北海道野付郡別海町、別海小学校のブログサイト

別海小学校 [北海道 別海町]

2013年07月25日(木)

【別海小学校】今日で一学期が終了しました。 [全校]

画像(465x348)・拡大画像(800x600)

 4月に始まった一学期は今日で終了です。午前中は学活や掃除を学級で行い、5時間目に終業式を行いました。
 終業式では、初めに校歌を歌いました。一学期で最高の歌声でした。校長先生からは、概要次のようなお話がありました。
 
 この一学期に多くの行事や学習、体力作りに励んだ思い出を胸に、元気に夏休みを過ごしてほしいこと。そして、校長先生からの宿題を二つ。一つ目は、「一日一つでいいから他の人に喜ばれる事をしよう。」二つ目は、合い言葉「こうゆうすいか」で夏休みを元気の過ごしてほしいこと。「こう」は、交通事故に気をつけて生活すること。「ゆう」は、テレビやゲームなどの誘惑にまけないこと。自分をコントロールして生活すること。「すい」は、水遊びに十分気を付けること。「か」は、火遊び。花火をするときには周りに十分気をつけて大人と一緒に遊ぶこと。これらに気をつけて、有意義な夏休みを過ごし、2学期には再び全員元気に集いましょう!

 校長先生のお話の後、各学年の代表1名ずつが一学期の頑張ったことや夏休みに努力したいこと、2学期への抱負などを発表しました。6名全員、きちんと自分の考えを発表できていました。素晴らしかったです。

 終了後、各学級で担任の先生から連絡票を受け取りました。一学期の作品などもたくさん持ち帰りました。一人一人にとって楽しい有意義な夏休みになることを願っています。

画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)

【別海小学校】次々と大きく育つ野菜 [お知らせ]

画像(465x348)・拡大画像(800x600)

 ビニールハウスで各学級が育てている野菜が、見事なまでに大きく育っています。最も早く育っているのは「キュウリ」です。2〜3日の間にかなり大きく育ちます。今日は大人の腕のように太いキュウリが何本も収穫できました。また、ミニトマトも赤く色づき初め、ピーマンもそろそろ食べ頃です。枝豆やトウモロコシはまだもう少し日数が必要です。
 大きく育ったキュウリをいろいろな方法で料理して、子ども達はおいしくいただいています。

画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)

【別海小学校】学校だより第5号を発行しました。 [学校便り]

PDFファイル(588KB)

(588KB)

 1学期最後の学校だより第5号を本日発行しました。おかげさまで4月に入学した1年生をはじめ、全校児童37名はこの4ヶ月で大きく成長することが出来ました。明日から始まる夏休みを、無事故で元気に有意義に過ごしてほしいと思います。
 1学期のご愛読ありがとうございました。2学期からも内容の充実を図りながら発行しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2013年07月24日(水)

【別海小学校】一学期お楽しみ会 [3・4年]

画像(465x348)・拡大画像(800x600)

 いよいよ一学期も明日(25日)で終了です。各学級では「一学期お楽しみ会」が賑やかに(?)行われています。
 3・4年生では、自分たちがお店を開き、自分たちのお金(単位は「チャリーン」)を作り、1・2年生を招待して行われました。
 元祖射的、本家射的、かき氷、綿アメ、チョコバナナ、金魚すくい、絵合わせ、くじ引きなど、自分達で創意工夫しながら準備をし、今日を迎えました。最後にはダンスの披露もあり、大変盛況に終わりました。

画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)

2013年07月23日(火)

【別海小学校】歌声集会(全校朝会)を行いました。 [全校]

画像(465x348)・拡大画像(800x600)

 今日の全校朝会は「歌声集会」を行いました。歌声集会としては1回目です。今日は「さんぽ」の歌を歌いました。
 担当の先生から、歌うときの姿勢、息の吸い方、強く歌ったり弱く歌ったりなどの変化を付ける歌い方などについて詳しくお話を聞き、最後にもう一度みんなで歌ってみました。たった10分間でしたが、歌声は大きく変化して聞こえました。
 1学期の歌声集会は今日で終わりですが、これから2学期にも行います。学芸会や別海町音楽祭もありますので、これからの練習が楽しみです。

画像(465x348)・拡大画像(800x600)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校関連 ]

[ おすすめ ]

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]