2020年06月30日(火)
6/30(火)の光景 [学校の様子]
6月も今日で終わり明日から7月に入るというのに、長袖シャツが手放せません。
4校時 2年 技術
様々な工具を用いて作品制作に向けてのオリエンテーションの時間です。
制作に使用するキットです。聞くところによると、どうやら、木づちとノミのみで制作する約1名。
5校時 3年 国語(書道)
行書を書くため、教頭先生に自分の名前の行書バージョンを用意してもらい、それに倣いながら書くようです。
6校時 全校体育(体力テスト)
前回に引き続き、班毎に各種目にチャレンジしました。
反復横跳びで昨年度より10回以上多く跳べた人もいたようです。
空中遊泳のシーンを撮影したかったのですが…
トライアルの時はマスクを外してもOKなのですが…もうクセづいてしまったのでしょうか。
15時03分投稿 (中西別中学校)
朝読書始めました! [学校の様子]
雨の日には読書と言われますが、まさに本日は朝から小雨が降っております。
本校では例年、読書についての学校評価が低い傾向にあり、課題とされてきました。
どの学校にもあるように、本校にも、立派な図書室があり、総冊数は4,424にも及びます。そして、毎年のように新刊が入荷し、生徒の関心や興味を注いでいます。
今後は、 読書に親しませる、読書を通じて広い視野を持たせる、朝読書により、落ち着いて学習に臨む姿勢をつくるのねらいのもと、 朝学習「国語」の中で「朝読書」を進めていきます。
たくさんの本に触れ、人間性を豊かにしてほしいと願っております。
08時23分投稿 (中西別中学校)
2020年06月29日(月)
6/29(月)の光景(午後編) [学校の様子]
午後に入り、久しぶりに太陽&青空を見ました。
昼休みの様子。学年関係なく器楽演奏の自主練に励んでいました。朝も自主練している生徒もいて、「あ〜、学校が活きている」と思える日々が続いています。
6校時 3年 英語
先週末何をしていたか、英語を使ってコミュニケーションをとった後、英国の人気アーティスト、Ed Sheeranの「Shape of you」を斉唱。このあと前単元の既習単語テストに入る模様。
6校時 2年 音楽
他のクラスに迷惑をかけないよう、この時間は入り口の戸を閉めて練習しています。私語もほとんどなく、黙々と練習しています。
同じく、普段は換気のために戸は開けっ放しにしていますが、この時間は閉めて黙々と練習しています。40年前の私だったらとうに飽きて、仲間にちょっかいをかけているはず。
教科の先生は他の教室に様子を見に行っており留守中ですが、黙々と練習しています。40年前の私だったら、脱走しているかもしれません。
6校時 1年 技術
自分たちで育てている作物の周辺の雑草取りを行っています。「あっ!校長先生盗撮してる」…今度は見つからないようこっそりと撮影してやります。
14時27分投稿 (中西別中学校)
6/29(月)の光景(午前編) [学校の様子]
全校朝会の様子。依然肌寒い日々が続いていますが、半袖シャツの1年生男子に「寒くない?」と聞いたところ、「大丈夫です」とのこと。やっぱり若さかな。
2校時 2年 国語(方言と共通語)
2年生教室から賑やかな声が聞こえてきたのでおじゃましてみると…各自の家族の出身地を板書していました。
元々北海道は本州からの入植者によって開拓された地域ですから、祖父母や曾祖父母の皆さんの中にも本州出身者が多いようです。
図書室に行ってみると、生徒作「お勧め本POP」が更新されていました。イラストや型抜きスタイルといろいろ工夫されています。
図書棚も、お勧めPOPと本の置き方に一手間・工夫が見られました。「朝読書」が始まったことですし、生徒の皆さんに気軽に手に取ってもらえるといいですね。
11時19分投稿 (中西別中学校)
ソーシャルデイスタンスを保ちながら [学校の様子]
明日で6月が終わろうとしています。6月からの学校再開から約一か月が経とうとしています。
先週、教室を回っていると、そろそろ疲れが出ている様子。生徒からも「疲れた」「だるい」等がありました。週末、少しは回復できたでしょうか。
今日の全校集会では、移動や準備・片付けに時間がかかることから、起立・着座して参加してみました。もちろん、前後左右2mのソーシャルデイスタンスを確保して。
また、学芸委員会、個人発表では共通して「将来のこと」について発表がありました。写真家、農家、先生、管理栄養士など、目指す職業についてのお話でした。
将来の夢…目標をもって歩むことは大切ですよね。
08時29分投稿 (中西別中学校)
2020年06月26日(金)
6/26(金)の光景 [学校の様子]
今日は、一日の様子をご紹介します。
1校時、校舎内を見渡すと、「生活目標」が変更されていました。
2校時 1年 社会(都道府県と県庁所在地)
都道府県カルタを通じて、特産物等その都道府県の特徴を学んでいました。
2校時 2年 数学(連立方程式の解き方)
先日も紹介しましたが数学は2名体制で行っており、机間巡視時は個別指導の時間を多く取るようにしています。
2年生教室内の掲示板に、家庭科の時間に作成した、「手作りマスク」についてのレポートが掲示されていました。
通常登校再開時は授業中の姿勢が?の人がいましたが、最近はいつ参観に行っても姿勢がいいんです。
給食時間 お弁当の日 1年生はホールでお弁当を食べていました。
2年生は教室でお弁当食べていました。ん?机上にお弁当ではなく書道道具!?
3年生も教室です。かつて料理人だった祖父お手製のお弁当を食す約1名。
そういえば、今日はどの教室にも本が立てかけられています。(写真は1年生教室)
今日の昼休みは15分間を使い、「全校読書DAY」です。ホールで読書する人もいれば…
自教室や図書室で読書する人など場所はフリーで、ただひたすら自分で選んだ本を読みます。
5校時 3年 美術(遠近法を用いた写生)
4名がそれぞれモデルとなる対象物を決め、スケッチしています。
6校時 2年 美術(相互作品鑑賞)
隣の人とエッチング作品を交換し、素晴らしい点やもっと良くなるためのアドバイスを書き合っています。
「授業に集中!」と言いながら、カメラ目線でピースする約2名。(いわゆる「お約束」)
6校時 1年 音楽(器楽演奏)
先日の3年生の時もそうですが、空き時間の先生も助っ人に入り、一緒に学習しています。
14時29分投稿 (中西別中学校)
【 過去の記事へ 】