上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2019年08月30日(金)

上西春別小学校5年生の皆さんが来園してくださいました! [できごと]

 園児達の多くが進学する上西春別小学校ですが、この度5学年の皆さんが学習の一環で幼稚園児と交流の場を設けてくださいました。5年生の皆さんが6つのグループに分かれてたのしいゲームを考え、園児たちを遊ばせてくれました。どれも頭と体を使うおもしろいアトラクションばかりで、園児たちは約1時間夢中で楽しんでおりました。みなさんが帰るときは園児たちが窓際まできて「また、来てね〜!」と名残惜しそうに見送りました。皆さんが帰ったあとで幼稚園の先生方ととても統率がとれていて、園児の興味をうまくひいて、遊ばせるのも上手だったですね。すばらしい5年生でしたね!と話しておりました。こういう幼小の交流連携は双方にメリットがあるよい中身だと思います。次年度も続けていけたらよいなと感じました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

リーダーからご挨拶がありました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お手玉をかごに投げ入れるゲームです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

カップを積んで戻すタイムを競います

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

空き缶積みの個数を競います


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

サイコロで1の目がでた回数を競います

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

洗濯ばさみをカップに挟んだ個数を競います

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

大豆を割り箸でつまんでお皿に入れる個数を競います

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

さようなら また来てね〜


Posted by 管理者 at 11時20分   パーマリンク

2019年08月28日(水)

8月のお誕生会 [園行事]

 今月は5名のお友達がお誕生月で、いちご組さん1名、つくし組さん1名、たけのこ組さん3名です。いつものようにお誕生日を尋ねてから、園児から質問を受け幼稚園からのプレゼントを受け取りました。たけのこ組の3名はこれで卒園ですので来年のお誕生日は小学校でお祝いしてもらうことになりますね。
 お祝いの会の後はアトラクション。今月は夏の風物詩の定番「スイカ割り」です。全園児がスイカ割りをしますのでいちご組さんとつくし組さんはちょっと弱めの棒を使いたけのこ組さんは固い棒を使って最後の子まで楽しめるようにしました。二つとも無事に亀裂が入り大成功!このあとのパーティーでおいしくいただきました。
 9月のお誕生会は24日の予定です。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

誰かなボックス もうわかりましたね!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

拍手で祝福を受けました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おめでとうの握手もしてもらってます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おめでとう!の大合唱


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

とてもいい笑顔ですね!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

本日の主役の勢揃い

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

好きな色はなんですか?の質問

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

6歳になりました。青が好きです!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

好きな女の子はだれですか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

同じクラスの女の子です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

6歳になりました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

好きな食べ物はなんですか?の質問


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ハンバーグが好きです!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

私も6歳になりました!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

好きな形はなんですか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

しかくが好きですよ


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

4歳になりました!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

好きなウルトラマンは何ですか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ウルトラマンフーマです!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お母さん方にもインタビュー


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

記念品をもらって嬉しそう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ご家族でおめでとうございます!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ちょっと遅くなったけど夏のスイカ割り

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おお!当たりました!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらもナイスショット!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ご覧のとおりみごと割れました


Posted by 管理者 at 11時16分   パーマリンク

2019年08月27日(火)

砂遊びとカラフルジュース作り [幼児の主体的な遊び]

 今日も晴天で外遊び、砂遊びでお水を使って工事している子やジャワー遊びをしている子が楽しそうでした。また、色水を使ってカラフルジュースを作っている子やきのこを沢山集めてキノコ料理ごっこをしている子などさまざまな遊びに興じていました。広場ではチョウチョ採りやどんぐり拾いをしている子もいてのどかでしょう?昨日休んでいた子はトウモロコシの収穫をして先生にゆでてもらっていました。
 畑のじゃがいももそろそろ収穫時期を迎えて来週あたり全園児で芋掘りをすることにしています。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ただいま工事中

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

この色はぶどうのジュースだよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

泡立て器で泡のある飲み物作りです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

混ぜたらこんな色になったよ


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

シンクに水をためて大量生産!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

きれいなジュースでしょう?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

スクールガッシュの色水でコスト高

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

健康によさそうなジュースを作ったよ


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

水が足りない。現場まで運ぼう!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

現場に水が届きました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

シャワーで砂を湿らせています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

工事は進んでいるようです


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

赤い色水を使います

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらはデザート作りでしょうか

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

トウキビの皮も染色に使えます!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こんなゼリーがありましたね〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

スクールガッシュは高級絵の具なので

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

元をとるには一杯何百円で

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

売ればいいかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

混色は小学校での学習に役立ちますね


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

思ってた色と違ったようす・・・

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

まだまだジュースづくりは続きます


Posted by 管理者 at 11時06分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者数

PHOTO

第41回卒園式そして「旅立ちの式」

第41回卒園式そして「旅立ちの式」

どれにしようかなあ

どれにしようかなあ

交流参観

交流参観

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS