北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2015年09月11日(金)

【野付小学校】 ネットトラブル未然防止

道教育委員会からの文章です。
ネットトラブルは、年々増えています。

ネットに繋がる機器を持っていることのリスクや使い方を改めて勉強したいと思います。

バックナンバーもありますので、必要であれば学校にご連絡ください。

PDFファイル(243KB)

(243KB)

11時22分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】 参観日 ありがとうございました

昨日の5時間目は、本校の参観日でした。
たくさんの保護者の方が来ていただき、学校の様子、子ども達の様子を見ていただきました。
今回は、お父さん方の参観も多く、嬉しく思いました。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

1年生 算数

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

2年生 算数

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

3年生 算数

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

4年生 社会


画像(218x144)・拡大画像(800x531)

5年生 算数

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

6年生 家庭科


09時19分投稿 (ブログ管理者)

2015年09月08日(火)

【野付小学校】 全校朝会

 今年度より、全校朝会で校長先生のお話だけでなく、先生方もお話をしています。
 本日は1年生担任の先生のお話です。
 マラソンについてお話してくださいました。
 マラソンとの出会いやマラソンの楽しさなど、経験を踏まえて伝えていただきました。

 今月24日(木)に、マラソン記録会が行われます。
 先生のお話に感銘を受けた子どもたちが、練習に励んでいます。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)

13時53分投稿 (ブログ管理者)

2015年09月07日(月)

【野付小学校】私たちの暮らしと生活 [◆4年生]

社会科の授業で4年生がゴミ処理場を見学してきました。

子どもたちは思っている以上のゴミの量に驚いていました。

少しでもゴミの量を減らせるように私たちも考えながら生活していきたいですね。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

11時38分投稿 (ブログ管理者)

2015年09月04日(金)

【野付小学校】

プール学院大学準教授の松久先生が来校され、本校の教育活動にご助言をいただきました。
今回は、根室でのご講演に向かわれる際にお立ち寄りくださいました。
お忙しいところ、時間を割いていただき、主に一年生の授業を見て、授業のポイントやより良い授業の為のアドバイスをいただきました。
アドバイスしていただいたことを、これからの教育実践に生かしていきたいと思います。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(480x318)・拡大画像(800x531)

12時37分投稿 (ブログ管理者)

2015年09月03日(木)

【野付小学校】地域の昆虫をさがそう!3年生 [◎地域を愛する子を育てる取組「野付学」の様子です]

昨日の大雨が嘘のように晴れた今日。虫取り日和でした。
ネイチャーガイドの石川さんに来ていただいて3年生に野付にいる虫を教えてもらいました。

キリギリスやオオミズアオやマメコガネ等20種類見つけて大盛り上がりでした。

石川さんありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(800x535)
画像(218x145)・拡大画像(800x535)
画像(218x145)・拡大画像(800x535)
画像(218x145)・拡大画像(800x535)

15時43分投稿 (ブログ管理者)

2015年09月02日(水)

【野付小学校】 校内研修 野付学4年生 [◎地域を愛する子を育てる取組「野付学」の様子です]

 本校の特色ある教育活動「野付学」。
 今年度も研修テーマにあげ、先生方もどの様に指導するか指導方法などを研究しています。
 今回は4年生の授業を参観し、子どもたちに、より郷土の良さを感じられる授業にするために意見交流しました。

 先生方も野付学を、より進化・深化するために日々研究しています。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(480x318)・拡大画像(800x531)

16時17分投稿 (ブログ管理者)

2015年09月01日(火)

【野付小学校】学校だより ナンバー6 [◆学校便り三角帆]

学校だよりを発行しました。

PDFファイル(230KB)

(230KB)

PDFファイル(228KB)

(228KB)

13時39分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】北海道シェイクアウトに参加しました [◎日々の学校での出来事の紹介です]

シェイクアウト訓練とは2008年にアメリカで始まった新しい防災訓練です。
参加の意志さえあれば誰でもどこでもできます。

訓練内容は時間になったら一斉に「3つの安全行動」DROP!(まず低く)COVER!(頭を守り)HOLDON!(動かない)を実施します。

本校児童は冷静に対処でききちんと3つの安全行動ができていました。備えあれば憂いなしですね。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)

10時50分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

9

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]