上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2016年08月31日(水)

平成28年度別海町幼児教育研究協議会「公開保育研究会」開催 [園行事]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本日(31日)、別海町幼児教育研究協議会「公開保育研究会」が本園で開催されました。台風10号の影響が残る中、開催が心配されましたが、無事に実施することができました。
 眞田局指導主事、谷口町指導主幹を始め、町内各幼稚園、上西春別の保育園、小学校、中学校、管内の公立幼稚園など50名にも及ぶ参加者を迎えて充実した研究会を行うことができました。
 午前の公開保育では、悪天のためプレイルームでの保育となりましたが、お店ごっこしたり、お化け屋敷ごっこを楽しんだり、色々な道具を制作したり、思い思いの遊びを通して研究テーマ「友だちとの関わりを深めるために」に迫る保育活動を公開しました。午後は研究協議を行いました。熱心な協議が行われ、今後の保育実践に生かせる資料をたくさん得ることができました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 17時37分   パーマリンク

2016年08月30日(火)

園便り「おひさまぽかぽか」第6号 [園だより「おひさま ぽかぽか」]

園便り「おひさまぽかぽか」第6号ができました。

PDFファイル(719KB)

(719KB)

Posted by 管理者 at 20時21分   パーマリンク

いちご組さんと一緒に給食 [できごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も台風の影響で朝から雨の一日でした。今日はたけのこ組さんが来年小学校に入学するための就学児検査のため上西春別小学校に出かけました。その事もあり、今日は初めていちご組さんと園長先生が一緒に給食を食べました。これまではまだ給食に慣れていないからといちご組さんとは一緒に食べたことがなかったのですが、今日はとてもしっかりと給食をとっていました。楽しくお話もできました。また一緒に食べたいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 19時58分   パーマリンク

2016年08月29日(月)

秋の気配も・・・。 [できごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 台風の被害が各地で報告され、不安な毎日が続いています。本日も朝から強い雨が降っていて台風10号が心配されます。
 先週のこと。ちょっとした晴れ間に外に出たりしました。いちご組さんのお友達は外水飲み場のところでトンボを見つけました。既に死んでいましたが大きなトンボです。もうトンボが飛び始めているんですね。園庭の隅にはスモモの木が7本ほどありますが今年もたくさん実をつけ連日の強風に青い実のまま一面に落ちていました。もう少ししたら色づき、おいしい実がなることでしょう。園内では秋の例大祭の準備が始まりました。「よっしゃあ、べっかい」の演舞を今年も披露します。つくし組さんが昨年を思い出しながら練習を始めました。御輿の準備も始まります。秋も少しずつ近づいています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 14時40分   パーマリンク

雨の中の収穫 [できごと]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本日(29日)も雨が止まず、畑に入れない日が続いていました。この雨で畑のジャガイモも心配になってきています。温室にもなかなか行けず、やきもきしていましたが、今日は意を決して行ってきました。キュウリもナスもかなり大きくなり、たけのこ組さんが雨の中、一生懸命収穫しました。ミニトマトは日照時間が少ないせいか青いままのものがほとんどで、天候が回復してからが楽しみです。トウモロコシもカボチャも台風に負けず頑張って育ってます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 14時17分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

訪問者数

PHOTO

今日の園児たち

今日の園児たち

おはよう朝会とお片付け

おはよう朝会とお片付け

秋を感じて外遊び

秋を感じて外遊び

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS