北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2019年08月30日(金)

【野付小学校】学校だより『三角帆』第6号発行

 夏休みが明けて2週間がたちました。毎日、学校で元気に生活する子ども達です。リズムが戻ってきたところですが、同時に、夏の疲れが出やすくなる時でもあります。
 これからも体調を整えていきましょう。
 「早ね・早起き・朝ごはん」

PDFファイル(131KB)

(131KB)

PDFファイル(148KB)

(148KB)


  ↑ (クリックすると拡大されます)

08時15分投稿 (ブログ管理者)

2019年08月26日(月)

【野付小学校】メディアコントロール授業開催

 8月26日(月)、4〜6年生48名を対象とした「メディアコントロール授業」が、教育委員会生涯学習課様の主催で行われました。

 講師として、《NPO子どもとメディア公認インストラクター》の 中谷通恵(なかやみちえ)先生がお越しくださいました。
 先生は、遠く白老町からのお越しです。大変ありがとうございます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 先生のお話は、どこをとっても重要なお話ばかりなのです。
 1 小学生のうちはよく寝ることが大事。成長ホルモンが出て記憶も定着される。
 2 ネットで伝えることは、「会って話す」に比べ、半分も伝わらない。
 3 LINEは連絡事項だけ。それ以外は直接話そう。
 4 1日2時間のゲームは、一年で学校の総授業時数に匹敵する。
 5 脳は使えば使うほど育つ。人のために一生懸命やると脳が育つ。
 6 ネット上のほんのちょっとしたことでも、おうちの人や先生にどんどん相談しよう。
 等々。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 先生は、今回のお話が、おうちの方とネットやメディアをどうコントロールするか話し合うきっかけとなることを望んでいらっしゃいました。
 今後も保護者の皆様との協力をより一層深めて参りたいと思っています。

17時49分投稿 (ブログ管理者)

2019年08月23日(金)

【野付小学校】力作が勢ぞろい!=夏休み作品展=

 新学期開始から4日。子ども達は生活リズムを取り戻そうと奮闘する毎日でした。
 ところで、今週は一度もお日様を見ていません。陽射しを浴びないと、植物の光合成ではありませんが、私たちも何だか元気が出ない気がします。
 明日からのお休み、週末は特に「体調管理」に心がけ、来週に備えてほしいと思います。天候も回復してほしい。太陽が見たい!

 今、コモンスペースは、子ども達の力作であふれています。

 夏休み作品展、絶賛開催中です!

画像(360x480)・拡大画像(600x800)
画像(360x480)・拡大画像(600x800)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(360x480)・拡大画像(600x800)

 いずれ劣らぬ「力作」「傑作」が揃っています。
 夏休みに力を尽くして取り組んだ子ども達の姿が目に見えるよう。

    作品展は==来週30日まで==!
 是非とも、皆様にお越しいただき、ご覧いただきたいと思っています。
 よろしくお願いします!

08時11分投稿 (ブログ管理者)

2019年08月21日(水)

【野付小学校】防災・減災「語り部」講演会

 8月21日(水)。尾岱沼地区自主防災組織・尾岱沼商工振興会主催による講演会が、小学校体育館で行われました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 北海道防災教育アドバイザーの 三浦 浩先生にご来校いただきました。

 先生は1993年7月、北海道南西沖地震を被災。その時の経験を元に、防災減災意識の高揚と地震や津波の際の高台への避難について、全道各地で講演会を行っています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 わかりやすい言葉で、子ども達に地震後の行動を教えてくださいました。
 《もどらない・もたない・またない・よらない・さがさない・・》
 避難のときの教訓です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

「防災とは、悲しみを防ぐことだと思っている。」と言う言葉がとても印象に残りました。
 海の町、野付に生きる私達は、この日学んだことをしっかりと胸に刻んでいきたいと思います。

 三浦先生、貴重なお話をありがとうございました!

16時58分投稿 (ブログ管理者)

2019年08月20日(火)

【野付小学校】体育館改修工事始まる

 以前から工事のお話があった本校の体育館改修ですが、今年、令和元年度、ついに着工!

 工事は年明けまで続きますが、新しくなった体育館で活動できる日が今からとっても楽しみです。

 なお、工事期間中、何かとご不便おかけすることになりますが皆様のご理解とご協力をお願いします。安全第一をモットーに、子ども達へも細やかな指導を続けていきます。

 《 工事のお知らせはこちら ↓ ↓ 》

PDFファイル(61KB)

(61KB)

PDFファイル(57KB)

(57KB)


11時06分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】元気に2学期スタート!

 25日間の夏休みが終わり、今日から「2学期」がスタート。校舎に子ども達の元気な声が戻ってきました!

 新学期を迎えるにあたり、担任からの一言が黒板に書かれていて、登校する子ども達を迎えます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 学級で学活を行った後、すぐに始業式です。全校児童が一堂に会するのも久しぶりで新鮮です。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)
画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 校歌を歌った後に、各学年の代表が夏休みの思い出と2学期に頑張ることを発表してくれました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 校長先生から、2学期も「早寝早起き朝ごはん」
            「本や新聞を読もう」
            「目標を持って頑張ること」
 そして、野付小の合言葉「あいさつ」「笑顔」「思いやり」を大切に、毎日生活していきましょうというお話をいただきました。

 というわけで、野付小学校、2学期もエイエイオーです!!

10時37分投稿 (ブログ管理者)

2019年07月26日(金)

【野付小学校】夏休み学習会

 3年生以上は、夏休み中「学習会」を設定しています。

 初日の今日、全体の半数を越える子ども達が登校し、それぞれの学習を進めました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 廊下に机を用意して、一斉に取り組む光景はなかなか圧巻ですね。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 児童の皆さん。夏休み中も、「よく遊び、よく学べ」ですよ!

10時29分投稿 (ブログ管理者)

2019年07月25日(木)

【野付小学校】第1学期終業式〜夏休みに思いを馳せて〜

 本日で1学期も終了。校舎内は、そこはかとない独特の雰囲気が漂っています。勿論それは、明日から《夏休み》、だから、です。1時間が過ぎる毎に、子ども達の期待が高まってきます。

 各教室は、と言いますと・・

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 グループに分かれて、1学期の振り返りを発表しあったり、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 通知表をじっくり見たりするかたわら、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 国語や算数の復習にしっかり取り組んだり、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 みんなで言葉をつなげる喜びを学んだり、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 気持ちを一つに教科書を読みあい、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 友達の作文に耳を傾けるなどなど。
 今日も各教室は、様々な表情を見せてくれます。

 そんな中、2時間目には終業式を行いました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 代表児童が、1学期に頑張ったことや夏休みの抱負を発表しました。内容も、発表の仕方もすばらしい子ども達!!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 校長先生から、皆さんへのお願いとして

 1. 早ね早おき朝ごはん
 2. 本や新聞を読みましょう

 夏休みをたくさん楽しみ、8月20日また元気に登校してくださいとお話がありました。

画像(480x319)・拡大画像(800x533)

 それでは、児童の皆さん、保護者の皆様、明日からの25日間の夏休み、どうぞよろしくお願いします!!

 【夏休み学習会】26日(金)9時〜11時
         19日(月)9時〜11時
            (3年以上対象です)

 【別海町子ども会議ビブリオバトル】
        役場会議室 8時45分受付開始
              12時まで(児童会参加)

 【野付神社祭】29、30、31日 3日間

 【神社祭子ども相撲】31日(水)9時半境内集合
                 (来れる人)

10時02分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]