北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2016年07月06日(水)

西春小 修学旅行7 −夕食そして、お風呂− [学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 18時からバイキングで夕食をいただきました。子どもたちの一番人気はカニでした。少し食事の選択に偏りがありましたね。先生方は、バイキングのプロらしく、上手に夕食を選んでいました。 
 子どもたちは、今、お風呂に入っています。私も脱衣場近くで待機です。夕食を食べ、子どもたちは、元気を取り戻したようです。
 このあとは、友達と思い出づくりです。仲間を思いやるいい時間を過ごしてほしいです。今日はこれが最後のブログです。

19時38分投稿 (西春別小学校)

西春小 修学旅行6 −宿泊先到着− [学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 本日、17時10分無事に宿泊先に到着しました。今朝は早かったことや、到着の安堵からか、子どもたちは、少し疲れた表情でしたが、事故や病気もなく、ここまではいい修学旅行です。
 夕食は18時からですが、これからが社会性の問われる時間です。たくさんのお客さまに迷惑をかけずに過ごすことを学んでいけることを期待しているところです。

17時25分投稿 (西春別小学校)

西春小 修学旅行5 −芽室町から− [学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 今日、最後の見学場所は、明治十勝工場です。チーズ工場の見学と明治のチョコレートを使ったデコチョコ作りをしました。デコチョコ作りは、経験した者でなければわかりませんが、創造性が養われるとても素敵な体験活動でした。デコチョコ作りは、私たちで最後になるかも知れないと言う噂ですが、続けてほしいですね。
 今、バスで移動中です。保護者の皆様安心してください。子どもたちは、みんな元気です。このあとホテルに向かいます。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

16時45分投稿 (西春別小学校)

西春小 修学旅行4 −帯広市から− [学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 足寄町から帯広市までの道中、雨が降り始め、帯広市動物園での見学が心配でした。動物園では、後半にポツリと来たものの、雨具を使うことなく、見学できました。
 道内の動物園では、ゾウが帯広市動物園にしかいません。みんな、ゾウのナナに声をかけるなどしてきたようです。今回は、子どもたちが、グループに分かれて見学しました。14時集合でしたが、全員が5分前には集まりました。日常の学習の成果が出た姿です。
 子どもたちは、今、バスの中で元気にちーちゃんの動物クイズで盛り上がっています。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

14時02分投稿 (西春別小学校)

西春小 修学旅行3 −足寄より− [学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 足寄市街地にバスが入ると、ちーちゃんの「足寄の有名人といえば?」の軽快な会話。先生方は、松山千春さんのことだなあとわかりましたが、子どもたちは、「シーン!」。最後には、おばあちゃんがフアンだと言う。
 足寄町では、動物化石博物館で、見学とミニ発掘体験をしました。ミニ発掘体験は、楽しかったのか、お小遣いを使って3回も行う子がいました。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 昼食は、あしょろ庵でカレーライスとサラダをいただきました。ほとんどの子は、モリモリ食べていました。でも、お母さん方に内緒でお知らせしますが、サラダを残しているお子さんがいましたよ。
 子どもたちは、いつも通り元気です。今のところ大丈夫です。
 先ほどのクイズの答えは、「鏡餅」でした。

11時24分投稿 (西春別小学校)

西春小 修学旅行2 −足寄へ− [学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 早朝より、ブログがかぶっているとのご指摘を多数お寄せいただき、ありがとうございます。ここからはかぶらないでいきたいと思います。
 道の駅「摩周温泉」で休憩した後、現在、足寄動物博物館に向けて走行中です。今朝は早かったため、子どもたちは、少し眠気に襲われましたが、ちーちゃんのなぞなぞと軽快なトークで元気が復活してきました。
 ちーちゃんのなぞなぞ紹介です。「しゃがんで食べるものは何でしょう?」答えは、次のブログで発表します。

08時46分投稿 (西春別小学校)

西春小 修学旅行 出発しました [学校行事]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

5・6年生は修学旅行に出発しました。

出発時は少し肌寒い感じでしたが、今日の目的地である帯広は、ここよりも気温も暖かくなっているでしょうね。

出発式の最後に、見送りに来てくれた保護者の方や先生に、「いってきます!」と大きな声で挨拶してくれました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

この後の様子も随時このブログに掲載する予定です。

07時12分投稿 (西春別小学校)

西春小 修学旅行 −出発− [学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 おはようございます。西春別小学校5、6年生全員が元気に修学旅行に出発しました。出発式には、早朝にもかかわらず、保護者の皆様の見送りをいただきありがとうございました。この修学旅行では、自分を磨き、相手を思いやる気持ちをもってくれることを期待しています。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 今回の修学旅行でお世話になります、ドライバーのモーリーさんとガイドのちーちゃんです。修学旅行が楽しくなるポイントの1つに、バスの中での過ごし方があります。ちーちゃん、子ども理解が上手です。いい雰囲気がつくれるといいですね。

06時59分投稿 (西春別小学校)

2016年07月05日(火)

西春小 修学旅行に向けて2 ー結団式− [学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 今日の6時間目は、修学旅行結団式を行いました。引率する先生方から、様々な視点でお話しがありました。
 日程や持ち物、修学旅行の目的、ルールや約束、体調管理、事故防止などです。今日は、きまりやルールと言う言葉がたくさんありました。修学旅行は、全員で行動し、集団行動のきまりや社会の約束を勉強するものですから、当然、きまりやルールの話は多くなります。修学旅行を通して、一歩大人になると考えてほしいところです。5・6年生は、明日の登校が早いので、準備ができたら早めに休んでください。

15時24分投稿 (西春別小学校)

西春小 修学旅行に向けて1 [学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 西春別小学校の5年生と6年生は、明日から帯広市を中心に修学旅行へ行きます。修学旅行に向けて、しおりも完成しました。
 お天気は、心配ないようです。みなさんが事故なく、たくさんの思い出をつくり、笑顔でいられることを願います。しっかり、先生のお話を聴いて楽しい修学旅行にしてくださいね。

13時53分投稿 (西春別小学校)

2016年07月04日(月)

♪七夕集会 [学校行事]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 本当の七夕は7日ですが、一足早く七夕集会が行われました。代表委員が中心となって今日まで準備をしてくれました。 
 最初に代表委員の皆さんが、七夕の由来を寸劇にして説明してくれました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 七夕にまつわるクイズの様子です。
実際に出た問題を紹介します。

 ひこ星は、外国で何と呼ばれているでしょう?
  1 わし座のアルタイル
  2 わし座のマリタイリ
  3 とき座のアルミホイル

 答えはわかりますよね? 1が正解です。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 全校児童一人ひとりが自分の書いた短冊を紹介してくれました。「勉強ができるようになりたい」「先生より背が大きくなりたい」「みんなが幸せに」など、たくさんの短冊が笹に結ばれました。

14時06分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]