彡


画像(180x132)・拡大画像(640x471)

見事,切れ目が入りました

画像(130x180)・拡大画像(463x640)

年少組,いってみよう!


画像(150x180)・拡大画像(536x640)

方向を修正しても,何故かゴミ箱に吸い寄せられる〜(笑)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

年少組,リベンジ!!


画像(180x148)・拡大画像(640x527)

多重音声の指示に惑わされ,クルクル回転(笑)

画像(146x180)・拡大画像(521x640)

年長組へバトンタッチ!!

画像(180x147)・拡大画像(640x523)

おっ,当たりましたー!

画像(180x133)・拡大画像(640x473)

割れ目が深くなりました


画像(140x180)・拡大画像(498x640)

いい構え,剣道経験者!?

画像(180x149)・拡大画像(640x532)

一本☆彡お見事


画像(180x138)・拡大画像(640x491)

赤いの見えてきたー⤴

画像(180x131)・拡大画像(640x469)

反対側にも,割れ目が入りました


画像(151x180)・拡大画像(537x640)

集中☆彡周囲の指示を聞き取り

画像(143x180)・拡大画像(511x640)

ここで,打ち下ろします

画像(180x132)・拡大画像(640x470)

スイカ汁があふれ出てきました!

画像(180x149)・拡大画像(640x531)

もうすぐで割れる! みんな大興奮⤴


画像(180x157)・拡大画像(640x561)

手ごたえあったー!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

割れ目チェック係!?


画像(180x138)・拡大画像(640x493)

あと少しで真っ二つ!

画像(180x138)・拡大画像(640x492)

先生方も挑戦☆彡


画像(180x146)・拡大画像(640x520)

思った以上に,当てるのが難しい

画像(180x157)・拡大画像(640x559)

年長組の能力,恐るべし!!


画像(180x148)・拡大画像(640x529)

みんなの声援を背に,お見事☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

真っ赤な果肉がお目見え♫


画像(320x268)・拡大画像(640x536)

みんなで大喜び⤴⤴ 楽しく美味しくいただきました☆彡

画像(320x223)・拡大画像(640x447)

『1学期終業式』を全園児で迎えることができました

画像(180x150)・拡大画像(640x535)

園歌は,もうバッチリ!?

画像(176x180)・拡大画像(629x640)

余裕のカメラ目線(笑)

画像(180x144)・拡大画像(640x513)

ステキな歌声

画像(144x180)・拡大画像(512x640)

背筋もピーン!


画像(320x236)・拡大画像(640x472)

園長より,夏休みに向けて,一学期の振り返り,夏休みの約束について

画像(180x151)・拡大画像(640x540)

懐かしの映像を見て

画像(180x140)・拡大画像(640x500)

何か変わったことを実感


画像(164x180)・拡大画像(561x613)

こんなこと,あったな〜

画像(180x122)・拡大画像(640x436)

4カ月の出来事を思い起こします


画像(180x133)・拡大画像(640x475)

今は亡き,コッコちゃんのことも

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

楽しかったこと,頑張ったこと,みんなで思い出を共有

画像(320x243)・拡大画像(640x486)

一学期の成長を持続するための『夏休みの約束』,しっかり守ろう!!

画像(320x251)・拡大画像(640x502)

ケガや事故のない夏休みを! 2学期,また全園児で再会しよう!!

Posted by 管理者 at 14時45分   パーマリンク

2021年07月21日(水)

【中西別幼】第1学期終業式

 本日で,1学期の教育課程が修了しました。、
入園・進級から4カ月。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で行事の変動もありましたが,昨年度の経験を活かし,柔軟に臨機応変に対応していくことができました。
幼稚園ふるさと祭り,お楽しみ会,幼小合同運動会などの大きな行事も経験し,心も体も大きく成長した子ども達です。 
 1学期,事故や大きなケガも無く,滞りなく充実した保育を行うことができましたのは,保護者や地域関係者の皆様のおかげです。温かなご支援,ご協力ありがとうございました。
 明日から25日間の夏休みとなります。事故やケガ,病気予防に気を付け,ご家族で楽しい休みをお過ごしください。始業式に全員揃って元気な顔に会えることを楽しみにしています。
 都合により,本日の子ども達の様子は,連休明けにブログ掲載します。ご了承ください。
保護者OB高橋さん『スイカ』を,羽石さんから『ジュース』の差し入れをいただき,暑い夏を乗り切りました☆彡 温かなお心遣い,本当に有難うございました。

Posted by 管理者 at 13時14分   パーマリンク

2021年07月19日(月)

