2020年06月26日(金)
6/26(金)の光景 [学校の様子]
今日は、一日の様子をご紹介します。
1校時、校舎内を見渡すと、「生活目標」が変更されていました。
2校時 1年 社会(都道府県と県庁所在地)
都道府県カルタを通じて、特産物等その都道府県の特徴を学んでいました。
2校時 2年 数学(連立方程式の解き方)
先日も紹介しましたが数学は2名体制で行っており、机間巡視時は個別指導の時間を多く取るようにしています。
2年生教室内の掲示板に、家庭科の時間に作成した、「手作りマスク」についてのレポートが掲示されていました。
通常登校再開時は授業中の姿勢が?の人がいましたが、最近はいつ参観に行っても姿勢がいいんです。
給食時間 お弁当の日 1年生はホールでお弁当を食べていました。
2年生は教室でお弁当食べていました。ん?机上にお弁当ではなく書道道具!?
3年生も教室です。かつて料理人だった祖父お手製のお弁当を食す約1名。
そういえば、今日はどの教室にも本が立てかけられています。(写真は1年生教室)
今日の昼休みは15分間を使い、「全校読書DAY」です。ホールで読書する人もいれば…
自教室や図書室で読書する人など場所はフリーで、ただひたすら自分で選んだ本を読みます。
5校時 3年 美術(遠近法を用いた写生)
4名がそれぞれモデルとなる対象物を決め、スケッチしています。
6校時 2年 美術(相互作品鑑賞)
隣の人とエッチング作品を交換し、素晴らしい点やもっと良くなるためのアドバイスを書き合っています。
「授業に集中!」と言いながら、カメラ目線でピースする約2名。(いわゆる「お約束」)
6校時 1年 音楽(器楽演奏)
先日の3年生の時もそうですが、空き時間の先生も助っ人に入り、一緒に学習しています。
14時29分投稿 (中西別中学校)
2020年06月25日(木)
6/25(木)の光景 [学校の様子]
4校時 1年 保健(呼吸器・循環器の発育・発達)
授業におじゃました時は、DVDの視聴中。理科の授業でも習いますが、口から体内に取り入れる空気はどうやって、体の隅々までに行きわたるかについて学習しました。
4校時 2年 理科(実験 酸化銀を加熱すると)
4班に分かれ、手分けしながら実験を進めていました。酸化銀を加熱するための船(受け皿)作りにこだわり、計4隻ほどつくり上げた職人約1名。
4校時 3年 英語(2章まとめ 世界遺産プレゼン作成)
既習事項を駆使して、お気に入りの世界遺産の紹介文を英語で作成。教室内を見渡すと、ん?「英語 宿題多すぎ」…メッセージボードに書く余裕がなくなるまで英語科担当F先生、今後もよろしくお願いします。
12時35分投稿 (中西別中学校)
標本 [学校の様子]
22日(月)2階理科室で授業をしていると、ドン!と教室の窓に何かがぶつかる音…その後、外に出てみると、体長30センチメートルぐらいのふっくらとした葵鳥が倒れていました。
実は昨年も1件、職員室の窓に小鳥が当たってきたことがありました。最近朝には、鳥のさえずりが聞こえたり、職員室から見える木には巣を作っている(?)など、ほのぼのしています。
早速、理科の先生は、手袋をはいてバケツやナイフなどを準備すると、標本を作ってくれました。素晴らしいですね。
理科室入り口に掲示してありますので、来校の際には、一度ご覧ください。
07時10分投稿 (中西別中学校)
2020年06月24日(水)
6/24(水)の光景 [学校の様子]
本日は芸体教科の様子をご覧ください。
5校時 3年 音楽(器楽)
例年ですと合唱に力を注ぐ時期ですが…今学期は楽器演奏に代替して学習しています。楽器演奏経験のある先生にもサポートに入ってもらい学習しています。
5校時 2年 保健(飲料水の衛生管理)
授業にお邪魔した時は、DVD視聴中。みんな真剣に視ています。(担任の授業だし、無理もないか…)
5校時 1年 美術(レタリング)
明朝体、ゴシック体の特徴や基本を学んだあと、自分の名前をレタリングしていました。思い返すと、私のように名前三文字の比較的簡単に終わる人もいれば、名前五文字とか齋のように画数の多いことで時間がかかる人もいて、完成に個人差が生じていたことを思い出しました。
13時36分投稿 (中西別中学校)
【 過去の記事へ 】