北海道野付郡別海町、別海小学校のブログサイト

別海小学校 [北海道 別海町]

2014年11月16日(日)

【別海小学校】へき地複式教育の研究大会に参加しました。 [お知らせ]

画像(465x348)・拡大画像(640x480)

 先週の金曜日(14日)に、根室管内へき地複式教育研究大会別海大会・別海町複式教育共同研究会研究大会が開かれました。会場は、西春別小学校です。本校の先生方も全員参加し、研修を深めて参りました。
 2年生の算数、3・4年生の道徳の授業を参観し、少人数指導、ノート指導、ICTを活用した児童の自主的な活動、等について、研究協議を行いました。本校でも、実物投影機やテレビ等の活用などを進めています。今回の研究大会で学んだことを、今後の研修や授業にも活かし、一層の授業改善に励んで参ります。

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

2014年11月13日(木)

【別海小学校】第3回校内研を行いました。 [お知らせ]

画像(465x348)・拡大画像(640x480)

 今年度の第3回校内研を本日行いました。2年生と、5・6年生の算数の授業です。2年生は「かけ算(1)新しい計算を考えよう」、5年生は「三角形と四角形の面積」・6年生は「資料の調べ方」を行いました。
 町内・外から合計16名の先生方が来校され、授業参観と研究協議を行いました。今後の本校の実践についての様々な角度からたくさんのご意見をいただくことができました。子どもたちの一生懸命学ぶ姿、自分の考えをきちんと発表したり、友達と意見交流をしたりする姿に来校された先生方も感心していました。また、別海町教育委員会指導参事からは、本校の実践や子どもたちの姿に励ましの言葉をいただくとともに、これからの課題解決に向けての方向性を示していただきました。大変ありがとうございました。
 1月30日の自主公開研を目指して、更に研修を深めて参ります。
 

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

2014年11月12日(水)

【別海小学校】アイヌの人たちの歴史や文化を学ぶ [お知らせ]

画像(465x348)・拡大画像(640x480)

 今年度「北海道ふるさと教育推進事業」の協力校である本校は、3・4年生を中心にアイヌの人たちに関する学習を進めています。隣接する別海中学校のそばには、竪穴式住居の跡がいくつかあり、校区内には古くから人が住んでいたことがわかっています。先週は、町郷土資料館へ行って学習を深めました。
 先月、公益財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構から展示物を借用し、教室の後ろのスペースに展示しています。3・4年生は実際にアイヌの人たちが作った着物を着てみて、その重さや丁寧な作り方などに驚いていました。
 展示は今学期末まで行っています。ご来校の折にはどうぞご鑑賞ください。
 

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(348x465)・拡大画像(480x640)
画像(348x465)・拡大画像(480x640)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校関連 ]

[ おすすめ ]

11

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]