【中西別幼】悲しい出来事…,プール日和☀

 満足感・充実感いっぱいで終えた運動会☆彡子ども達も清々しい気持ちで休日を過ごしたことと思います。しかし,週明けの今日,悲しい出来事が子ども達を待ち受けていました。数日前から元気のなかった鶏のコッコちゃん,連日の猛暑の影響や高齢だったこともあり,今朝亡くなりました。そして,年長組が毎日餌やりや観察をしながら大切に育てていたドジョウも亡くなり、どうして? なぜ!?と、衝撃を受けていました。これまで親しんできた身近な生物の死を前に,何とも言えない淋しさ,悲しさを感じていた子ども達。鶏の墓前に,大好きだった草や綺麗な花を飾ったり,鶏小屋に赴き,そこにはもうコッコちゃんが居ないことを実感したりしていた年少組。年長組は、自分たちの手でドジョウのお墓を作ろう!!と,経験してきたことを思い起こし友達と声を掛け合いながら行動している姿がありました。何かしてあげたい! 自分でできることはないか? そうした気持ちの表れを感じました。
 連日の猛暑でグッタリですが,この陽気のおかげで,待ちに待ったプール遊びを行うことができました。水を得た魚の如く、友達とキャーキャー歓声を上げながら水浴びを楽しんでいた子ども達。大いに『夏』気分を味わうことができました。

画像(320x245)・拡大画像(640x491)

全園集会を開き、鶏のコッコちゃんが亡くなったことを伝えました

画像(180x147)・拡大画像(640x524)

話に聞き入る年少組

画像(180x150)・拡大画像(640x535)

ドジョウの死とも重なり

画像(180x144)・拡大画像(640x514)

衝撃を受ける年長組

画像(180x151)・拡大画像(640x540)

最後に、お別れの対面を…


画像(176x180)・拡大画像(629x640)

表情が思いを物語っています

画像(165x180)・拡大画像(587x640)

動かないコッコちゃんを前に

画像(132x180)・拡大画像(472x640)

一瞬、言葉を失います

画像(180x152)・拡大画像(640x543)

その後、お別れの言葉を伝えたり


画像(157x180)・拡大画像(561x640)

優しく撫でてあげていました

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

コッコちゃんの墓前に供える花や、大好きだった草を摘む年少児たち

画像(180x149)・拡大画像(640x533)

墓標も立ててくれました

画像(180x147)・拡大画像(640x523)

花や草を摘んでは


画像(180x154)・拡大画像(640x548)

墓前に飾っていました

画像(180x146)・拡大画像(640x521)

お線香のように草を立てる姿も


画像(320x255)・拡大画像(640x510)

そして、ふっと動物小屋へ赴き…「コッコちゃん,いないね…」

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

いつも居る外にも行き

画像(180x149)・拡大画像(640x533)

コッコちゃんが居ないことを実感


画像(320x267)・拡大画像(640x534)

年長組は、自分たちの手でドジョウのお墓を作ろう!!と、率先して行動

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

鶏のお墓の横に作ることに

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

穴を掘った後は草を集め

画像(146x180)・拡大画像(522x640)

草でふかふかのベットを作ろう

画像(154x180)・拡大画像(551x640)

穴の中に敷き詰めます


画像(147x180)・拡大画像(524x640)

水の中が好きだから

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お水もたっぷりと入れてあげよう


画像(160x180)・拡大画像(572x640)

ドジョウをそっと入れて

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

掛ける土が足りない! わくジャンに行こう!!


画像(180x140)・拡大画像(640x499)

自分たちで考え、即行動☆彡

画像(180x147)・拡大画像(640x526)

お墓だと分かるよう盛り土にします

画像(170x180)・拡大画像(605x640)

ドジョウさん、元気でね

画像(142x180)・拡大画像(507x640)

祈りを捧げていました


画像(320x255)・拡大画像(640x510)

一足お先にプール遊び☆彡 水を掛け合い、キャーキャー⤴⤴

画像(151x180)・拡大画像(539x640)

気持ちい〜い♪

画像(180x144)・拡大画像(640x512)

夏のCM大賞☆彡いただき(笑)


画像(320x231)・拡大画像(640x463)

年長組も加わり,更に楽しさ倍増⤴⤴

画像(158x180)・拡大画像(565x640)

ジョーロで水の掛け合い

画像(151x180)・拡大画像(539x640)

ペットボトルジョーロも登場☆彡

画像(180x145)・拡大画像(640x519)

はぁ〜、極楽、極楽

画像(180x141)・拡大画像(640x503)

ジョーロ+シャワーホース


画像(180x140)・拡大画像(640x498)

キャー―ッ! 気持ちい〜い♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

『海辺ではしゃぐカップル』風ショット


画像(180x139)・拡大画像(640x495)

『海の家で一休み』風ショット

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

プール、最高⤴⤴


Posted by 管理者 at 16時38分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS