北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2014年11月05日(水)

別海町小・中・高校合同音楽祭

画像(218x122)・拡大画像(800x450)

合同音楽祭、小学校の部のトップバッターを飾った、野付小学校5・6年生。
学芸会でも披露しました、コナンのメインテーマ曲、ワイルド・アット・ハートの2曲を演奏しました。
学芸会から更に磨きをかけた演奏で、会場を魅了しました。

次は、野付地区の芸能アラカルトで演奏します。
そちらの演奏お楽しみ下さい。

13時22分投稿 (ブログ管理者)

2014年10月31日(金)

6年生出前授業「サケ漁について・サケのさばき方」 [◎地域を愛する子を育てる取組「野付学」の様子です]

 10月30日(木)野付漁協・別海漁協さんの青年部の方々が来校され、6年生にサケ漁やほどけない縄の結び方、サケのさばき方などを教えてくださいました。
 おうちの人が漁業関係者である家庭が多い地域でありますが、実際の漁の仕方やサケを一匹さばく経験は少なく、体験を通して学習することができました。
 お忙しいなか、本校に来ていただき、ご指導いただきました野付漁協・別海漁協の青年部の皆様、ありがとうございました。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

19時51分投稿 (ブログ管理者)

2014年10月28日(火)

歯科講話【5時間目】

 本日の5時間目、学校歯科医の先生に来ていただき、歯科指導をしていただきました。
 パワーポイントを使って、分かりやすく説明いただきました。
 クイズ形式で進む内容で、子どもたちも考えながら歯磨きの大切さや、予防について学ぶことができました。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

14時57分投稿 (ブログ管理者)

全校朝会【マラソン記録会表彰・暑中見舞いコンクール表彰】

学芸会があったので、久しぶりの全校朝会です。
今回は、マラソン記録会と暑中見舞いコンクールの表彰です。
一人一人の頑張りに、全校のみんなが温かい拍手をおくりました。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)
画像(480x319)・拡大画像(800x533)

14時46分投稿 (ブログ管理者)

2014年10月24日(金)

樹木医さんが診てくれています [◎日本一の千島桜情報]

 本校の千島桜もすっかり葉を落とし、冬に向けて準備をしています。
 木曜日から樹木医さんが来てくださり、桜の状態を見ていただき、剪定などをしていただいております。
 来年の春、満開の花が見られることを期待して、一冬を過ごします。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

12時36分投稿 (ブログ管理者)

2014年10月19日(日)

『最高の笑顔!最高の感動!』野付小学校学芸会

 今年の学芸会のテーマは『最高の笑顔!最高の感動!』です。本日の学芸会は、まさにテーマどおりだったと思います。子どもたち一人一人の頑張りが見られ、輝きが見られました。
 途中、ブレーカーが落ちるアクシデントもありましたが、先生方のとっさの判断と子どもたちの頑張りで、より思い出の残る学芸会となりました。
 保護者の皆様、地域の皆様には、温かい心のこもった拍手を子どもたちに贈ってくださいまして、誠にありがとうございました。おかげさまをもちまして、子どもたちも気持ちよく演技、演奏、ダンスをできたと思います。
 また、最後の片付けまでご協力いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

16時09分投稿 (ブログ管理者)

2014年10月16日(木)

学芸会総練習 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

 『最高の笑顔!最高の感動!』のテーマのもと、学芸会に取組んできました。本日はその総練習です。今まで取組んできたことを、全校のみんなに見てもらいました。
笑いあり、感動あり。一生懸命踊る姿や歌う姿。見ている人に自分たちの思いを伝えようと、子どもたちは頑張りました。
 19日(日)は、本番です。
 最高の笑顔と最高の感動を見に、是非お越しください。
 

画像(218x145)・拡大画像(800x533)

1年生「はだかのおうさま」

画像(218x145)・拡大画像(800x533)

2年生「ぽんぽこ山のたぬきときつね」


画像(218x145)・拡大画像(800x533)

3年生「オズの魔法使い」

画像(218x145)・拡大画像(800x533)

4年生「三年とうげ」


画像(218x145)・拡大画像(800x533)

5年生「水戸黄門」

画像(218x145)・拡大画像(800x533)

6年生「魔法を捨てたマジョリン」


19時45分投稿 (ブログ管理者)

2014年10月14日(火)

学校評議委員会

 今年度第2回目の学校評議委員会が開かれました。
 校長より、前期の学校の取組み等の報告がなされ、今の学校の様子や課題等を話し合っていただきました。
 評議委員としての視点から様々なご意見をいただき、今後の学校運営に活かしていきたいと考えております。
 悪天候の中、学校にお越しいただきました学校評議委員の皆様、誠にありがとうございました。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

15時37分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

11

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]