北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2013年07月25日(木)

《野付小》1学期終了 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

7月25日(木)、1学期の最終日。終業式の様子です。校長先生から夏休みに向けての心がまえについてのお話がありました。命を大切にすること、自分でできることは自分ですることを心がけて生活してほしいという2点です。また、一人一人が立てた目標を大切に有意義な夏休みを過ごしてほしいと思っています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

各学級の代表児童が「1学期を振り返って、夏休みに頑張りたいこと」を発表しました。「ラジオ体操をがんばる」「マラソンの練習をがんばる」「勉強をがんばる」と力強い決意がうかがえました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

18時38分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》学校便り発行 [◆学校便り三角帆]

画像(342x480)・拡大画像(515x722)
PDFファイル(122KB)

(122KB)


画像(339x480)・拡大画像(521x736)
PDFファイル(762KB)

(762KB)


09時06分投稿 (ブログ管理者)

2013年07月24日(水)

《野付小》授業研究(国語) [◎教師力向上への取組の様子です]

7月24日(水)、根室教育局から義務教育指導班 指導主事を招き、基礎学力を高めるための本校の研究について、ご指導・ご助言をいただきました。お忙しい中、資料の提供や様々なアプローチ方法などを紹介していただき、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。野付小児童一人一人の成長のために、今後も研修を積み重ねていきます。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

18時56分投稿 (ブログ管理者)

2013年07月18日(木)

《野付小》個に応じた指導に関する研修 [◎教師力向上への取組の様子です]

7月18日(木)、北海道医療大学の講師2名とともに、「個に応じた指導」に関する研修を行いました。児童理解を深めるとともに、場に応じた指導法などについて意見を交流しました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

18時51分投稿 (ブログ管理者)

2013年07月12日(金)

《野付小》最後の盛り上がり [◆6年生]

修学旅行の最後は担任の先生の歌。みんな盛り上がりました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

17時49分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》バスレク2 [◆6年生]

次のバスレクは、みんなが大好きなビンゴゲームです。ガイドさんが数字を読み上げるたびに歓声があがります。賞品ももらえるので、みんな気合いが入っています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

17時01分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》バスレク [◆6年生]

道中バスレクで楽しみながら帰校しています。今は「何が落ちたゲーム」です。落ちた物によって、反応を変えるゲームなのですが、なかなか難しい。バスの中は笑い声で一杯です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

15時57分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》帰り道白糠恋問館

修学旅行帰り道、白糠恋問館まで到着しました。バスのなかでは、まさかのカラオケ大会!ここにきて、テンションマックス!恋問館でエネルギー補給していました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

15時33分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》帰り道うらほろ道の駅

修学旅行帰り道、浦幌まで到着しました。ここでしばしトイレ休憩。おみやげを買うために売店が混雑していました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

14時22分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》帰路

長崎屋でお昼を食べ、ほとんどの子どもたちがゲームセンターへダッシュ!お昼はちゃんと食べたの?話をきくと、うどんやそばが多かったようです。イベント会場もこれが最後。いよいよ帰路につきました。

画像(163x218)・拡大画像(600x800)

13時24分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》川下りでエンジョイ! [◆6年生]

修学旅行二日目は、十勝川で川下りです。天気に恵まれ、暖かく気持ち良かったです。目の前に水があれば、始まります、戦いが。水の掛け合いのすえ、ずぶぬれ続出。盛り上がり、楽しかったです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

11時24分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》みんな元気です [◆6年生]

今朝の朝食の様子です。体調を崩す子は誰もいませんでした。朝からモリモリ食べて、これから出発の用意です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

07時12分投稿 (ブログ管理者)

2013年07月11日(木)

《野付小》ホテルにて [◆6年生]

無事にホテルに到着しました。到着後、間も無く夕食。「お腹がすいたー。」の声も、30分後には「もう食べられない。」の声に変わりました。美味しい物ばかりだったので、つい食べ過ぎてしまったようです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

18時44分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》帯広動物園へ

帯広動物園では、動物見るかと思いきや、遊具にまっしぐら。スーパーチェアーがおもしろいそうです。たしかに、動物園中に楽しそうな声がひびいていました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

16時30分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》ケーキ作り体験 [◆6年生]

昼食の後は、柳月でケーキ作り体験。チョコケーキの飾りつけを上手にしていました。中には、パティシエ顔負けの出来栄えも!明日、お家に持ち帰ります。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

14時57分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》昼食 [◆6年生]

今日の昼食は、有名店のハンバーグ定食。男の子はご飯を山盛りにして、お腹が一杯になるまで食べました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

12時33分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》足寄で発掘 [◆6年生]

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

足寄動物化石博物館で、化石とクリスタルの発掘体験をしてきました。みんな、かなり真剣でした。何が出てきたかな?

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

デスモスチルスという生き物が1200万年前にいたそうです。昔はこの辺も海だったんですね。

11時18分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》修学旅行出発 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

これから修学旅行に出発します。(7:00)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

摩周道の駅で、トイレ休憩です。(8:20)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

07時04分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》出発式 [◆6年生]

今日は暑いくらいの陽気。校長先生のお話を聞いてからバスに乗り込みました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

07時01分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》修学旅行 [◆6年生]

晴天の中、教室に全員集合。みんな真剣に説明を聞いています。さあ、これから出発です。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)

06時39分投稿 (ブログ管理者)

2013年07月07日(日)

《野付小》ファイターズ1・2回戦突破! [◎日々の学校での出来事の紹介です]

7月7日(日)、ファイターズJr.王座決定戦で、暑いなか子どもたちが戦いぬき、ベスト4まで勝ち上がっています。次は7月20日に準決勝と決勝が行われます。チーム一丸となってがんばりましょう。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

15時00分投稿 (ブログ管理者)

2013年07月05日(金)

《野付小》たなばた学習(1,2年生) [◆2年生]

7月5日(金)、1,2年生が合同でたなばたについて学習しました。「ひこぼし」「おりひめ」について学んだり、短冊に願いごとを書いて、みんなの前で発表しました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

18時31分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》5年生宿泊学習 学校泊 [◆5年生]

7月4日(木)〜5日(金)に5年生が宿泊学習を行いました。別海ふれあいキャンプ場での実施を予定していましたが、雨天のため学校でおこないました。午前中は夕食の食材等を購入するために中標津のデパートに向かいました。電卓を片手に与えられた予算の中で食材をさがしました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

帰校後は、レクリェーションです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

そして、いよいよ夕食です。班のメンバーと協力して調理しました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

夜のレクも大いに楽しみました。校内肝だめしでは、学校中に5年生の声が響き渡っていました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

2日目の朝、まずはラジオ体操。そして、朝食です。1泊2日の宿泊研修。学校泊となりましたが、たくさんの思い出ができました。また、クラスメートの新しい一面にも触れることができました。この経験を今後の学校生活に生かしていきたいですね。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

17時15分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]