北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年07月03日(金)

【上風連小学校】校内研修 〜教育目標達成に向けた取組〜

 先週校内研修を行いました。今回は,1・2年生の複式学級の授業を録画公開し、各自事前にビデオを観て、気付いたことを書き込んだ付箋を持ち寄り、事後の研修をもちました。

 1年生は「のばすおん」、2年生は「かたかなで書くことば」を学習しました。
 1年生の授業では,長音の読み方や書き方を理解して書き表す学習、2年生の授業では、片仮名で書く言葉を集め、仲間分けをする学習が、各学年をわたり・指導をずらしながら展開されました。

画像(460x258)


◇1年生 「のばすおん」

画像(386x360)


◇2年生「かたかなで 書く ことば」

画像(386x322)



 事後研修では,指導案と持ち寄った付箋をもとに授業を振り返りながら、成果と課題を明らかにしていきました。
 何よりも、子どもたちが生き生きと学びに向かっていたこと、「間違っても大丈夫」「みんなで考えて解決する」など、安心感の中で自信をもって授業に臨めるような工夫について先生方で共有できたことが大きな成果といえます。

画像(460x308)

 本校の教育目標、「豊かな心で、たくましく生きぬく人間の育成」に向けて、今後も日々の授業改善に努めます。

16時40分投稿 (上風連小学校)   コメント ( 0 )

2020年07月02日(木)

上風連小学校7月の保健室掲示

今月の保健目標は…

📌

画像(460x345)

夏を元気に過ごそう


 先月に引き続き、今月も保健室掲示をご紹介いたします。




📌

画像(460x345)

さとうのとりすぎに
きをつけて!


 いつも何気なく飲んでいる飲み物に何gの砂糖が入っているかご存じでしょうか?
 一日に必要な砂糖の量は「25g」なのです。
 砂糖をとりすぎるとどうなるかを、可愛らしいイラストとともに掲示しています。


📌

画像(460x345)

こころからだげんき?


 学校再開から1ヵ月が経過し、疲れがたまってきた児童もいるかと思います。
 今、自分はどれくらい疲れているかがわかるように、「おつかれ度をチェックしてみよう!」というYES・NO診断を掲示しています。
 また、診断の横に疲れが取れる食べ物も紹介しています。


📌

画像(460x345)

 上風連小学校の児童は、みんな保健室掲示に興味津々!
 毎月、とても楽しみにしています。

16時30分投稿 (上風連小学校)   コメント ( 0 )

2020年07月01日(水)

【上風連小学校】本日の来校者は… [その他]

📌

画像(344x460)

⚠グラウンドに鹿のお客様が…!!



 お客様は逃げる様子もなく、のんびりとグラウンドを散策しておりました。
 上風連小学校は自然豊かなので、たまにこういったお客様が来校することも…。
 あまりに堂々とした様子に感心しつつ、天気もいいし、仕方がないね。と話しておりました。
 今回は鹿でしたが、最近は熊の目撃情報も多発しておりますので保護者の皆様も十分にお気をつけください。

16時33分投稿 (上風連小学校)   コメント ( 0 )

【上風連小学校】英語で挨拶 [学校の活動]

 国語の授業の様子

 5年生が自己紹介カードを携えて、校長室や職員室を訪れました。
 英語で自己紹介をし、自分の名前と自分の好きなもの(こと)が書いてあるカードを、校長先生や教頭先生、養護の先生に手渡しました。

画像(345x258)

「こんにちは。私は○○です。はじめまして。私は○○が好きです。さようなら。」

「Hello, I am ○○.Nice to meet you.I like ○○.goodbye.」

画像(345x258)

好きなもの(こと)は児童によって、Apple,Cherry,Cow,Horse,To draw a picture(drawing)…など様々。
カードを渡す相手ごとに内容も少し違い、色々な「I like…」を伝えている姿が印象的で、どの子も中学年までで学んだ力を生かし、基本的な表現を用いて紹介することができていました。

 小学校外国語の教科化によって、小学校段階にでは特に英語の基礎となる音声面に慣れつつ、目的・場面・状況のあるコミュニケーションを英語学習の第一歩として体験することになります。

 英語教育を通じて、児童生徒の豊かな人間性や社会性を育み、多言語・多文化社会の実現を目指していくというねらいに沿って、今後も学習をすすめていきます。

画像(345x258)

 アルファベットタイムの様子です。
 このキャラクターを使うことで、文字や言葉を発する勇気づけになったり楽しさを盛り上げたりする役割もあるそうです。

 これからも、みんなで豊かに伝え合い、英語を楽しみながら言葉を使う力をつけていけたらと願っています。

00時00分投稿 (上風連小学校)   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

夏だ!まつりだ!上風連

夏だ!まつりだ!上風連

【上風連地区】上風連連合大運動会

【上風連地区】上風連連合大運動会

【上風連小】上風連地域文化祭芸能発表会に参加しました!

【上風連小】上風連地域文化祭芸能発表会に参加しました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]